腐ったミカンの詰め合わせ。:雑記

脱ヒキに成功した24歳男の雑記。
最近はプラモデルとAssettoCorsaとカメラについての記事が多いです。

◆雑記(2017年6月22日)

風邪が悪化した。
喉が腫れているのが感覚で分かる。
それと熱っぽい。
祖母の納骨の日までには治したいな。
安静にするのが一番か。

●拍手返信
ライバルの車はいるんですけど、一般車に進路を阻まれてデッドヒートどころじゃないのが実情です(笑)

◆AssettoCorsaで街灯などを光らせる(2017年6月21日)

風邪引いた…喉が痛い。

夜のW線を走りたいので、楽な方法で改修してます。
今回は街灯に絞って簡単な解説のほうをしていきます。

まず街灯のテクスチャをGIMPというソフトを使ってライト以外の部分を透過させます。
それが出来たらPNGで保存します。

3dsimedでお好きなコースを開いて、街灯を選んでIsolateで抽出して、テクスチャを先ほど作ったものに置き換えます。
ShaderはksPerPixelで、Blend ResultをAlpha Chromaにします。
Alpha Chromaにすると、透過させた部分が透明になることが3dsimed上でも判ると思います。

一番下のUser Variablesは…
250
500
0.2
30
0
0
などにして、好みの数値を見つけるのも楽しいかと。

kn5で保存したら、MODのフォルダに組み込みます。
iniを作って、いっしょに読み込めるようにしましょう。
その際、ライトのファイル部分のROSITIONを少しずらさないと光ってくれません。
0,-0.02,0で試してみてください。
iniの作り方は昔書いたものがありますのでそちらの記事を紹介します。
http://blog.livedoor.jp/hukuganai/archives/4686233.html

走行動画です。



今まではメタセコイアで光源以外をチマチマ削っていたんですけど、こっちのほうがはるかに効率的でした。
拙い解説で申し訳ありませんけど、お役に立てたら嬉しいです。

●拍手返信
テンキーで適当に打ったらこうなりました(笑)

◆雑記(2017年6月20日)

通勤時間にポッドキャストを聞き始めた。
ラジコだと通信量が大変なことになってしまうからこっちのほうがいいな。

暑すぎて熱中症になりかけた。
2倍に薄めたスポーツドリンクを仕事の合間に飲んでいたけど、やっぱりこの暑さはこたえるな。

●拍手返信
一般車にブロックされて追突してしまったり!

それでは第241356231回なんで俺たちには恋人が出来ないのか会議を始めます。
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ