2018年05月24日
マレーシア東海岸鉄道計画中止か ~1兆5000億円総工費は中国の”融資トラップ”
1: :2018/05/23(水)11:49:04 ID:
2018.5.21(月) 末永 恵
61年ぶりに政権交代を果たしたマレーシアの新政府誕生で、中国の習近平国家主席が進める現代版シルクロード
経済圏構想「一帯一路」の実現が阻まれそうだ。
「中国主導の東海岸鉄道計画(ECRL)は非常にリスクが高く、しかも、理にかなっていない。
マレーシアにとって全く有益ではない」
「同計画を進めれば、新たな1MDB(ナジブ前首相設立の巨額負債を抱えた政府系投資会社)を生む結果になるだろう」
国連などの国際機関で高い評価を受けるマレーシア人の経済学者、ジョモ・スンダラム教授が、
一帯一路の最重要プロジェクトの1つとされるECRLについて、このような評価を下していることが、
筆者の取材で明らかになった。
同氏は、新政府に経済政策などで指針を仰ぐため、マハティール新首相が発足させた国際的に著名なマレーシア
のベテラン専門家を結集させた「上級専門家評議会」の1人。
同評議会は、マハティール新首相がかつて自身の政権の経済政策の要と信頼してきたマレーシア政界の重鎮、
ダイム元財務相をトップに、政権発足から100日間限定で開かれる。
上記のジョモ教授をはじめ、アジア華人財界の大御所で、砂糖精製業などで財を成し“シュガー・キング”と異名を
持つロバート・クオック(香港在住、マレーシア国籍)、IMF(国際通貨基金)の専務理事の候補にもなったことがある
ゼティ・アジズ(元マレーシア中央銀行総裁)ら5人で構成される。
今後、ECRLに関しては、「中国政府と交渉した上、中止になる公算が高い」(マレーシア与党関係者)という見方が現在、有力だ。
ECRLは、(米海軍の環太平洋の拠点がある)シンガポールを封鎖された場合、中国からマレー半島東海岸側に抜ける
戦略的優位性があり、「(マレー半島南部のシンガポール直下)マラッカ・ジレンマ」を克服する意味で、
地政学的に極めて重要拠点となるマレーシアを取り込む中国の「一帯一路」の生命線である。
(以下略)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53132#click=https://t.co/N47uPhiw1T
--------
【お知らせ】
偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら
通報協力をお願い致します。
--------
61年ぶりに政権交代を果たしたマレーシアの新政府誕生で、中国の習近平国家主席が進める現代版シルクロード
経済圏構想「一帯一路」の実現が阻まれそうだ。
「中国主導の東海岸鉄道計画(ECRL)は非常にリスクが高く、しかも、理にかなっていない。
マレーシアにとって全く有益ではない」
「同計画を進めれば、新たな1MDB(ナジブ前首相設立の巨額負債を抱えた政府系投資会社)を生む結果になるだろう」
国連などの国際機関で高い評価を受けるマレーシア人の経済学者、ジョモ・スンダラム教授が、
一帯一路の最重要プロジェクトの1つとされるECRLについて、このような評価を下していることが、
筆者の取材で明らかになった。
同氏は、新政府に経済政策などで指針を仰ぐため、マハティール新首相が発足させた国際的に著名なマレーシア
のベテラン専門家を結集させた「上級専門家評議会」の1人。
同評議会は、マハティール新首相がかつて自身の政権の経済政策の要と信頼してきたマレーシア政界の重鎮、
ダイム元財務相をトップに、政権発足から100日間限定で開かれる。
上記のジョモ教授をはじめ、アジア華人財界の大御所で、砂糖精製業などで財を成し“シュガー・キング”と異名を
持つロバート・クオック(香港在住、マレーシア国籍)、IMF(国際通貨基金)の専務理事の候補にもなったことがある
ゼティ・アジズ(元マレーシア中央銀行総裁)ら5人で構成される。
今後、ECRLに関しては、「中国政府と交渉した上、中止になる公算が高い」(マレーシア与党関係者)という見方が現在、有力だ。
ECRLは、(米海軍の環太平洋の拠点がある)シンガポールを封鎖された場合、中国からマレー半島東海岸側に抜ける
戦略的優位性があり、「(マレー半島南部のシンガポール直下)マラッカ・ジレンマ」を克服する意味で、
地政学的に極めて重要拠点となるマレーシアを取り込む中国の「一帯一路」の生命線である。
(以下略)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53132#click=https://t.co/N47uPhiw1T
--------
【お知らせ】
偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら
通報協力をお願い致します。
--------
22: :2018/05/23(水)17:45:53 ID:
>>1
まぁこうなるだろう事は想定の範囲内。
インドネシアとかこの案件は、支那人と朝鮮人を信じるとバカを見るの典型例
まぁこうなるだろう事は想定の範囲内。
インドネシアとかこの案件は、支那人と朝鮮人を信じるとバカを見るの典型例
2: :2018/05/23(水)11:55:45 ID:
ジョモ・スンダラム教授じゃなくても、
インドネシアの高速鉄道計画がどういう経緯を辿ったかを学べば、中国主導の東海岸鉄道計画がどうなるかは想像できるだろう
まあインドネシアは着工はしたものの未完成のまま放置されてるのがあちこちにあるそうだけど
インドネシアの高速鉄道計画がどういう経緯を辿ったかを学べば、中国主導の東海岸鉄道計画がどうなるかは想像できるだろう
まあインドネシアは着工はしたものの未完成のまま放置されてるのがあちこちにあるそうだけど
3: :2018/05/23(水)11:56:00 ID:
まずは現在使っている鉄道のレールを
まっすぐにする事から始めようか
まっすぐにする事から始めようか
4: :2018/05/23(水)11:57:51 ID:
片足突っ込んだ状態だが気付いてよかったなw
最初に気付けと思うが、貧乏な状態では回りがよく見えん事もあるわな。
最初に気付けと思うが、貧乏な状態では回りがよく見えん事もあるわな。
5: :2018/05/23(水)12:04:52 ID:
ご利用は計画的に。
7: :2018/05/23(水)12:12:09 ID:
マハティール氏返り咲きでギリギリ首の皮一枚残ったな
でもこれからがめんどくせえぞ
でもこれからがめんどくせえぞ
9: :2018/05/23(水)12:55:41 ID:
まさか今さら帝国主義丸出しで来るとは思わねーからな
11: :2018/05/23(水)13:05:56 ID:
マハティールって相当なおじいちゃんじゃなかったっけ
12: :2018/05/23(水)13:13:43 ID:
御年92歳の御老体だw。
でも、若さあふれている感は拭えないなw。
でも、若さあふれている感は拭えないなw。
15: :2018/05/23(水)14:40:30 ID:
AIIB設立の時点で、生産能力過剰の中共を延命させるだけのシステム丸出しだったろうに
まあ、気づくだけマシなんだろうか?
まあ、気づくだけマシなんだろうか?
18: :2018/05/23(水)16:29:12 ID:
マレーシアは親中国じゃん
この人がこんなこと言っても
中国に必要なら作るだろ
この人がこんなこと言っても
中国に必要なら作るだろ
19: :2018/05/23(水)16:31:41 ID:
インドネシアも片付かないうちにこんなことやっててどっちも棚上げとか…
AIIBでバスに乗り遅れる論やってた人達の目は節穴過ぎるわ
AIIBでバスに乗り遅れる論やってた人達の目は節穴過ぎるわ
21: :2018/05/23(水)17:28:02 ID:
今ならまだやり直せる。
23: :2018/05/23(水)18:13:10 ID:
支那、朝鮮がアジアから孤立していくなあ。
「特定アジア」の呼称が世界規模で広がっていくかもなw。
「特定アジア」の呼称が世界規模で広がっていくかもなw。
24: :2018/05/23(水)18:17:22 ID:
中国が融資先の社会インフラを乗っ取って自国の権益を拡大させようって目的なのはバカでも分かるよ
そのために意図的に債務不履行にするぐらいは朝飯前だろ
そのために意図的に債務不履行にするぐらいは朝飯前だろ
26: :2018/05/23(水)20:01:49 ID:
昔、英吉利にやられたことを、21世紀でやっているって感じだな…。