2017年08月12日

全加工食品で原産地表示=政府へ答申、22年完全実施

1:2017/08/10(木)22:18:29 ID:
内閣府の消費者委員会は10日、全ての加工食品で主な原材料原産地の
表示を義務付ける食品表示基準の改正案を政府に答申した。
消費者庁は今月中にも新たな基準を施行。業者側の負担を考慮し、
経過措置期間を設け2022年4月に完全に義務化する方針。
表示にはあいまいさもあり、分かりにくいとの声も出ている。

これまで原産地表示の義務は、乾燥きのこや干物、漬物といった加工の
度合いが低い22食品群と4品目に限られていた。新基準では全ての
加工食品を対象とし、重量割合が最も多い原材料の原産地を
パッケージなどに表示することを義務化する。

外国産の原材料は原産国を表示。
国産の場合は「国産」もしくは県名や地名を記載する。原産国が複数の
場合は、重量の割合が多い順に並べる。3カ国目以降を「その他」と
表示することができる。
状況に応じた例外も規定。仕入れ先が頻繁に変わり重量順表示が
難しい場合には「米国またはカナダ」といった可能性表示で対応する。
原産国が3カ国以上の場合は「輸入」と大くくりに記載することを認める。
このため、「輸入または国産」といった不明瞭な表記が出てくる可能性もある。

(略)

続きはリンク先で
時事ドットコム (2017/08/10-19:50)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081001175&g=soc



3:2017/08/10(木)22:45:41 ID:
またはや輸入はどこか問い合わせの手間が増えそうだから、キッチリ表示やるしかないだろうな。
4:2017/08/10(木)22:46:20 ID:
産地偽装の厳罰化もせんと意味ない
繰り返し偽装するやつは罰金も経費として組み込んどる
罰が軽すぎるので捕まっても儲かるのがいかん
5:2017/08/10(木)22:50:12 ID:
加工に行ったかwwwwwwww
これでアレは終わるwwwwwwww
6:2017/08/10(木)22:51:02 ID:
遅い!
今年の来月から実施しても良い位なのに
8:2017/08/11(金)02:00:39 ID:
イオンの激安商品とか、日本の販売者名しか表示してなくて怖くて買わないよ。
9:2017/08/11(金)05:50:10 ID:
これほんと大事
10:2017/08/11(金)06:41:25 ID:
あいまいなやつは買わない
11:2017/08/11(金)07:14:31 ID:
トップバリュ大ピンチ
12:2017/08/11(金)07:49:07 ID:
>>11
トップバリュは製造所が確認できるようになってる筈だけど
14:2017/08/11(金)08:56:39 ID:
>経過措置期間を設け2022年4月に完全に義務化する方針
なんで4年半も掛かるんだよ
それまでに売り捌けって事かよ
>>12
何県で作ってますとかわざわざ確認しなきゃならないのは無いのと同じ
実際隠してて表記も無いでしょ
まあ出した所で買わないけど
15:2017/08/11(金)09:40:21 ID:
>>14
輸入品の場合は原産国が表示されてるし
何県で製造って、そこまで気になる?
16:2017/08/11(金)09:48:33 ID:
>>15
偽装米とか今までいろいろやらかしてるでしょ
生鮮品も韓国押しで全てその流れ
行動を見れば信用出来ないってだけ
13:2017/08/11(金)08:43:33 ID:
遅いよ
前倒しすれ
18:2017/08/11(金)10:31:54 ID:
>原産国が3カ国以上の場合は「輸入」と大くくりに記載することを認める。

これはもっと厳しくしろ
20:2017/08/11(金)10:34:51 ID:
中国99%、アメリカ0.5%、オーストラリア0.5%で輸入の表記になるわけか
無理やり3か国にするところ出てきそうだな




17:45コメント(0) この記事をクリップ!
ニュース | 生活・社会

コメントする

名前:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ