北海道在住のドッグトレーナーの犬のしつけ方講座

犬の吠え、咬み、排泄等、犬のしつけを、札幌、北広島、恵庭、千歳、苫小牧、登別蘭、伊達、
で出張訓練をしているドッグトレーナー、ヒューマンドッグトレーニングサービス
浅井保雄の講座版ブログ

ご愛犬の無駄吠え、咬み癖、排泄等でお困りの飼い主様、只今お電話、メールでの無料相談承っております、詳しくは投稿記事下のご「案内」をご覧ください。

しつけの意味

犬を飼う事の現実

私たちのこの国(日本)で犬を入手する事は自由で簡単にでき、誰でも飼う事が可能だと思います。

入手先も、スーパーやホームセンターに行けば仔犬が販売され、犬種年齢を問わずなら、動物管理センター(保健所)若しくは犬猫譲渡目的のボランテイア団体で何時でも里親さんを募集しています。

これは本当に喜ばしい事です。


しかし、誰でもがこの犬を飼える事になると、中には安易な考えた方で飼う人もいます。多くの人は新しく犬を迎い入れたらまず、飼い方やしつけに関して参考にするのは第一にしつけ本です!

このしつけ本、多数出版されていますがほとんどの本は奇麗なグラビアと人の心をつかみとるタイトルやキャチコピー、例、OOのきもち、やさしい犬の育て方、裏ワザしつけ大公開!・・・・・・・等々


わたしが見ても、「本当に!」と思いたくなる本ばかりです。

中身がとても綺麗な内容のしつけ本は新しく飼い主となった方々に犬の飼育は印象で理想の飼い方象のみ、植え付けることしか表現されていません。

多くの新しい飼い主さんはそんなしつけ本をたよりますが、正直な所その様なしつけ本では犬をしつけることは出来ません。

犬は生き物で食事をし、排泄もします、又周りの人に訴えるため時には吠えや咬む行動もおこしますそして話すことはできません、理想と現実は違います。

大方の飼い主さんはその理想と現実のギャツプを感じだすと、やがて次に述べる三つの方法のどれかの道をたどります。

まず一つめは私たちの様なプロを頼るか。

二つめはあきらめて、少々困っても我慢しつづけて飼うか。

三つ目、「自分達には犬を飼う事は無理!」とか「こんなバカ犬いらない!」等と飼育放棄する最悪な道にいたるか・・・・・・です。

これが、最近の犬を飼われる方の一般的なケースです。

結局犬を家族の一員として迎え末永く一緒に暮らし為には、ある程度のリスクと覚悟が必要となりす、それが犬を飼う事の現実です。

そして、この現実から決して避けては通れない事があります、それは「犬をしつける」事だと思います。

*同業者様へお願い

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です、当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます

 


耳よりのイベントのご案内!


犬のしつけ方が「解らない」「疑問に思う」と日々思われている飼い主さんへヒューマンドッグのお試し版しつけ方教室

7月14日22日29日 苫小牧市内及びその近郊 詳しくはコチラ

・セミナーの御案内
8月4日土曜日千歳市で吠え咬み講座  詳しくはコチラ

 

 

 


ムダ吠え、咬み癖、排泄等で犬のしつけのことならお困りの

 

飼い主さん、ヒューマンドッグトレーニングサービスへ是非御相談下さい!

 

メールと御電話どちらからでも御相談承ります。

北海度夕張郡長沼町東8―南21

 

TEL&FAX 0123-82-6811 

 

直通携帯 080-3268-6811 

 

E-mail pugnrs@hb.tp1.jp


犬のしつけの意味

犬のしつけとは本来なんでしょう?

この犬のしつけの「しつけ」は本来ドッグトレーニングの専門用語ではなく広く私達人間の世界にも使われている言葉となっています。

では、この「しつけ」と言う言葉の意味をまず理解してみましょう。

しつけと言う意味を調べると次の様になります

しつけ仕付けまたは仕付)とは、人間社会集団規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞い(規範の内面化)ができるように、訓練すること。概念的には伝統的な子供への誉め方や罰し方も含む。ドイツ語では、しつけのことを、die Suchというが、これは人に限らず動物家畜)の調教、訓練の意味もあり日本語のしつけと同じである。なお裁縫(特に和裁)では、ちゃんとまっすぐに縫えるように、「あらかじめ目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを仕付けと言う。          wikipedia.より

何となく御理解いただけたと思いますが、もう少解り易く説明すると(ここからは浅井流の解釈で)まずは前記Wikipediaのこの部分 裁縫(特に和裁)では、ちゃんとまっすぐに縫えるように、「あらかじめ目安になるような縫い取り」をしておくこと、それに沿って縫っていくことを仕付けと言う。

ここの意味から説明すると大変御理解できると思いますつまり「しつけ」の根元はこの裁縫の世界からきた言葉で「決められた事を決められた通りにする」になりそれを一言で言うと「ルール」若しくは「約束事」となると思います。そうすると、普段から良く耳にするウチの仔に「しつけをする」、とか「しつけを入れる」にはならなく、ましては犬のしつけ=オスワリ、マテ、オテ等をさせる事とはならないはずです、犬のしつけとは、人間(飼い主)とその仔(犬)間にルール―(約束事)決め、それを守らす事です。


*同業者様へお願い

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です。

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。


ムダ吠え、咬み癖、排泄等で犬のしつけのことならお困りの

飼い主さん、ヒューマンドッグトレーニングサービスへ是非御相談下さい!

メールと御電話どちらからでも御相談承ります。


北海度夕張郡長沼町東8―南21

TEL&FAX 0123-82-6811 

直通携帯 080-3268-6811 

E-mail pugnrs@hb.tp1.jp

動物取扱業 訓練 050740051号




ギャラリー
  • わんこフェステイバル
  • しつけ教室のご案内
  • 7月しつけ相談会のご案内
  • 6月のしつけ相談のご案内
  • 6月のしつけ相談のご案内
  • 室蘭市で市民公開しつけ教室
プロフィール

humandogtraing

モブログ
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ