なんとか無事帰宅7月22日土曜日お休みします

July 21, 2017

四国遍路3

60番横峯寺は厳しかった
3f6247a9.jpg

















登りの急こう配の曲がるのにやっとのところで正面からマイクロバス
運転に自信のない人が乗り合わせてのるバスだそうだ
それほど厳しいお遍路道です

車なら楽勝なんだけど、

半クラッチ全開ごぉ〜〜〜ってで登るが急こう配でハニーちゃんが登れないし
私はよろめき瀕死の状態に
横は何もなく崖
すれ違う道はすれすれ
もう一度チャレンジ行くしかない
なんとかかわせて登れたけど
もう二度と一人ではこれないなぁ〜っと思いました

お参りを終えて駐車場で立ちごけ
3回目の立ちコケ
みんなが助けてくれてハニーちゃんをおこしてくれました

下りも心配でしたが、下りは楽におりられてほっ
もうやめようかなぁ、、、、と思ったけど

まぁハニーちゃんも私もかすり傷ていどだし
行くかっ
61番香園寺にいってみると
ちょっと変わった?
鉄筋のお寺・?




40b5dd7b.jpg



















ほんでもってこのお寺の駐車場に62番札所の納経帳の御朱印をして頂けるそうで。。。

なんだかお寺の世界もややこしい世の中です

b05c512a.jpg




















501cbf06.jpg




















62番札所宝寿寺
霊場会から脱退したというお寺ももちろんお参りはしてきました

う〜〜〜〜ん
なんだか寂しそうでした
そう感じるのは私だけ??
8b6f9cb3.jpg



















とにかく熱い、暑い。暑い
次の札所へ63番吉祥寺さんへ
有料駐車場です
だけどここのおばちゃんと話しが弾んでお接待でお茶のペットボトル頂きました
納経所ではお饅頭も
駐車代とるところは嫌だけど
お接待いっぱいして頂きました

バイクで大変だった話から
いままでのお遍路3大難所道の話
高知県の青龍寺、ロープウェイがあるの知らないで登ってしまった細道急こう配の太龍寺。そして横峯寺かなぁ、、、って。
今度また寄ってねっておばちゃんが言ってくれました
こんなふれあいも楽しみの一つだな
558e1f8a.jpg
















順調にどんどん行けますよ〜〜〜
64番前神寺
とても綺麗にお掃除されてるお寺
窓ガラスはピカピカでした
綺麗さ一番の気のいいお寺でしたよ

377aa6a4.jpg

















檀家さんたちが暑い中一生懸命拭き掃除してました

009f39ad.jpg
















そして愛媛県最後64番札所三角寺
ぎりぎり5時に納経帳を書いていただきました


b38e7dd6.jpg


















ea9508b8.jpg






















19歳の時に納経帳を買った
そして何十年も経ち
残すは香川県のみ

何十年もかけてお遍路してます
まだ途中
焦ってお参りするつもりはありません

今度はいつになるかな



コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

なんとか無事帰宅7月22日土曜日お休みします