日本における渋滞の原因とは

どうも
最近雑記ばかりですね、
wataです

仕事でもプライベートでもよく車に乗るので
いろんなトコで渋滞にでくわします

その「渋滞」の原因なんてわかってはいましたが
ついさっき調べた結果がコレ
http://matome.naver.jp/odai/2138829920166591001
やっぱりね

ま、要は車間距離の詰めすぎが原因ってことだね
後半の文章
「早く行きたい」「自分が得をしたい」という人間の利己的な行動によって、全員が損をしているのだ。
これが全てを物語っているんじゃないのかな

ココには書いてないけど、片側一車線道路の右折渋滞も同じだね
反対車線の車は利己的な運転で誰も右折車に譲らない
車間距離詰めてるから譲る余裕も生じない

俺達トラックやバスの運転手がなんで道を譲るのか知ってる?
優しいからじゃないよ?会社のイメージアップのためじゃないよ?
それはね
渋滞を減らすためなんだよ

路線バスの運転手なんか特にそう
自分が一日に何往復もする道路が渋滞してたら損をするのは自分

こないだね
初心者ドライバーの横に乗っていろいろ教えてたの
前方が赤信号だったから、俺が教えたとおり反対車線の右折車に進路を譲りながらその人は言った
「お姉ちゃんがね、赤信号でも前があいてたら譲らずに早く行かなきゃダメ、って言ってたよ」
・・・
ああ、これだから渋滞は減らないんだなって思ったよ

日本人て嫌だね


wata

音楽の価値観

どうも
やっぱりバイクに乗りたいです。wataです


久々にこのバンドの曲を聞いた


downy

あの当時はピンとこなかったんだけど
今聞くと、すごいなと思う

ヒューマンもこういうバンドになりたい

こういう曲を作りたいんじゃない

唯一無二の存在感
他のバンドには出せない
彼らにしか出せないサウンド
そんなバンドになりたい

万人受けなんかしなくていい
音楽に「良い悪い」なんて価値観は存在しない
「好きか嫌いか」ただそれだけ

売れてる音楽=良い音楽
日本人はそう思いがちだけど違う

売れてる音楽=好きな人が多い音楽
ただそれだけ

その「好きな人が多い音楽」に照準を合わせて曲を作る人もいる
それはそれで才能
素晴らしいと思う

でも俺は興味ないかな
「好きな人が少ない音楽」だとしても、俺の作りたいものを作る
「好きな人が少ない音楽」だとしても、唯一無二のものを

結果好きな人が増えてくれればそれに越した事はないけど
でもそこに照準を合わせることはしたくない

俺が震え上がるような曲を
ヒューマンのメンツが震え上がるような曲を
そんな曲を作りたい


wata


動物愛護とは



どうも、
お好み焼きで白いご飯食べます。wataです



仕事中の出来事

知ってる人も多いとは思うけど、トラック乗ってます
陽も暮れかけた夕方、帰宅ラッシュもあって片道1車線の道路は交通量も多め
反対車線の前方に目を向けると、信号も無い変なトコで対向車が止まっていた
その後ろは車の列
こちらの車線の車は、そのポイントで何かを避けるように左にふくらんで進んでいた
相変わらず対向車は動こうとしない

自分がそのポイントに近づいた時
みんなが避けていたその場所に目を向けると
中央線の真上
そこには猫がうずくまっていた

俺はトラックをその場で降り、後続車が追い越してこないように手で制した

そしてその猫に近づいて手を差し伸べようとしたその時
少し足を引きずりながら、道路の外側の茂みに走って逃げていった

謝罪の意味で後続車に手を上げ
トラックに乗り込むと、反対車線の車もようやく動き出した


しばらくしてふと考えた
俺の行動は正しかったのか?

もしその猫が逃げなかったとして、俺に何が出来た?
連れ帰って家で治療することもできないし
安全な場所に移動させたとして、その後どうする?
そもそも、車にはねられ内臓をぶちまけて息絶える寸前だったら?
きっと俺にはなす術も無い

それにさ
野生の動物にこんな風に人間が手助けしてはいけないのかもね
それが常套化してしまえば彼らの野生の勘は鈍っていくだろうし
野生の勘が鈍れば、怪我も増えるし本来の姿で生きていけなくなるだろう

人間のエゴで動物に服着せたり、いろんなもの食べさせてる現代。じゅうぶん彼らの野生の勘は鈍ってるだろうけどね


下手に手助けしないで
みんなと同じようにその場をやり過ごして
人間社会で生きていくための勘を芽生えさせたほうが
彼らの未来のためには良かったのかな




よし
ご飯にお好み焼き乗せてみよう

wata





livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ