2011年07月24日

100均!

100円ショップとか昔から大好きです。

昔は、ごくたまにスーパーの特設とかでやってたくらいだったりしたのに、今はほんと大きいお店がいっぱいあるし、品揃えもすごい。


調子に乗って買いすぎて後悔するものの、便利なものを発見することも。





これは、単独だと分かりにくいですが、コロコロ(粘着ロールっていうらしい)のスタンドケースです。

ネットで探してたら、なんとこれが100円!

茶色と白を買いました。



しかし。

ディズニーシーに行ったら、1500円だけど、持ち手がティガーのしっぽになってるコロコロとスタンドのセットが売られてた。

100円で買えたうれしさもあるけど、そっちもほしい・・・。


寝室用に買おうかな、と悩み中。



hukusan96 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

通販生活!

最近なかなかおうちを出られないので、かなりの頻度で通販してます。

これやりすぎなんじゃ。。と思ったけど、世の中の赤ちゃんもちのお母さんは結構通販してるみたいな雑誌のアンケート見たから安心!


家計簿はどんぶり勘定なわたしですが、買ったものの記録がてら、便利そうなアイテムで記録しとこうと思います〜。

前の記事のFooleeも通販。

そういえば、どこにおいたっけ・・・。かなりとれたんだけども。

またやってあげないとね。



ちなみに、今日買ったもの↓



これはなんでしょう?

って、トイレットペーパー見えてるけどね。

猫がどこでもよく吐くので、掃除用に買いました。

↓と迷ったけど、安い方にしました。






hukusan96 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月11日

Fooleeれぽーと

注文した抜け毛取りブラシ【Foolee】が届いたので使用してみることに!

高いよ高いよーそれだけ取れるんだろうなっ

という思いで、ネコの元に。


続きを読む

hukusan96 at 18:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)だらだら日記 

2011年05月09日

ネコの抜け毛対策

我が家は総フローリングなので、リビングの一角をじゅうたんスペースにしようと思い、

引越しと同時にタイルカーペットを敷いた。


普通のカーペットにしなかったのは、ネコが毛玉と一緒にご飯をよく吐くので、

部分洗いができるようにしたかっため。



しかし・・・



里帰りから帰ってきたら、ほぼすべてのタイルカーペットに嘔吐の後が;;;;;



洗ってくれないだんなさんに憤りを感じつつ、しょうがないから全部はがしてまとめておくこと3週間。

ちょっとずつ洗っては乾かし、やっとじゅうたんスペースが復活!!



すぐに1枚洗うことはそんなに苦じゃないけど、たくさんあると辛かった;;

しばらく吐かないでね。。






とはいえ、これからは抜け毛の季節。

実家の近くのホームセンターで一押しされてた、なんだかすごそうな毛取りブラシを購入しました。






一番小さいやつで5980円!!!???

値段に見合う効果を期待しています・・・


あまりに高いので、その場では買えず、おとといくらいにamazonで注文しました。

ので、使ってみて効果をレポートしたいと思いますw

hukusan96 at 12:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)だらだら日記 

2011年05月02日

そういうふうにできている。

リネ日記といいつつ、まったくもってゲームとは無縁の日々を過ごしておりますが。

でもリネで知り合った、今ではもう普通の友達な友人たちとは交流があるので、あまりリネから遠ざかったような印象は薄いかもしれません。


最近2ヶ月になった息子は、母乳をたくさん飲んで、かなりぽちゃぽちゃしてまいりました。

そして、よく思うことは、

赤ちゃんて、親ばかになるようにできてるんだな〜。ということ。


だってかわいいんだもん(*´Д`*)



続きを読む

hukusan96 at 19:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)だらだら日記 | 子育て日記

2011年03月31日

異邦人

最近我が家では『異邦人』がブーム(?)です。

というのは、出産した病院の近くに「異邦人」という看板があって、そこから毎日のように旦那がスカイプで異邦人を歌うのです。

でも、私はうろ覚えでしか歌えないので、ちゃんと歌えない歌は歌いたくない私はこっそり練習しているのでした。

続きを読む

hukusan96 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | お気に入り動画

2011年03月29日

いきなり妊娠・出産日記 その院 まとめ!

結局、色々あったけど、息子は元気に育っています。

1ヶ月検診も終わりました。


予定日超過中は不安に思ったり、色々調べたりしたけど、

私なりに考えた、予定日が過ぎてしまった理由!
続きを読む

hukusan96 at 19:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 その亜 出産後5日目〜退院

出産後5日目。普通分娩の人は、問題なければこの日に退院という日。

帝王切開だった私はあともう1日入院。でも、退院に必要な検査は今日全部終わるとのコト。

続きを読む

hukusan96 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 その ☆出産後4日目

赤ちゃんの体重測定が気になる朝。

測定されて戻ってくると、なんと100g以上も増えている

ミルク飲みすぎだねこりゃ・・・


続きを読む

hukusan96 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 その ☆出産後3日目

翌日、赤ちゃんの体重が結構おちたということで、ミルクを足す提案をされた。

2日目も少しずつミルクを足してはいたけど、さらに多めに足すことに。



母乳で頑張りたいっていう気持ちはあって、最初は悲しかったけど、ずっとというわけでもないし、母乳が出るようになったらやめるということで、3時間に1回、母乳をあげたあと、20〜30mlミルクもあげることに。

ただ、おっぱいをしっかり吸ってもらうために、ミルクはゴム製の乳首を使わず、小さなカップであげる。

ミルクをあげると、お腹がいっぱいになるらしく、よく寝る。


続きを読む

hukusan96 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 その ☆出産後2日目

かわいいって言われるって大事! と思った2日目。

お母さんが面会に来てくれたのです。

誕生から赤ちゃんの体重が結構減ったので、ミルクを授乳の後に10ml足すようにと看護士さんに提案されていたので、だいたい3時間の感覚でミルクもあげる。

授乳室でミルクをあげていたときに、母はやってきた。

続きを読む

hukusan96 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 その ☆出産当日〜翌日

赤ちゃんは、帝王切開で無事生まれてきたけど、その後の入院生活はけっこう大変だった。ような気がする。

ホルモンバランスで、躁鬱状態になるっていう知識はあったけど、まさかこれほど気分が上下するとは・・・。続きを読む

hukusan96 at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

2011年03月09日

いきなり妊娠・出産日記 その ☆入院3日目 誕生日 42w1d

翌朝、昨日と同じように7時ごろに分娩室に行くので迎えに来ますと言われるが、なかなか来てもらえない。

昨日と同じ流れなら、胎児の心拍モニターを30分くらいとった後、朝ごはん。

ということは、それまで食べられないじゃないかあああ><

とか思いつつ、ひもじさに耐えかねて、昨日のおやつのヨーグレットの、残っていた1シート(6粒)をかじる。



昨日同室で4人居た人のうち2人はもういなかった。

ここは妊婦さんの部屋で、出産が終わったら部屋が変わると言われていたので、その2人はもう生まれたのかな〜と思う。

いよいよクライマックス?なので、ちょっと長いです。 ↓


続きを読む

hukusan96 at 11:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 その ☆入院2日目 42w0d

朝になってトイレに行っても、バルーンが抜けてはない。多少出血があったくらい。

今日から陣痛促進剤を点滴するということを説明されていたので、いよいよという感じ。

「できたら下からでてきておくれ〜」とか思いつつ、朝6時に起きて、血圧などを測ったのち、7時に分娩室に行く。


続きを読む

hukusan96 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 その ☆入院初日 41w6d

朝から病院に行って、とりあえず血圧体重をはかり、受付に声をかけて、麻酔科の先生のところに行く。

今日は母は仕事だったので、とりあえず分娩用の入院の荷物を持って旦那さんが来てくれ、一緒に麻酔科の先生の説明を聞きに行く。

脊椎麻酔とかで、背中から麻酔を打つことを説明される。

そのときに動いたりしたら神経に障って危険とか、怖いことを言われる。

しかし、不安に思っていっる私をよそに、脂肪が邪魔で打ちにくいんじゃ・・・みたいな軽口を旦那が叩く。

これは思いやりなのだろうか(`ε´)ぶーぶー

でも、そのときは下から出てくるだろうと、わりと気楽に思っていたかも。



その後、入院のために病棟に行き、面会時間外なので、私だけ病室に案内される。

旦那は家族面会室みたいなところで待つだけ。

とりあえず、お昼なので、私はお昼ご飯が出たような気がする。旦那はどこかで食べてきてもらった。


それからどういう流れで誘発分娩を行うのかを説明され、今日は子宮口を開くためのバルーンを入れるということを説明される。


夕方までは特にやることがないようで、面会時間の3時まで面会室で旦那と並んで座って爆睡し、3時になったら病室に行って、特に赤ちゃんもいないのに、病室の撮影とか私のパジャマ姿を撮影とかしていた。


夕方、内診があって、バルーンを入れた。

子宮口が3cmになったら自動で抜けるらしく、それがきっかけで陣痛が起きるという人もいるらしい。

できれば今晩のうちに陣痛が来てくれたらいいんだけどなぁとか思いつつ、面会時間8時になるまで特に変化もなく、だらだらと過ごす。

旦那が帰った後は、暇で病棟においてある漫画でも読もうと思ったけど、早起きして疲れていたので、ぐっすり眠った

思えば、人生初めての入院


hukusan96 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

2011年03月08日

いきなり妊娠・出産日記 その─ 妊婦検診 41w5d

あっさりとこの日を迎えてしまう。

でも特にもう焦りはなくて、この日が来たら、お医者さんが判断して何とかしてくれるだろうという気分。


この日に入院の話もでると分かっていたので、母も来てくれた。

旦那にも、そのことを伝えてあったので、仕事中ながらも連絡待機状態にしてもらう。

先週と同じようにNST・エコー・内診を受けると思いきや、NST・エコーが終わったあと、急に診察室に呼ばれる。




赤ちゃんの状態からして、前とそんなに変わっていないことを伝えられる。

ただし、もう予定日から12日経過しているので、今後誘発分娩を行うことと、帝王切開になるかもしれないので、先にその準備のための検査を受けておいてくださいと告げられる。

心電図・レントゲン・採血をして、改めて内診・診察をうける。

帝王切開がちょっと怖くて、それから採血が怖くて泣きそうだったけど、こらえる。




明日の朝から病院に来て、帝王切開の場合の麻酔科の先生から説明を受けて、そのあと入院ということになった。


旦那にメールでそのことを伝えておいて、いったん帰宅。

お昼休みにメールを見た旦那から電話が入って、明日の朝入院するっていう段取りを伝えると、半休をとって、今晩こちらに着くように来てくれることになった。


うちにはにゃんこが2匹もいて、えさは自動で出てくるタイプなので、とりあえず水を大量に用意しておいてと念を押してお願いしておきました



hukusan96 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 そのА 予定日超過1週間とちょっとすぎ

予定日が過ぎて何日か目の夜だったかは忘れたけど、たまたまネットで「予定日超過」かなんかで検索してひっかかったブログで、助産院で自然な分娩を希望して出産予定だった人の記事を読んだ。

予定日を過ぎたけど、自然な陣痛を起こそうと努力していた方で、自然なお産には感動があると信じて希望していたらしいのだけど、いざ陣痛が来て助産院に着いて、赤ちゃんの心拍なんかを確認すると、かなり赤ちゃんが弱ってしまった状態だったらしい。

急いで大きな病院に搬送され、結果、帝王切開になったという体験談。


そのとき対応してくれたお医者さんやその他のかたがたの、赤ちゃんを救おうという気持ちがすごく伝わってきて感動した。



そのブログの中で、自然な分娩に感動があると信じていたけど、もちろんそれはそうだけど、ゴールは元気な赤ちゃんに会うことだから、そのプロセスにそこまでこだわらなくていいんだ。というようなメッセージがあった。


そして私も、「色々考えても仕方ない。しっかりとした病院で看てもらってるんだから、お医者さんを信用して、最終的に元気な赤ちゃんに会えたらそれでいいんだ」と本当に思うことができた。


幸い、私のおなかにはまだ余裕があって、羊水も十分だと言われたし、体も頑丈だから胎盤もまだまだ元気で機能していて、赤ちゃんは居心地がいいんだと思うようになった。


そして、自分にも周りにも赤ちゃんにも、「ここから出たら、一生戻れないんだから、居たいだけ居てもいいんだよ」と言うことができるようになった。

これは私の中で、すごく良かったと思える気持ちの切り替えだったかなぁ



hukusan96 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 そのΑ 予定日超過1週間すぎ

予定日を誰に伝えているかは特に覚えていなかったのだけど、

友達から「そろそろどうなってるのー?」というメールが届いたりするようになる。

反応はさまざまで、「予定日過ぎちゃったか」という人もいれば、「妊婦生活が長くてうらやましい」という人も。


友達と連絡をとったりすると、予定日の話とかにもなりそうなので、mixiなんかにもあまり顔を出したくないなと思ったりする。

ただし、このブログのカテゴリのリネージュというゲームの内容が少し新しくなったということで、夜に旦那と1時間くらい一緒に接続して遊ぶ。

そのときに、ゲーム内の友達から「まだかw」とか言われるけど、スルーする。





やっぱり不安な気持ちは膨らむ一方なので、ネットで色々調べたりする。

予定日を3日くらい過ぎて、不安に思って質問したりしている人や、まだ38週とかで、陣痛を起こすにはどうしたらいいでしょうという質問もある。

陣痛スイッチは赤ちゃんが握っていて、赤ちゃんのタイミングで押すんだよっていう回答があったり、運動したらその日のうちに陣痛が来ました!っていうのが多かったかな。


運動系の解答で多いのは、やはり歩いたり、スクワットしたり、階段の昇り降りしたりということ。

過激な人では、走ったり、ジャンプするとかいう人も。

周りからもかなり大きいと言われるおなかでは、走ったりジャンプはちょっとハードすぎるので、それはやめておくことにする。転んだりしたら大変だからね

焼肉や、オロナミンCが効くとかいう書き込みもあったんで、夜に焼肉定食風のご飯にしたり、オロナミンCと、ついでにレッドブルも買って飲んだりする。

しかし私にはまったく効き目はなかった!(゜д゜)ドーン

hukusan96 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 そのァ 妊婦検診 40w5d

予定日を過ぎているためか、検診の一部が3割負担になっている。

NSTとエコーと内診をうける。

胎児は元気で、羊水にもまだ余裕があるし、もうちょっと待とうということになる。


続きを読む

hukusan96 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記

いきなり妊娠・出産日記 そのぁ 予定日前後

そろそろ周りがそわそわし始める。

母親が毎日「おなかどう?」と聞くけど、特に変化なし。
父親も仕事から帰ってくるたび「どうや?」って聞くけど、顔見れば分かるだろ。とか思ってしまう。

心配してくれてるんだろうなとは思うけど・・・。


ただ、一応自分も心配になって、色々ネットで調べるけど、歩いたら良いとか、スクワットが良いとか、雑巾がけが良いとか、そういう情報がやっぱり多い。

結構歩いたりしてるんだけどな・・・。と思いつつ、天気の良い日はゆっくり歩いてスーパーにちょこっとお買い物をしに行ったりする。

バレンタインデーが近かったので、

「バレンタインに生まれたりして!誕生日とバレンタインのプレゼントを一緒にされたらかわいそう?」

とか考える。

それも取り越し苦労に終わるんだけど



hukusan96 at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だらだら日記 | 妊娠・出産日記
Profile
福さん(リネでは風空)
music
お世話になってます