2016年03月24日

「日本には核疑惑がある」「関連物質をまだ大量に溜めこんでいる」 中国政府が警戒感示す

1:2016/03/23(水)18:51:08 ID:
「日本には核疑惑がある」「関連物質をまだ大量に溜めこんでいる」 中国政府が警戒感示す(編者解説付)

 中国政府・外交部の華春瑩報道官は22日の定例記者会見で、
「日本はまだ、(核関連の)敏感な材料物質を大量に溜めこんでいる」、
「(日本が核武装するのではないかと)国際社会で疑惑を示す声が出ている」と述べた。

 日本が米国に引き渡す高純度プルトニウム331キログラムを積んだ船が22日に出港したことを受け、
会見に集まった記者の1人が、中国政府の考えを質問した。

(略)

◆解説◆
 日本が核兵器にも使うことができる高濃度のプルトニウムを大量に保有しているとの問題が表面化したのは、
2014年2月だった。中国は即座に反応した。華報道官は定例記者会見で、
「日本が『兵器級核物質』の返還について、関連国に説明することを希望する」と発言。

 中国国際問題研究所の曲星所長は「もしも日本が(プルトニウム問題で)合理的な説明をしなければ、
国際社会は日本が核物質を持つ真の目的を懸念せねばならない。日本が兵器級の材料物質を保有することは、
国際的な核不拡散の体系を破壊するかもしれない。これは、東アジアと世界にとっては深刻な脅威だ」と述べた。

 中国政府がどの程度まで、日本の核武装を本気で懸念しているかどうかは不明だ。中国が軍拡を続け、
南シナ海や東シナ海の領土問題で、強引な行動をすることに警戒や反発が強まっていることに対応し、
矛先をそらすことが最大の目的と考えてよいだろう。

以下略 全文 サーチナ
http://news.searchina.net/id/1605549?page=1


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 40◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458308273/311



7:2016/03/23(水)19:46:05 ID:
>>1
こうやって海外から既成事実を作ってくれる。
米国のならず者を許さない法準拠の支配が完璧だった時は有り得なかった事。
2:2016/03/23(水)19:00:06 ID:
もしかして日本の原発反対派って、事故が怖いとかいうんじゃなくて、
核燃料を核武装に転用できるから反対、という中国シンパ?
5:2016/03/23(水)19:42:53 ID:
>>2
ソ連時代の前からそう w
6:2016/03/23(水)19:45:30 ID:
>>2
もしかしなくてもそうだよ、日米の核は非難しても中露の核は非難しないからね。
3:2016/03/23(水)19:27:21 ID:
日本が対外説明怠ると特亜が宣伝始めるいつもの構図
8:2016/03/23(水)20:06:03 ID:
どんだけ恐いんだよw
9:2016/03/23(水)20:06:23 ID:
まあ隠してないからなあ
その通りです、とは言わないが否定もしないかな
11:2016/03/23(水)20:48:47 ID:
じゃあ中国の核兵器核物質も米国に引き渡しましょうねー
12:2016/03/24(木)05:38:57 ID:
疑惑もなにも
ちゃんと公表してる分だけ持ってるわ
13:2016/03/24(木)06:07:58 ID:
そういう自分のところは核弾頭搭載したミサイルを何基こっちに向けてんの
先にそれを無くしてからコメントしてくんない?
14:2016/03/24(木)06:09:17 ID:
日本に向けてる分だけでも、あきらかに3ケタはあるくせに >中国の核ミサイル


図々しいな
15:2016/03/24(木)06:10:33 ID:
こうやって日本の脅威を煽って支那の軍国主義から目をそらそうとするんだよな
17:2016/03/24(木)06:27:03 ID:
まぁ既に実戦配備済みだけどなw
18:2016/03/24(木)06:54:59 ID:
くっそwコーヒー吹いたwwwビビリすぎだろwww




17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 韓国・中国

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ