犬と共に暮らしていく中で排泄の問題を確実にクリアして行かなければなりません。

その課題は「きめた時間に決めた所でさせる!」と言う考え方だと思います。

犬が散歩中、生理現象で排泄してしまうのは仕方のないことです、しかし飼い主さんが日常の習慣として屋外の他人の所有物にさせて歩くのは何かと問題となり時と場合によっては罪に罰せられる事もありえます、「犬だから」と言って良いわけではありません、犬の排泄に関することが今や社会問題になりつつこれからの時代は犬に排泄行為を自発的にさせるのではなく、飼い主さんの意思で必要な場所(正しい決められた所)と時間で排泄のコントロールをする事をお勧めします。

それは、個々の飼い主さんの意識を変える事で十分可能となります、お散歩中に排泄をさせない事の認識を改めてお持ち下さい。

まずは自分の敷地か家の中で用をたさせる事を目標にしてみたらいかがでしょう。                    

*同業者様へお願い

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です、当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます

 

耳よりのイベントのご案内!

犬のしつけ方が「解らない」「疑問に思う」と日々思われている飼い主さんへ

ヒューマンドッグのお試し版しつけ方教室

 

7月7日~8日 北広島市 詳しくはコチラ  

 

7月14日22日29日 苫小牧市内及びその近郊 詳しくはコチラ

 

 

 ムダ吠え、咬み癖、排泄等で犬のしつけのことならお困りの

 

飼い主さん、ヒューマンドッグトレーニングサービスへ是非御相談下さい!

 

メールと御電話どちらからでも御相談承ります。

北海度夕張郡長沼町東8―南21

 

TEL&FAX 0123-82-6811 

 

直通携帯 080-3268-6811 

 

E-mail pugnrs@hb.tp1.jp