2017年06月17日

【報道しないマスコミ】フィリピンのミンダナオ島でIS系組織「マウテ」が市民を人間の盾に 逃げれば射殺

1:2017/06/16(金)14:07:28 ID:
HuffPost Japan | 執筆者:Chitose Wada2017年06月15日 15時54分 JST
投稿日: 2017年06月15日 13時59分 JST
MARAWI PHILIPPINES

過激派組織「IS(イスラム国)」に忠誠を誓う武装勢力「マウテ」などが5月下旬から、フィリピン南部のミンダナオ島マラウィ市で
フィリピン軍との戦闘を続けている。
フィリピン軍の広報官は6月13日、マウテの戦闘員は市民を人間の盾として動員しており、軍の進行が妨げられているなどと語った。
逃げようとする人たちは、射殺されているという。フィリピンスターなどが伝えた。
マラウィ市の人口は約20万人。既に住民の大多数が逃げているものの、数百人が人質として捉えられている。
これらの人は、暴力と食料・水不足に直面している状態だ。

■マウテとは?
フィリピンスターによると、「マウテ」を創始したのはマラウィ生まれのマウテ兄弟。二人は中東で働いていた際にイスラム神学
を学んでおり、残酷なタリバン流の司法制度を強制することで知られている。
テロ組織を監視するアメリカの団体「SITE インテリジェンス・グループ」によると、ISが6月12日に通信社「Amaq」を通じて
公開した動画では、戦闘員らがマラウィでキリスト教徒6人を銃で殺害する様子が映っていた。
6月10日にシンガポールの軍事専門家はミンダナオ島について、インドネシアにカリフ制を樹立しようとして失敗したテロリストの拠点になっていると指摘していた。

■これまでの経緯
・5月23日 ISフィリピン支部指導者のハピロン容疑者のアジトに対する、軍の奇襲攻撃が失敗。戦闘に発展。
・5月23日 ドゥテルテ大統領がミンダナオ島に戒厳令
・5月下旬 フィリピン空軍がマラウィ市内の一部を空爆開始
・6月12日 政府は戦闘の期限について言及。しかし、いつになるかは明らかにしなかった。
・6月14日 フィリピン軍報道官が、アメリカ軍がフィリピン軍の支援活動を行っていることが明らかにした。
--------
396 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/06/16(金)11:52:57 ID:0JC

該当スレがあがらなくなってるからこっちに

フィリピンミンダナオ島がISに軍事制圧されているという事実を一切報道しないマスコミ「初耳」「国民はナメられている」
https://togetter.com/li/1120336
なぜマスコミはこんなやばいことを報道しないんだろう
--------
ハフポスト 6月15日
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/15/maute-marawi_n_17108906.html



2:2017/06/16(金)14:07:41 ID:
関連記事

【フィリピン】フィリピン南部で市街戦、海兵隊員13人死亡 米特殊部隊が支援[H29/6/12]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497224046/

【ロイター】特別リポート:アジアに迫るISの魔手、比ミンダナオ島の衝撃 発端は刑務所襲撃「キリスト教徒を引き渡せ」 H29/6/10
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497106621/
3:2017/06/16(金)14:08:46 ID:
ツイッターで知った件
東南アジアにISILができそうなのに、なぜ報道しない?
4:2017/06/16(金)14:13:21 ID:
このままフィリピンのイスラム国ができたら
怖いじゃないか
テロ等準備罪との関連で、与党有利になるから報道しなかったのかな
9:2017/06/16(金)15:03:21 ID:
>>4
それもあるんだろうがが、マスゴミ的に土手を非難したくないんだろうな
反米の駒としてね
6:2017/06/16(金)14:34:55 ID:
日本のマスコミには呆れるよ
森友とか加計とか全くどうでもいいよ!
8:2017/06/16(金)14:48:45 ID:
>>6
コレからの時期なんざ夏休みで東南アジアリゾートは定番だからね。
7:2017/06/16(金)14:45:59 ID:
渡辺陽一@yoichiomarさんのツイート

こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。フィリピン情勢。
フィリピン南部ミンダナオ島マラウィ市で続くフィリピン軍とイスラム過激派組織『マウテグループ』との戦闘に、約100名規模のアメリカ軍特殊部隊が投入されました。
マウテグループは過激派組織イスラム国への忠誠を誓っています。
https://twitter.com/yoichiomar/status/874385664195702784?s=09)をチェック



あとシンガポールでもイスラム過激派子持ち女が拘束されたと、
13:2017/06/16(金)15:55:10 ID:
>>7
約100名規模のアメリカ軍特殊部隊ってすごい投入じゃないか
14:2017/06/16(金)16:55:12 ID:
>>13
中隊規模だから
一回の作戦じゃないよね
15:2017/06/16(金)17:08:29 ID:
戒厳令が出ているのに、害務省は何しているんだ

【外務省/海外安全ホームページ】外務省のフィリピン・ミンダナオ島の渡航情報は、現在「レベル3(渡航中止勧告)」→米特殊部隊が展開しているのに「レベル4(退避勧告)」ではないのはどうしてか?
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497593031/
19:2017/06/16(金)17:43:50 ID:
>>15
情弱日本人が何の外部情報も無く、いきなり渡航申請が却下されたら驚くだろうなー
21:2017/06/16(金)17:51:19 ID:
>>19
ミンダナオ島に邦人がいないわけないと思う

どうすんだ
16:2017/06/16(金)17:09:35 ID:
相変わらず何もしない外務省
17:2017/06/16(金)17:37:31 ID:
酒飲めば解決するって言ってる人間を送り込めよ。
18:2017/06/16(金)17:43:12 ID:
マスコミとしてはテロ等準備罪が必要だという世論になると困るのかもね。
だから森友・加計ばかり報道する。
25:2017/06/16(金)18:39:38 ID:
こんな時にSEALDsがいてくれたら現地に行って酒を酌み交わして
あっという間に分かり合えるのになー




07:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
ニュース | 海外

トラックバックURL

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ