2010年05月20日

OSHINO DEAD 出店決定5

c7f46ae3.jpg今年もやってきました、夏フェス!!
毎年ゴールデンウイークに開催されるOSHINO DEAD。今年は夏です!!
去年もナチュラルフードで出店しましたが、今年はさらにドリンクとスイーツをあーちゃんが担当してくれます。安心してお茶できま〜す。
メニューはまだ考え中です。ご要望がありましたら、連絡くださいね。
このイベントはチェックするべきですぞ↓↓↓


     http://grateful.on.coocan.jp/oshino2010/main.html


human5 at 10:50|PermalinkComments(0)マクロビオティック | ログハウス

2010年05月07日

5日間キャンプ5

4c564d0d.jpg皆さんはどんなゴールデンウイークを過ごしましたか?
有馬家は伊良湖でサーフィンキャンプ。天候に恵まれみんな真っ黒に日焼けしました。
今回は自宅でほとんどの食事を準備し、一手間かけるだけにしてクーラーボックスにびっしり。キャンプではお湯なんてなく、真水で皿洗いですが、マクロのすごさはここにあり!
洗剤なしで冷たい水だけでささ〜っと洗えます。
あとから男子達が焼肉やってましたが、それはそれは大変です。臭いで気分が悪くなりました・・・
それにしても、20年来の友人達が海で大集合。うちの10歳の娘を筆頭に子供が数えられないほどたくさん。みんな大きくなったね〜。楽しいひと時でした。
3日が過ぎさすがにお風呂が恋しくなってきたので、KIJレベル2でたくさんの、神からのおつげをしてくれたみっきーさんの旅館にお邪魔してきました。相変わらずミッキーさんはスパークしてました。
1年は365日あるけれど、地球は360日だったら戦争がおこらないのにね〜、と名言を発してました。考えさせられました。毎日時間に追われて生活していますが、1日、1分をもう少し長くしたらいいのだ。そっか〜って。
ミッキーさんはうちの息子に会ったことがないのに、息子を見た瞬間“ヨオくん〜!産まれてきてくれてありがと〜”“と言って、息子の名前までわかってました。すごすぎる。
私達夫婦には、大きな耳と小さな口で育ててねと。納得です。ありがとうございました。


human5 at 10:55|PermalinkComments(0)マクロビオティック | サーフィン

2010年05月01日

ぼくって変??5

263b203d.jpg息子は7歳。小学校2年生になりました。
喘息がひどく、愛知県中の病院を駆け回った日々が少し懐かしくなります。
マクロを始めてから、排毒以外の発熱はまったくなくなりました。
シュタイナーの考え方では、7歳までの子供は発熱を通して自分の個性や人生の役割にふさわしい(自分の体)を完成させると考えています。(7歳までは、本当にたくさんの発熱を繰り返します)その自分と自分でないものを区別する免疫系は38〜39℃の発熱のとき、より強く働きます。発熱を抑えるためにむやみに解熱剤を与えると、かえって免疫系の働きを抑え、自我が働く場を取り上げてしまうことになります。
今回、7歳最後になってほしい、発熱が!!元気なのですが、38度を超える。ここで、母さんにまかせて!!と言わんばかりにこんな姿になった息子。(写真にポインターを置いてクリックし、画像を大きくしてください!!)
アロマオイルを香らせ、経絡マッサージをし、レンコンしょうが湯を飲ませ、豆腐シップをおでこにし、37.5℃まで熱が下がったので、次は頭にはキャベツをすっぽりかぶっています。首には咳を抑えるため、レンコンシップをしています。
こんな姿になって、自分では見えないから、(ぼくって変??)と私に聞く息子。はい、めちゃくちゃ変といえば、男心が傷つくので、ちょ〜かっこいいよ〜と、私。
この写真はヘッドマッサージを終え、爆睡状態になったところです。(目が大きいので、閉まってません!!)
画伯の息子は、発熱中に絵を描くと、ファイアーがたくさんのものすごい迫力のドラゴンを描きます。すっかり熱も下がり、熱の後は必ず大きく成長しています。パワーアップ。
世の中はゴールデンウイークですが、私は接客業なので、仕事。旦那は子供2人を連れて海に出かけていきました。(新しいサーフボードがカリフォルニアから届き、うきうきの旦那) 私は食材をたっぷり持って2日後に合流しますが、5日間の海でキャンプ。まるっきりヒッピーです。
こんな楽しい生活が送れることに感謝です。



human5 at 10:16|PermalinkComments(0)マクロビオティック | 東洋医学

2010年04月23日

high 55

fae37163.jpg毎週金曜日はヨガの日。
ヨガをしていると、自然とナチュラルな物を身につけたくなったり、食べたくなったりします。それだけヨガがもたらす考え方や物の見かたが変わるんですね。
ヨガの先生、あゆみちゃんは、本当に透き通るような癒しの声で宇宙と自分をつなげてくれます。毎回、腹筋の弱い私は、きついポーズになるとほとんどチャイルドポーズで休んでます(さぼってる?)
でもいいんです。自分の時間を作ってあげられることに感謝してます。
あゆみちゃんに薦められて、ヨガの後、ナチュラルスイーツを販売したら?と言われ、不定期に作っては販売させてもらってます。
皆さん、毎回たくさん購入していただきありがとうございます。
今回はアメリカン・オートミールクッキー。抹茶クッキー。イチゴマーブルケーキ。ガトーショコラの4点です。
袋つめをしながら、何かこのスイーツ 達に名前をつけたいと思ってましたが、決定しました。その名は(ハイ ファイブ)です。マクロでは陰陽五行を中心に食事を考えます。その5を制覇したら、イエ〜ィと高い場所でハイタッチできるイメージで名付けました。
どうぞ、よろしくです。
今日も癒されに行ってきま〜す。


human5 at 10:56|PermalinkComments(2)マクロビオティック | 手作り

2010年04月22日

サーフィン5

e1b727d0.jpgミシン部屋の大掃除をしたら、無性になにか作りたくなり、いえにある材料でバックをつくりました。トートバックがほしかったのですが、白いキャンバス地は汚れがめだつし〜、こんなんになりました。
子供達を海に連れて行くとき、たくさんポケットがあると便利です。あまった生地でデジカメ用のケースも作ってみました。
プロサーファーのひろこさんとのりさんにお世話になったブログで〜す。覗いてみてくださいね。うちのひどい男衆がつづられてます。


http://sea.ap.teacup.com/applet/hirosan/20100418/archive


human5 at 12:37|PermalinkComments(2)手作り | マクロビオティック

2010年04月15日

盆ざる5

76831143.jpgKIJのキッチンスタジオで使用した調理器具はすべてがプロフェッショナルでした。
どの道具もほしくなってしまいますが、何しろいいものは高い!!
今回私が一番気に入った物は盆ざる。
丸いざるはいくつも持っているが、なんだかやぐい。ところどころ壊れているし。
長方形という形はすっきり収納できて、籐のようにしっかりしていて、周りにはステンレスが組んであるのでしっかりしていて、最高!
千葉成田山 表参道にある藤倉商店さんのものです。いいものはいい。
食品はできるかぎり自然なもので受けてあげると引き立ちます。プロの気分。



human5 at 09:01|PermalinkComments(0)マクロビオティック | 手作り

2010年04月08日

五月人形5

c434f2b7.jpgずいぶん暖かくなりましたね〜。
うちのまきストーブをきれいに掃除して、冬までお休みの場所にカブトを飾りました。
毎年ながら、小さなおもちゃの刀を時代劇のようにして遊ぶ息子は今年8才になる。
何歳までちゃんばらするのでしょうか??
実家の父親は昔から歴史が好きで、刀を何本も持っていて、(銃刀法許可証を持っている)
今は毎月1回、抜刀(ばっとう)に通っている。定年過ぎのおっさんでもおもしろいのだから、子供が遊ぶわけだ。
この飾りの刀の本物を父親は持っているらしく、この飾りがたいそう気に入っているらしい。私にはよくわかりませんが、刀1本???百万とか??で、両親がよく喧嘩していたな〜。などなど、たわいも無いことを思い出した。


human5 at 13:54|PermalinkComments(0)ログハウス | マクロビオティック

2010年04月04日

お花見5

941dcbe2.jpgこの写真は何の花でしょうか??
家の敷地内にあるプラムの木の花です。
真っ白で、満開です。毎年、7月初めに大きなプラムがたわわに実ります。
試食したい方は、どうぞその時期に遊びにきてくださいね。
木があまりにも大きくなっているため、なかなか手がとどかず、ほとんど鳥さんのごはんですが、本当に甘くておいしいんですよ。
この週末でお花見も終わりかな〜?春を楽しみましょう!!


human5 at 09:02|PermalinkComments(0)マクロビオティック | ログハウス

2010年03月26日

フォトグラファー5

d776c4da.jpgKIJのレベル2合宿でお友達になった彼女はロス在住のフォトグラファー。
この写真、どうです?めちゃくちゃ素敵だと思いませんか〜!!
たくさんの作品の中で私が好きな写真を送ってくれました。
さらに、アメリカらしい食品もたくさん。たまんないな〜。
さらに、1年前に高校のときからの大親友がプレゼントしてくれたフレームに飾りました。
昨日も、バースデーのおめでとう電話をくれました。なんてうれしいんだろう。本当に私は周りの人に恵まれています。感謝の気持ちでいっぱいです。


human5 at 10:22|PermalinkComments(2)マクロビオティック | 手作り

2010年03月22日

2日目のデザート5

b6b66884.jpgヨガリトリートの2日目デザートです。
マロンケーキとコーヒーゼリーでした。
マロンケーキは栗の皮を剥くところからはじまり、中には豆乳ホイップクリームが入っています。カップケーキの上にあしらってあります。おいしいよ〜。


human5 at 08:15|PermalinkComments(0)マクロビオティック | 手作り