Ahaのセレモニーだけではなく、
それ以外にもフラを学ぶものにとって、
とても貴重な体験や経験が出来るプログラムが沢山組み込まれていました。


ひとつは、
E 'Ai Pono.

私はこの日お腹が張ってしまい最後しか間に合わず、どんなことをやられたのか残念ながらわからず;^_^A
写真撮るのに精一杯。
image


想像するに、
'Ai とは食べるという意味
またpono とは、ハワイアンの方々にとってalohaと同じ様に大切にされてる考えとされていて、
全てに対してバランスが取れた状態をさしたものだったりします(辞書ひくと、色んな意味が出てきます)。

ここではきっとそんな大切な話があり、
どなたかがセレモニーの中で何かを食べられたのではないかと…想像してます;^_^A
あ〜、その場にいたかった…

またクラフトワークショップなどもありました。

ステインとポイボールのワーク。
ステインは、なんと‼️
私達のHawaii研修旅行の際にipu作成のワークを指導してくれたアンクル マイクさんの奥様😊

image

スタジオにあるipuhekeバック、
奥様のデザインです(*^_^*)

すべてのデザインには、
意味があるのだと教えてくださいました。
柄も適当に並べられてるいるのではなく、
ひとつひとつハワイアンの思いを込めて作り上げてるのだと。
image

作り終わったものを乾かします。
私より
俄然、相方さんの方がセンスあり上手かった(笑)
image



ラー君の国際交流はますます盛んに^ ^

image