2017年05月19日

操作が難しいMT車の方が簡単なAT車より事故率が低い理由

1:2017/05/18(木)19:17:13 ID:
操作が難しいMT車の方が簡単なAT車より事故率が低い理由

(略)

「MT車のほうが事故が起こりにくい」ことを裏付ける研究結果がある。

 2004年、鳥取環境大学環境情報学部情報システム学科の鷲野翔一教授(当時)は全国の交通事故を
「右折事故」「左折事故」「出会い頭事故」「追突事故」「正面衝突事故」の5パターンに分けて分析した。
その結果、「正面衝突」を除く4種類の交通事故において、MT車の事故率はAT車の約2分の1だった(「正面衝突」の事故率はほぼ同程度)。

 操作が難しいMT車のほうが、簡単なAT車より事故率が低いのはなぜか。運転操作に詳しい近畿大学の多田昌裕講師(交通情報学)が解説する。

「MT車の運転は、『クラッチを踏む』『ギアを入れる』『半クラッチで繋ぐ』など手間がかかりますが、それゆえ運転に集中する。
しかしAT車の場合、運転が単純作業になり、注意力が散漫になって事故に繋がってしまう。特に、渋滞時にシフトチェンジをしなくて
いいのは楽ですが、そういうときこそ注意してほしい」

 実際、75歳以上のドライバーの34.8%が「運転中の注意散漫で事故を起こしそうになった」という経験があるという(MS&AD基礎研究所調べ、2017年)。

続き Yahoo!ニュース/NEWS ポストセブン 5/18(木) 16:00配信 全2ページ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00000012-pseven-soci



2:2017/05/18(木)19:20:10 ID:
せめてパーキングブレーキは
昔ながらのハンドブレーキ式に戻してくれ
アレは助手席からも有効な命綱だ
3:2017/05/18(木)19:29:21 ID:
そりゃ、アクセルとブレーキを踏み間違えても、
エンストするか空ぶかしになるかどっちかだしな。
6:2017/05/18(木)19:39:42 ID:
MT車が存在してなかったら踏み間違いを起こすような構造的欠陥を抱えたものが主流にはならなかった。
負の遺産だよ。
既存の運転経験者の慣れとかどうでもいいから事故が起こり難いデザインに再構築しろよ。
7:2017/05/18(木)19:41:21 ID:
>>6
アクセルペダルとブレーキペダルの位置が近すぎるし、両方右足で押すからな。
アクセルは右足、ブレーキは左足とすれば間違わないんだが。
10:2017/05/18(木)19:50:50 ID:
>>7
近すぎると言うよりAT車のブレーキペダルが大きすぎる。
個人的には、これが間違いの元だと思う。
11:2017/05/18(木)19:53:49 ID:
確かにMTは「運転してるー!」という感じ
ATに切り替えてから早8年。エンジンもプッシュボタンとか…
これでいいんだろうか
14:2017/05/18(木)19:59:21 ID:
ATは馬鹿がコンビニアタックするから事故率高い
MTは運転好きな運転慣れした奴が乗るから
17:2017/05/18(木)20:07:18 ID:
考え方として、MTを扱えるだけの腕が最低限必要なモノなんでないかね?
車というものは。
逆にMTの運転が出来ないぐらい衰えた時が、返納すべき時期だと思うのだ。

不便に見えるけども、それが自然のハードルと言うか目安なんでないかな。
18:2017/05/18(木)20:09:32 ID:
そもそもMTが難しくてATが簡単というのが自動車関係団体のステマだと思う。
19:2017/05/18(木)20:34:10 ID:
AT免許がダメな気がするな。
免許はすべてMTで取るべきだよ。
運転するのはどっちでも好きにすれば良いけど。
21:2017/05/18(木)20:54:02 ID:
MTだと右直事故増えそう
22:2017/05/18(木)20:59:49 ID:
まあこんなこと言ったところで今さらMT車なんか増えないし緊急自動ブレーキで落ち着くでしょ
24:2017/05/18(木)21:16:06 ID:
そもそもMT車は初期認知症の人には運転するのが難しいから
25:2017/05/18(木)21:16:28 ID:
MT車はクラッチ踏む側の腰の関節がやられる。
AT車はギア数が足りない。
27:2017/05/18(木)21:35:38 ID:
ギアチェンジせんでええ高速じゃ
トラックのあんちゃん突っ込んでばかりやもんなw

やっぱ単純はいかんよ。
28:2017/05/18(木)21:40:10 ID:
車とは相性が合わず、卒検までストレートなのにATもMTも流した者だけど、MTの方が細かいコントロールが利くから事故りにくいんだと思うよ。
バイクもギア車乗ってるけど、やはりMTの方が圧倒的に細かいコントロールが利くね。
32:2017/05/18(木)22:27:14 ID:
>>28
ダンプを運転していた作業員のおっちゃんも「MTの方がスピードをコントロールしやすい」と言っていた。

ただダンプの場合2トン、4トンは、MTの物もあるけど10トンになるとAT車しか選択肢が無くて
どうしてもMTとなると特注になり価格が跳ね上がると言っていた。
30:2017/05/18(木)22:25:00 ID:
MTの場合、初心者は特に左手(利き手じゃない)でのシフトレバー操作が扱いづらいんじゃないかな
慣れだと言えばそれまでだけど、それもMTに苦手意識を持つ一因じゃないかと思う
利き手である右手でシフト操作するほうが楽だと思うんだけど、日本車は右ハンドルなんだね
左ハンドルのMTに乗ってそう感じたわ
31:2017/05/18(木)22:26:38 ID:
年寄りはMTに乗ろう
35:2017/05/18(木)22:35:33 ID:
マニュアル車は運転が楽しい、楽しいから上手くなるんだ。
37:2017/05/18(木)22:46:00 ID:
MT免許取って長らくMTに乗ってきたんだが、ATの方がいい
最近はトルコンATよりCVTが多くて燃費も変わらんし市街地はATに限るわ
Dレンジ入れっぱで走るトーシロには分からんだろうけど
雪道だって下手なMTよりずっと扱いやすいしな
41:2017/05/18(木)23:09:09 ID:
自然な足の位置にアクセルがあるのが問題
アクセルを外側に移動させて、ブレーキがあるようにするだけで事故は減る




11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
雑学・豆知識 

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ