2016年08月29日

『サザエさん』急落は“脱テレビ”時代の予兆!?

1:2016/08/28(日)22:11:09 ID:
『サザエさん』急落は“脱テレビ”時代の予兆!?
鈴木祐司 | 次世代メディア研究所長/メディアアナリスト/津田塾大学研究員
2016年8月28日 17時1分配信

(略)

“暇つぶし”“慰安”視聴の減少

データニュース社が毎日3000人のテレビ視聴動向を追う『テレビウッチャー』で過去5年ほどを振り返ると、面白い傾向が見える。

月間の平均接触者数は、視聴率と同じように右肩下がりだが、録画をする人の数は5年間ほとんど変化がない。
つまり“ぜひ見たい”と思っている人の数はあまり変わっていないが、“テレビをつけたら何となくやっているから見た”的な
漫然と見る人がここ数年で急速に減っているのではないだろうか。

民放テレビのイメージについて、ビデオリサーチ社は10年ほど前、こんな調査結果を出していた。「退屈しのぎ・暇つぶし」54.1%、
「気分転換・ストレス解消」50.5%、「生活の一部になっている」45.2%。つまり帰宅し特に用事がないとテレビをつけ、
ザッピングで何となく見る番組を見ることが生活習慣となっている人がかなりいたのである。
確かに生活者を大別すると、「お金を出してでも時間が欲しい人」と、「お金を出して暇をつぶす人」に大別される。
もちろん、現実には両者は完全に二分されるわけではなく、前者も一週間など一定期間の中では“暇つぶし”をしたい瞬間がある。
後者にも当然忙しい瞬間もある。ただしその度合いで二分すると、高学歴・高所得層とそうでない層が、ほぼこの二分法に当てはまる。
民放関係者と議論しても、放送時間の大半を占める娯楽番組は、後者をターゲットとしてマスを獲り、広告収入を増やそうとしているという。

しかしこの論理がここ数年、通用しなくなってきた。
スマホが普及し、生活者の多くはテレビ以外に“暇つぶし”“慰安”を求めるようになってきた。
電通総研の調査では、スマホ所有者のアプリ起動率は、テレビのHUTを上回り始めている。
そこで行われているのは、ソーシャルメディアで知人・友人とのコミュニケーションやゲームなどが大半を占める。
テレビを見ながらという人も少なくないが、明らかに意識はテレビからスマホに移り始めている。

続き Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/suzukiyuji/20160828-00061597/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/537



3:2016/08/28(日)22:32:47 ID:
というかサザエさんまだやってたのかすごいな
まるちゃんも生き残っているのだろうか
5:2016/08/28(日)22:36:45 ID:
>「お金を出してでも時間が欲しい人」と、「お金を出して暇をつぶす人」

貧乏暇なしの人間を忘れてないか
7:2016/08/28(日)22:43:08 ID:
お金を出さずに暇をつぶしたい人が多いんじゃないかな。
そして今はネット環境があればいくらでも暇をつぶせる無料コンテンツがある。

テレビは何となく見てた層をアナログ停波で切り捨てちゃったのも大きいかも。
8:2016/08/28(日)22:47:56 ID:
マンネリでつまんないから誰も見なくなっただけですよ。
14:2016/08/28(日)23:38:01 ID:
単純に現在のサザエさんの脚本が面白くない。
病んだ同人誌見せられてるようなかんじ。

原作者ネタちりばめたエンディングのほうが本編よりはるかに面白い。
現在の製作陣解雇して昔のを1から再放送したほうが視聴率盛り返すと思われる。
15:2016/08/28(日)23:40:38 ID:
予兆つーかすでに本筋だろな
16:2016/08/28(日)23:43:02 ID:
面白くないからだろ
18:2016/08/29(月)00:00:58 ID:
いいかげん飽きたんだろ
19:2016/08/29(月)00:08:04 ID:
8年前までは平均視聴率20%の高視聴率番組だったとあるが。
8年前というと2008年。
メディアが結託して政権交代すべく自民を叩き
民主アゲに勤しんでたあたりから急落してるのか。
あの頃にサザエ共々乗っ取られたのかもしれん。
20:2016/08/29(月)00:12:52 ID:
何かお茶の間を凍らせるような冒険をしてしまったのでは
21:2016/08/29(月)00:20:08 ID:
教育も娯楽もインフラもなんもかんもあっという間に変わってくこのご時世に
サザエさんの視聴率だけ変わってなかったらそっちのがおかしいわい
23:2016/08/29(月)00:27:16 ID:
もう明らかに時代が違いすぎる…。
正直、サザエさんも引退しなければならないようだな。
24:2016/08/29(月)00:43:05 ID:
温泉回とか水着回を入れると良いらしいぞ




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 芸能・メディア

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ