2006年01月

2006年01月11日

コンテンツマネージメントシステム

バイト先で、CMS(Contents Management System)のひとつのXOOPSという構築ツールいじってみた。 XOOPS(ズープス)というらしく、僕はずっと「エクスプス」と読んでいた・・・。恥ずかしい(>-<) なんだかHTMLやCSSを知らなくても、WEBサイトができるんだそうな。とっても分厚い解説書を渡されて、見ながらいじいじしてみたけれど、構成の概念的にはWEBページなわけで、やっぱり、HTML、CSS、PHPなどなどの知識が必要な気がする・・・。 それを知らない、僕にとっては未知の世界なり・・・・。 CMSの特徴としてはHTMLの知識がなくても、更新が可能で、WEBマスター・管理者・デザイナーがお互いの作業がほぼ同時並行にできるので、効率的にスピードアップしていけるし、なにしろ、テンプレート化すればテキストやファイル、リンクの張りなおしなども自動的に構成してくれるらしく、そうすればクライアントさんでも更新や修正が可能になるらしいです。コスト面的なところからも、非常にすぐれてるのかもしれません・・・。そんなこんなで、CMSを導入してるところが多いそうです そうなるとWEBデザイナーとかって要らなくなるのかなぁ〜(--;)
hukueed at 16:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)WEB | WEB

2006年01月03日

明けまして!

d12b25fe.jpg新年明けまして、おめでとうございます!
って、もう2006年とっくにあけてるわけですが・・・。
じつは、正月3日間、ずっと寝込んでおりました。
鼻水と、咳と、熱と・・・。
今は、熱は引いて、鼻水と咳だけです・・・。
友達との遊びの約束も全部キャンセルで・・・ごめんなさい・・・。

そんなこんなで波乱に満ちた幕開けとなった、僕の2006年ですが、今年は「高きに登るは低きよりす」ということで、手近なところから、ひとつひとつ確実に自分のモノにして、将来に繋がるような年にしたいなと思います。

みなさま、こんな管理人ですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。