🌺冬至のセレモニーの様子🌺

「今日はいつも以上に家族に感謝を伝えてから家を出てきなさい」

…そんなクムからのお達しのもと、家族とハグをし向かった冬至の儀式。
image

ハワイアンにとって冬至は新年にあたり、今年は惑星🌍が縦に並ぶといういつにも増して特別な年で、それは
60年に一度のことだそう。
そんな時は引力が働き、人と人とがぶつかりあったりしやすいとのこと。

プナ先生の話は続きます…

「今年一年の中で、
悲しい想い、
辛いこと、
淋しさ、
怒り、
そういう経験をした人がきっとこの中にもいるでしょう。

でも、過去のことに心が埋められるなんて無意味だと思わない?
過去のことは誰がどう頑張っても変えることが出来ないのよ。
それなら、確実にある今この時を大切にすることよ。
まだ謝りたかったり感謝の気持ちを伝えられずにいる人がいたら今すぐ連絡を取り、想いを伝えなさい。今を大事に。

沢山の悲しい想いは今日で終わり。さぁ、新しい気持ちで新年を迎えましょう」
image

image

image

プナ先生の、
とっても大きな愛に包まれ、寒さを忘れた穏やかな時間を大切なフラシスの皆様と過ごす事が出来ました(*^_^*)。