福田佳代子のブログ

かよ子の今日、明日、そしてあさって

12月6日、栄町交差点で向瀬候補演説

2014-12-6栄町交差点朝立ち・向瀬演説アップ①衆院選朝立ち12月6日交差点の向瀬②6日(土)の朝、栄町交差点で向瀬慎一候補が街頭演説しました。
「共産党を除く8政党は、政党助成金を山分けしています。その多くの政党が「政治家が身を切る」改革・議員3割削減を主張しています。しかしみなさん、議員を減らすことは民意を削ることで、民主主義破壊です。政党助成金310億円を削れば、議員300人の削減と同じです。共産党が伸びれば、憲法違反の政党助成金は、すぐ廃止できます。
危険な原発はやめて自然エネに切り替えましょう。日本の農業破壊のTPP参加はやめましょう。秘密保護法や集団的自衛権行使容認の閣議決定は、許せません。平和憲法を守る一票をを共産党によろしくお願いします。」と、訴えました。

12月4日、寒風を突いての向瀬真一・穀田恵二の演説

③ブログの更新が大変遅れ、誠にすみません。
写真は、12月4日(木)16時半、出雲のラピタ前での向瀬真一・日本共産党国対委員長の穀田恵二演説です。
国民世論を無視して悪政をゴリ押しする「安倍暴走」をストップするには共産党しかいない!と力強い訴えが、聴衆の心に染みとおりました。
①消費税増税は、財源確保としては失敗だ。景気を落ち込ませ大企業を喜ばせただけ。2017年4月に何が何でも10%に引き上げることは、暮らし直撃ストップを皆さんとご一緒に進めましょう。
②原発再稼働は、安全性について納得できていません。現在、原発はストップしています。この間、原発13基分の省エネができている。原発ゼロの方向へ進めましょう。
③アベノミクスは、不安経済でいろいろ手当すると言っているが、失敗を証明したものだ。格差拡大と景気の底冷えを正すには、正規労働者化・内部留保を使った賃上げ・応能負担の税制が必要。
④安倍内閣の「集団的自衛権行使容認閣議決定」には、かつての自民党の元重鎮である野中さん・加藤さん・古賀さんなども赤旗日曜版に登場して、忠告された。日本が攻撃を受けなくても米国の要請に応え、武器使用ができるもので断じて許されない。憲法9条を守り抜こうではありませんか。この夏、広島・長崎で被爆者団体からの声に「見解の相違」と一蹴した安倍総理。とても許されない。
⑤辺野古新基地建設をめぐって、3度の「ノー」という民意が示された。なのに「粛々と進める」ことは民主主義を壊すやり方だ。今度の沖縄小選挙区4人は、いずれも「建白書」実行の候補で勝ち抜きたい。政策で共同を広げていきます。
みなさん、政治を変える・世直しの選挙です。是非とも「厳しい審判」の一票を投じましょう。

手毬みたいでした。

3分の1欠ける月2014-10-8皆既月食中10月8日水)夜、3年ぶりの皆既月食でした。前回は見られなかったのですが、今回は、18号大風が去ったあとで、綺麗によく見れました。カシオペアの下側にアンドロメダがいて、その右下に月でしたね。デジカメで、3分の1欠けた頃、皆既月食中の2枚です。
今回、私は、連れ合いがいつも星のことなど、天体に詳しいので、騙されたと思って出てみたら、なんとあまりに綺麗なのでびっくりしました。初めて見ました。みなさんもご覧になられましたかね。

9月8日(月)中秋の名月でした。

満月・中秋の名月東側の少し中程が「静かの海」だそうです。そこに44年前、私は高校を卒業して農業後継者養成所に通う頃です。アームストング船長さんが月に降り立ちました。人類は、不思議にも月に到達したんですね。
そんなことを思いながら、お月見団子をこねていました。
連れ合いが、天体望遠鏡を持ち出して、クレーターの見える大きな月を見させてくれました。
次の満月は、10月8日(水)で皆既月食になるそうです。ぜひ、晴れるといいですね。

長雨の合間の三瓶川の夕日です。

9月4日三瓶川の夕日9月4日(木)夕方でした。長雨の合間の夕日です。三瓶川沿いであまりの美しさに感動して、デジカメで1枚撮りました。
9月議会・一般質問初日を終えての帰りです。
私は、5日(金)一般質問二日目の最後に、質問に立ちます。
銀山テレビで見ていただいたら嬉しいです。よろしくお願いします。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ