4月23日(土)17時より

田村康介七段による
第74期名人戦第2局大盤解説会を開催しました

地元福岡より挑戦の佐藤八段の応援もあると思います。
多数のご参加真にありがとうございます。
子供教室生徒含めて50名前後ご参加いただきました。

将棋の内容は大熱戦で
どちらが勝つか全くわからない状態が
続きました。その中で田村先生が再三指摘されていた
佐藤八段の玉さばきが見事にはまり
佐藤八段が制するところとなりました。

最終盤は佐藤玉に詰みある状態でしたが羽生名人は
発見できず逆に詰まされてしまうという劇的な展開でした。
十何時間も費やして紡いできた一局の最終盤の十数分に
大きなドラマが起こっていました。
最後間違えたほうが負けてしまうという残酷な事実を
再認識しました。

この結果勝敗は1勝1敗の五分となり仕切り直しです。
今年の名人戦はとても面白そうです。