なかなかブログの方が追いつきませんが…
無事にHawaiiでのプログラム参加を終え帰国しました🌺

kumuの出身地であるオアフ島カイルア地区にあるビーチハウスを何件か貸し切り、それぞれ宿泊。
私達家族は一軒家に泊まりました
image

image


その中でも、クムやウニキチームの方などが滞在し拠点となる場所はオーシャンハウスといって、目の前にラニカイビーチが広がる素晴らしい所でした。
image

image

着いてすぐにここに集まった私達に、
みのりさんからデンファレのウエルカムレイをいただき…
そしてどうしてこのオーシャンハウスを拠点とすることにしたのか、クムから話がありました。

この家主はドクターで、
昔から沢山の方の想いが行き来し、出入りしケアされていたalohaが沢山ある場所だから…そうおっしゃっていました。

私達が着いた時は、
すでにカウアイチームやウニキチームの皆様は作業に取り掛かられていて、ティーリーフのスカートを作成されていました。
image

image



本物は、まさか重い…
でも自然のものは放つパワーがあります。

その後、クムのレッスンがありました。
image


次の日は、
チャーチでのセレモニー。
お腹が張り途中で席を立ちましたが、
厳かななかで唄われ踊られた、

E kolu mea nui
'O'oe I'o

とても胸が熱くなりました。

そして、
AHA
Aha
とは集うという意味。
50年前、伝説のフラオラパ、イオラニ ルアヒネ の前でアンティ ラニが行なった儀式(私もまだ勉強中なので上手く説明出来ずすみません)

ハーラウモハライリマさんがその様子をアップしてくれています。


私の場合は妊婦のため、オープンレイで、
本来なら自分で作らなければなりませんが、今回は作っていただきました。
それを儀式の前に、
クムとみのりさんが直接つけて下さいました。
身震いしたのを今でも覚えています。
(スタジオに飾ってあるので見てみてください)

集合は夜中0時。
そこから皆さん着付けされ、
必要なものだけをエケにいれ、カイルアビーチへ向かいます。

そして、頭上にマカリイ(スバル)が来た時に儀式はスタート。
まず海に向かい整列し、その後東を向いて踊りました。
そこは、
パフとイプヘケとチャントの声と波の音だけが聞こえ、
自然の力と一体になる、言葉では表現できない世界がありました。

また続きは、
次回書きますね(*^_^*)