2017年03月18日

中国の国際マージャン大会で日本人が優勝、不服の中国ネット民「そのへんのオバちゃんとやってみろ、秒殺されるから」

1:2017/03/17(金)18:07:19 ID:
2017年3月17日 12時12分
 中国メディア・騰訊体育は15日、江西省南昌市で先日開かれた国際マージャン大会で日本人選手が
優勝したことについて、中国の一部ネットユーザーから不満の声が出ていると報じた。

 記事は、今月10-12日に同市で開かれた第18回「雀友杯中国麻将牌王大会」において、
日本の大堀龍一さんが優勝したと紹介。「大堀さんは大学卒業したばかりだという。
この情報がメディアによって報じられると、国粋であるマージャンで日本人に優勝を奪われたことについて
ネットユーザーの間で議論が巻き起こった」と伝えた。

 そして、一部のネットユーザーから「日本人のチャンピオンは重慶の茶館やマージャン荘に
どこでもいいから行って打ってみたらいい。
きっと自分の人生を疑うことになるだろう」、
「中国の農村に来ておばちゃんと打ってみろ、秒殺されるから」といったコメントが寄せられたことを紹介した。

 記事は、悔しさのあまり負け惜しみのような発言を繰り出すユーザーがいる一方で、
「勝つにも風格が必要、負けるにも度量が必要。どんな試合であっても、相手を賞賛すべきだと思う。
日本だからと罵ってばかりいるのは、われわれの民度が低いことを露呈するようなものだ」など、
理性的な見方をするユーザーもより多くいたことを伝えている。

 中国政府がスポーツとして世界的な普及を進める「麻将」は、日本の「麻雀」とは異なり
ギャンブル性を極力排除し、競技性が高められている。
いわば頭脳の格闘技だ。日本に対して様々な感情が渦巻いていることは分かるが、
それ以前にやはり優勝した選手の実力を素直に称えるべきだろう。
スポーツとして扱われるのであれば、なおのことである。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://news.livedoor.com/article/detail/12810675/



3:2017/03/17(金)18:10:41 ID:
それならおばちゃんを出せばよかっただろ
4:2017/03/17(金)18:12:49 ID:
>>3
本当になww
5:2017/03/17(金)18:15:41 ID:
囲碁に韓国人が多くてつまらんから気持ちは、分かる。
7:2017/03/17(金)18:32:12 ID:
実はオバちゃんが凄い雀士だったりするってのは良いなぁ。
カンフーハッスルみたいでワクワクするw
10:2017/03/17(金)18:36:40 ID:
負け惜しみ
11:2017/03/17(金)18:39:06 ID:
チャイナの麻雀と、日本の麻雀は
同じものだったのね

ところで、何をどう間違えたら、「国粋」になるのか不思議
> 元記事
13:2017/03/17(金)18:47:43 ID:
>>11
同じ……と言っていいのかわからんけど
この大会は国際ルールだろう。

日本国内でもローカルルールが色々あるけど
中国ルールベースで国際ルールが規定されて国際大会開かれてる
ルールの違いは主に日本にない役がたくさんある事
個人的な印象としては色違いで数字集める役が多いように思う。
15:2017/03/17(金)18:51:36 ID:
支那のオバちゃんはドンジャラみたいなルールでやってんだろw
オバちゃんが大会に出たらフリテンや役無し連発で
面白いことになりそうではある。
16:2017/03/17(金)18:52:58 ID:
>>15
案外支那人の自虐だったりして
17:2017/03/17(金)18:57:33 ID:
>>16
ああ、そうかもね。
何でもありなルールで安い手をポンポンあがられて参った、
なんて経験は彼らにはありそうだしw
18:2017/03/17(金)19:35:10 ID:
そうだね
日本でだって、歓楽街の場末の雀荘で怖い兄さんらと打つと、とある事情から絶対に勝てないからね
19:2017/03/17(金)19:43:40 ID:
くやしいのうw
20:2017/03/17(金)19:58:31 ID:
国際化する時に日本式じゃなく中国式で尽力したのは日本の団体だったのにな。
21:2017/03/17(金)19:59:05 ID:
ぶっちゃけスポーツ麻雀だかだと
役とかルールを知らない人もいっぱいだと思うんだよね

そこらの中国人のおばちゃんだと
とんでもないローカルルールとかでやってそうだし
22:2017/03/17(金)20:03:28 ID:
中国麻雀って役の数は多いけど、ルール自体はめっちゃ簡略化されてるからな
鳴きまくりで戦略性も低いし
まだ競技麻雀ルールに慣れてなかったのかな
23:2017/03/17(金)20:43:19 ID:
国際チャンプレベルのおばちゃんがそこら中にいるのか
26:2017/03/17(金)22:20:25 ID:
悔しそうに見えるから、こう言う事言わなきゃいいのにw




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
韓国・中国 | ニュース

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ