March 29, 2007

RESISTANCE 黒子SHOW

RESISTANCE 黒子SHOW

「バッカーノ」の作者である成田良悟さんのサイトです。


「3月中旬」の日記に奈須さん絡みのお話が。  

Posted by humanity6 at 22:57Comments(24) その他web 

Fate/stay tune更新 他

[第6回]「味オンチは誰だ」


第6回分が更新されています。





話は変わって。

PS2版Fate/stay night[Realta Nua] ソフマップ本店に看板アキバBlogさん)



士郎、凛、イリヤ組はいいとして、桜組は流石に不味いような気が。
まあ、[Realta Nua]HPで公開中のOPムービーも大概ネタバレをしているんですが……。  
Posted by humanity6 at 22:37Comments(4)TrackBack(0) その他web 

March 28, 2007

月末売り雑誌

何冊が雑誌を買ってきたので纏めて紹介します。


まずは電撃G's magazine2007-05。

劇場版・空の境界の記事が4ページあり、ufotableの社長である近藤光さんと
武内さんに対するWインタビューが掲載されていました。

新規情報もいくつかありました。


橙子さんのデザイン変更について。


>武内:劇場版というフィールドに上がるに際し、橙子だけはキャラクターとして
>もう一段階ステップアップさせる必要があると感じたためです。
>メガネのつけ外しによる性格の切り替えなど、橙子はかなり極端に記号的な
>キャラなんです。今までのデザインではその部分が弱いと感じていたので、
>今回は「優しい」と「怖い」をより視覚的に演出できるデザインを心がけました。
>現状では僕自身ですら違和感がありますが、いずれ慣れてくるでしょう(笑)。
>原作バージョンの橙子ファンのみなさん、気に入らなかったら申し訳ありません



というわけで、橙子のデザイン変更は武内さんによる提案とのこと。

武内さんが橙子のデザインについて気になりだしたのはドラマCDを聴いてからとか。
また、アニメのスタッフには原作ファンが大勢いたため、変えなくていいんじゃ
ないですか?という意見もあったらしいです。



他のキャラのデザインについては、

>――幹也のデザインも大人っぽくなっています。

>武内:幹也は、昔描いた大人びた幹也のラフが奈須に気に入られてて。
>年齢的のも青年なので、少し大人っぽくしました。

>近藤:「俯瞰風景」では、作中の時間経過に合わせ、幹也と式は見た目も
>大人っぽくなります。

>武内:高校生の式はかわいいですよ。ひと言で言うと萌える(笑)。
>いいですよ〜可憐で。

とか。


シナリオに関しては奈須さんは「お任せします」とおっしゃったそうですが
ufotable側からシナリオ会議への参加を依頼して、2週間に1度のペースで
奈須さんがufotableの方に行っているという話です。

また、現在シナリオは3章の「痛覚残留」まで上がっているとか。





最後に、読者へのメッセージでは

>武内:多くの漢たちの協力を得て、これまでよりさらに高みへと登れそうです。
>劇場で、ただ映像を流して終わりにするのではなく、『空の境界』全7部作を
>上映するという“イベント”を、長い上映期間中、みなさんといっしょに
>楽しめるよう、仕掛け側としてなにかができればと思います。期待していてください。

ということで何らかの企画が存在する事を示唆するようなコメントがありました。



また、[Realta Nua]についての記事も4ページほどありましたが、
こちらは新規情報は特にありませんでした。






次に、ゲーマガ2007-05です。

誌面では特筆すべき記事はありませんでしたが、付録のDVDにPVが収録されているとか。

[Realta Nua]HPで公開されているアニメのOPムービーの高画質版が見られると思って
期待していたんですが、収録されていたのはBGMが「エミヤ#0」の店頭用
デモムービーでした。(´・ω・`)しぼむー





続いて、電撃姫2007-05。

[Realta Nua]について1ページの記事がありましたが新情報は無し。

『[Realta Nua]』発売記念コメント大発表!ということで
何人かのクリエイターさんからのコメントが掲載されていました。

メンツは西又葵さん、nbkzさん、佐々木少年さん、大槍葦人さん、小池倫太郎さん、
葉賀ユイさん、水瀬凛さん、中央東口さんの8人です。


また、リニューアル記念という事でプレゼント企画が。
TYPE-MOONからは武内さんのイラスト入りの色紙が提供されていました。

DGH0705















また、「Fate/stay night ビジュアルコレクション」も販売していたんですが
購入は見送ることにしました。

レビューを期待していただいていた方には申し訳ありません。



参考リンク:
ほぼ全ページイラストのカードブック&約70cmの描き下ろし
特大水着セイバーPOPのセット「Fate/Stay Night ビジュアルコレクション」発売

萌えよ!アキバ人ブログさん)  
Posted by humanity6 at 21:06Comments(28)TrackBack(0) その他雑誌 

March 27, 2007

とらのあなHP更新

「Good Luck!」「applause」に続く、TYPE-MOON作品応援本『Avalon』発売決定!!



今回もメンツが異様に豪華です。

花札の作画を担当している、としぼうさん、森井しづきさんや
フランスパンのなりたさんや、竜騎士07さんなどなど。

個人的にはからすやまさんが楽しみです。





さらに、

Fate/stay night〔Realta Nua〕応援キャンペーン実施!

というわけで壁紙の無料DLが可能になるとか。  
Posted by humanity6 at 21:23Comments(2)TrackBack(0) その他web 

竹箒日記更新

2007/3/26 : カウントダウンっぽく(きのこ)



[Realta Nua]HPでのカウントダウン企画についてなど。


ちなみに、アニメフェアでバッカーノのPVを見てきたんですが
なかなか面白そうだったので原作のほうを今度買ってみようかと考え中だったり。






また、こやまさんのサイト「仲良き事は」も更新されていました。

例のDDDのキャライラストサイトや、PS3買ったとか何とか。  
Posted by humanity6 at 19:37Comments(3)TrackBack(0) 竹箒 

March 26, 2007

コンプH's 他

劇場版空の境界について2ページありました。

アニプレックスの岩上敦宏プロデューサーに対するインタビューがありますが
ほとんどがMOON PHASE雑記さんで纏められている通りです。

細かい所を補足すると、


>――アクションといえば、「直死の魔眼」や「 」といった能力は
>どんな表現になりそうですか。

>岩上:いままでのTYPE-MOON作品のアニメ化とは違った表現として、
>おもしろいことを試みたいです。僕自身、原作のファンでもあるので、
>原作を読んだときのおもしろさを映像として表現したいなと思っています。
>楽しみにしていただいて、大丈夫だと思いますよ。
>ただ、「 」については微妙ですね。ピーッ音を入れるわけにも
>いかないので(笑)。


一応、「 」の読みについては用語辞典で


>「 」 【―――】 【その他】

>仮に読み方をつけるとしたら、から。
(後略)


という風になってはいます。

しかし、第四章の「伽藍の堂」にある「 」の描写とかは
表現するのに骨が折れそうな気はします。



スタッフさんがTYPE-MOONのファンとのことですが、TYPE-MOONの全ゲームを
完全にクリアしていて、「空の境界」も同人誌やドラマCDを持っている
レベルだとか。

とても楽しみです。










話は変わって。

電撃マ王2007-05に[Realta Nua]を中心としたTYPE-MOONの特集が
22ページ掲載されていました。

[Realta Nua]のキャラや基本設定などの解説に加えて、佐々木少年さん、
武梨えりさん他の描き下ろしのイラストも収録されています。

奈須さん、武内さんへのコメントもありましたが、内容が他の雑誌で行われたものと
殆ど重複していましたので、ここでの紹介は割愛させて頂きます。  
Posted by humanity6 at 20:13Comments(5)TrackBack(0) その他雑誌 

OHP更新

Posted by humanity6 at 20:12Comments(5)TrackBack(0) Official Home Page 

March 24, 2007

東京国際アニメフェア2007

というわけで行ってきました。当然目的はらっきょブースです。

ブースの概観などはこちらの記事を参照してください。

270のメーカーが最新のアニメ情報を発信! 「東京国際アニメフェア2007」開幕
電撃オンライン




まずはムービーについて。
尺は1分程で、BGMありの音声なし。

出来れば動画でアップしたかったんですが、動画撮影はNG、静止画はOKという
話だったので静止画のみをアップです。
変なものが写り込んでたりであまり質が良いとは云えませんがご容赦下さい。

全体のおおまかな流れとしましては、


タイトル

雪空を見上げる式

事務所らしき場所でデスクに向かっている橙子とそこにコーヒー?を差し出す幹也

満月をバックに空から落下する霧絵

うつむくふじのん
TAF07_1








(式に向かって?)話しかける巴

礼園の廊下と思われる場所で振り向く鮮花
TAF07_2








無数の蝋燭の間に立つ荒耶(ひょっとしたらアルバかも)
TAF07_3








ナイフで空を切り裂く式(ショッパーの公式イラストに近い構図)

タイトル


といった感じでした。



キャラの造形は橙子さんを除いてあまり変わっていないように思えました。
霧絵や荒耶は顔がはっきりと確認できませんでしたが。




展示の方ですが、コピー誌版、特装版、同人版、愛蔵版、台湾版、
韓国版のらっきょ、ドラマCD、フィギュアなどがありました。


その中でも注目すべきものが、まずコピー誌版の空の境界。
同人版や愛蔵版は所持していますが、流石にコピー誌版を見たのは初めてです。

TAF07_4








上巻は6冊、中巻と下巻は各3冊だけ配布されたとか。
上巻の表紙に書かれている文字は

>――――― a human's under world.
>…is nothing ido, nothing cosmos.

となっていました。上の行のフレーズは初めて目にしました。





そしてさらにレアなブツがヒット記念特装版です。

TAF07_5








>ヒット記念特装版

>講談社ノベルス版の大ヒット記念として、ごく近しい
>関係者のみに7部だけ制作された特装版。


存在自体を初めて知りました。
コルクのような木製のケースに収められていました。




ブースに関してはこんなところで。
ちなみに、劇場版の公開時期、声優さんなどの新規情報は公開されていませんでした。










そして、劇場版空の境界の予告編のBGMをZIZZさんが担当するとの情報が
ニトロプラスのメールマガジンに掲載されているとのこと。

(コメント欄にてニトロ好きさんより情報を頂きました)



予告編という表現が微妙なんですが、今回のムービーのことでしょうか?
たしかにBGMは流れていましたが。


参考リンク:ZIZZ STUDIO











<追記>21:35

■[アニメ]劇場版「空の境界」続報MOON PHASE雑記さん)



スタッフが原作の大ファンというのは明るい材料ではないかと。
「 」については微妙というのがいまいちわかりかねますが。
尺が違うのには納得ですね。
  
Posted by humanity6 at 16:00Comments(41) イベント 

[Realta Nua]HP更新

3/23
【おしらせ】回線数の不足でご迷惑をお掛けしておりました
ストリーミング配信サーバーを 大幅に増強いたしました[game]




というわけでやっとストレス無く見れるようになりました。

OPムービーですが個人的にはいい感じではないかと。  
Posted by humanity6 at 02:15Comments(4)TrackBack(0) Official Home Page 

竹箒日記更新

2007/3/23 : そんな訳で(きのこ)


真紅っぽくらっきょの公式ページの宣伝。
またアニメフェスについて。



ちなみに私は今のところアニメフェスには参加予定です。
写真撮影OKだったらいいんですが。  
Posted by humanity6 at 02:13Comments(2)TrackBack(0) 竹箒 

March 23, 2007

コンプエース vol.13 他

付録には、100ページ超の「Fate/stay night[Realta Nua] プレミアブック」が。


内容は

・Saber's Gallery 「セイバーの肖像」
・「Fate/stay night[Realta Nua] 徹底ガイド
・Fateオフィシャルコミック第1話 加筆修正完全版
・プレイバック Fateオフィシャルコミック
・特別収録! 西脇Fateの知られざる世界――
・西脇だっとインタビュー
・Fate/stay nightコミックアラカルト 家族ゲーム

となっています。





・Saber's Gallery 「セイバーの肖像」

武内さんによるセイバー絡みの版権イラストです。11枚ほど。



・「Fate/stay night[Realta Nua] 徹底ガイド

宝具や令呪などの基礎的な用語の解説、キャラ紹介、人物相関図、
検証版の[Realta Nua]のプレイリポートなどが掲載。
いずれも既出の情報です。



・Fateオフィシャルコミック第1話 加筆修正完全版

タイトルそのままです。

>PS2版発売を記念してオフィシャルコミック第1話を特別収録!
>しかも再録にあたって全面リファインされた、まさに永久保存版です!!

とのこと。



・プレイバック Fateオフィシャルコミック

コミックス3巻までのストーリーのダイジェストが紹介されています。



・特別収録! 西脇Fateの知られざる世界――

とらのあな特典のコミックスが再録されています。
しかしアニメイト特典は収録されず。2択に負けました。



・西脇だっとインタビュー

1ページ分のインタビューが掲載されています。



・Fate/stay nightコミックアラカルト 家族ゲーム

やまもと卓仁さんという方のアンソロコミックが26ページ。






そして最後のページに出版物の案内があったんですが、その中に


>PS2版「Fate」徹底ガイドブック
>5月10日発売
>Fate/stay night[Realta Nua]公式攻略ガイド
>●予価1365円●角川書店


という情報がありました。





続いて本誌の方ですが、創刊2周年ということで直筆ホワイトテレカの
抽選によるプレゼントが。

奈須さんと武内さんによるテレカが2枚。

compA013_1compA013_2













TYPE-MOON関係では他に、桐嶋たけるさんと西脇だっとさんの
テレカもありました。







そして次号予告ですが、付録としてコレクションポスターが
同梱されるとのこと。

compA013_3











画像の詳細は公開されていませんでしたが、絵のタッチから
こやまさんによるイラストかと思われます。












コンプエースと一緒にコミック版Fateの限定版も一緒に買ってきており
レポートしようと思っていたんですが、既に詳細なレポートが他のサイトさんで
アップされているので、そちらへのリンク貼っておくだけにとどめておきます。



Fate/stay night 3巻リミテッド発売 小冊子・ライダーフィギュア付き
アキバBlogさん)

海洋堂製「鉄鎖(ライダー)」付属 
「Fate/stay night 第3巻 リミテッド 初回限定版」発売

萌えよ!アキバ人ブログさん)  
Posted by humanity6 at 22:20Comments(10)TrackBack(0) その他雑誌 

March 22, 2007

アニメイトTV Web 更新

【TAF2007】『空の境界』・『バッカーノ』PV公開


公式サイトでの情報通り、東京国際アニメフェア2007にて劇場版・空の境界の
新作PVが放映されていた模様です。


このイベントですが、4日間開催されており、22日、23日はビジネスデーということで
関係者のみの入場。
24日、25日はパブリックデーで一般の人も入場可能です。

チケット情報などについてはこちらで。





<追記>22:15

270のメーカーが最新のアニメ情報を発信! 「東京国際アニメフェア2007」開幕
電撃オンライン


記事内にてらっきょのブースの写真が2枚と解説が少々。  
Posted by humanity6 at 18:14Comments(4)TrackBack(0)

Fate/stay tune更新

[第5回]「二人は何オタク?」


これで未だ聴いてない分が5回分も溜まってしまいました。
早く何とかしないと。






<追記>18:30

門脇舞以さんのオフィシャルサイトダイアリー(3月17日分)にて
[Realta Nua]を一足先にプレイしたとの報告と、武内さん作と思われる
イリヤとタイガーの色紙の画像がアップされています。




<さらに追記>22:20

発売近づくPS2『Fate』、公式サイトにてOPムービーを配信中!
電撃オンライン


>配信開始から間もないだけあって、現在回線は少々混雑気味。



少々ってレベルじゃn(ry  
Posted by humanity6 at 14:06Comments(5)TrackBack(0) その他web 

劇場版 空の境界公式サイト更新

劇場版 空の境界公式サイト



色んな情報が更新されています。


しかしまさか全7部作だとは……。

新宿の映画館での単館上映とのことですが、現住所から新宿まではかなり近いので
問題なく見に行けそうで安心しました。


武内さん描き下ろしのキャラ原案ですが、橙子さんが目立って変わっていますね。
髪の色が、橙(まほよのアレ)→黒(同人版らっきょ初版)→水色ときて
映画では茶色に。


また、公式サイトでは情報は出ていませんでしたが、まんたんウェブによりますと

空の境界:劇場版アニメ7部作 07年中に順次公開へ

>「月姫」「Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)」で知られる創作集団
>「タイプムーン」の奈須きのこさんの小説「空(から)の境界」が全7部作の
>劇場版アニメ化され、07年冬から順次公開されることが明らかになった。


というわけで、第一章は今年の冬に公開されるようです。


また、アニメイトTV Webでも記事になっていました。

『空の境界』全七部作でテアトル新宿にて公開






東京国際アニメフェアで情報が公開されるようですが、タイミングが合えば
行ってきてレポートしようと思っています。  
Posted by humanity6 at 11:56Comments(10)TrackBack(0) アニメ情報 

OHP更新

Posted by humanity6 at 11:21Comments(17)TrackBack(0) Official Home Page 

MBAC公式ページ更新

2007.03.20
MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B 修正版(Ver.B2)
稼動開始しました。



ネコアルクカオスが使用可能になっているそうです。  
Posted by humanity6 at 11:08Comments(343) アーケード(メルブラ)情報 

TECH GIAN OFFICIAL SITE 更新

TECH GIAN OFFICIAL SITE


コメント欄にて情報をいただきました。



>はい、『Fate/Zero』のサーヴァントが誰も彼もが王様揃いというので、
>テックジャイアンからも誤字王の登場です。誌面301ページ目、
>征服王イスカンダルのデータが「身長/182cm、体重/68kg」となっておりますが、
>正しくは「身長/212cm、体重/130kg」になります。
>大変ご迷惑をお掛けいたしました。



となっています。
やはりギルガメッシュのデータの誤植だったようで。


さらに

>グループ会社の角川書店さんからも色々と協力してもらったので、
>もしかしたら次号でも何かできるかも!? 乞うご期待です。


とのことなので次号も期待大です。




参考リンク:TECH GIAN 2007-05  
Posted by humanity6 at 11:06Comments(2)TrackBack(0) TECH GIAN 

とらのあなHP更新

騎兵の英霊・ライダーとの激突!!
「Fate/stay night」3巻リミテッド発売!特製イラストカードプレゼント!



他の店舗でも何かフェアがやってるかなと思って軽く検索してみましたが
今のところヒットしませんでした。

予定通りに行けば、コミックス自体は明日あたりに入手できるかもしれません。  
Posted by humanity6 at 11:01Comments(2)TrackBack(0) ムック&コミックス 

March 19, 2007

OHP更新

2007.3.19
Fate/stay night[Realta Nua]主題歌の試聴データを配信中!詳しくは特設ページにて
2007.3.19
株式会社HORIから「Fateメモリーカード」がゲームと同日に発売予定!
詳しくはINFORMATIONにて







メモカは購入予定だったんですが、手配するのをすっかり忘れてました。
どこかで通販することにします。

ソフトの延期によってメモカの発売日も二転三転していましたが
モノ自体は12月中旬の時点で出来上がってたとか何とか。  
Posted by humanity6 at 20:34Comments(3) Official Home Page 

March 17, 2007

TECH GIAN 2007-05

「ALL RANGES TYPE-MOON」というタイトルで、[Realta Nua]やZeroなど
TYPE-MOON関連の記事が8ページ。

中でも目玉は、武内さんと虚淵さんによる4ページに渡る対談でしょうか。
殆どがZeroについての話でした。


例の如くいくつか抜粋しますと、



>――設定などは、奈須さん主導で作ったという感じですか?

>虚淵 叩き台を作ったのは自分ですね。で、それを奈須さんに確認してもらう
>方法を取ってました。でも登場人物の名前だけは、さすがに奈須さんに
>お願いしましたが。



キャラのネーミングは奈須さんとか。
また、当初Zeroには間桐陣営の参加の予定は無かったそうですが、
虚淵さんが「気付いたら出してた」らしいです。

他には

・奈須さんが設定と結末だけ決めておりあとは虚淵さんが創作
・全部奈須さんが目を通していて、締める所は締めてもらっている
・TYPE-MOONが認める『Fate』の正式な外伝

といったコメントがありました。


ちなみに、奈須さんが“締めた”部分のひとつというのが
「ちょっとセイバーイジめられ過ぎじゃね?」だったとか。





>――『Zero』をゲーム化するという企画はないんですか?

>虚淵 ゲームにすると、やっぱり最後に“愛”が勝たざるを得ないじゃないですか?
>そうなるとギル様を格好良くできないんですよ!(笑)


というわけで、ゲーム化の目は無い……ようです。





続いてZeroの販売形態等についてのお話。

>――1巻をコミケで先行販売したのにはどういう意図があったんです?

>武内 虚淵さんから、「『Fate』はTYPE-MOONから出して欲しい」という
>強い要望があったのが、まずひとつの要因となっています。
>もちろん小説ですから、一般的な書籍として出版する方向も検討したのですが、
>基本的に『Fate』本編を遊んでくれたユーザーに届ける形が理想的だと思って、
>こういう販売形態にしてみました。やっぱり出版社からではなくて、
>TYPE-MOONが出す物語であると同時に、「意図して読みたいと思わない限り
>読めない物語」である必要があると思ったんです。

>――つまり、普通の書店で気軽に買える本ではないという形にすることによって、
>『Fate』ファンが能動的に読もうとする形にした……と?

>虚淵 原作が18歳以上の人しか見ていないハズの物語じゃないですか?
>アニメ版はありますが、桜の事情を始めとする真相は分からないワケですし。
>だから、何も知らない人が「この本なに?」って手に取ることが出来る形は違う、
>という思いがありました。コミケなり専門店なりの「ここに来たなら『Fate』は
>知ってるでしょ?」という場所で手に取ってもらいたい……という意向を
>以前から話していたんです。

>武内 ですから、最終巻を夏コミで売るのがいまの目標ですね。

>虚淵 コミケで始まり、コミケで終わるというのが美しい(笑)




と、このような事情があったようです。

他のページの情報と合わせて考えると、3巻は6月発売、4巻が夏コミ発売
といった形になるようです。

また、内容的な面の今後の展開の情報をまとめますと、

・2巻冒頭には全キャラが出揃う
・キャスターが本来の位置づけではない
・2巻からは切嗣がかなり主人公らしくなる
・3巻が派手さという意味では飛びぬけている
・3巻だけ尺がちょっと短いが、密度は高い

といった感じになるようです。


虚淵さんはニトロプラスの新作(「Tre donne crudeli(原題)」と思われます)の
脚本が先日終わったので、現在4巻の執筆を再開しているとのこと。




対談についてはこのくらいで。




誌面には他に、Zeroの各キャラのビジュアルや紹介などが載っていました。

まずは本邦初公開の雁夜とキャスターのビジュアルを。


TG0705_1TG0705_2













“青髭”というもんだから、髭が生えてるとばっかり思っていました。


ちなみにキャスターですがキャラの紹介欄に

>その正体はジャンヌ・ダルクの復活を祈願するジル・ド・レェ元帥。

とぶっちゃけられていました。



Zero1巻には主要キャラの身長や体重などのデータが載っていましたが
その他のキャラのデータが載っていたので抜粋しておきます。




遠坂葵

身長:160cm
体重:50kg
9月5日生まれ(O型)
(B78、W57、H82)



イスカンダル

身長:182cm
体重:68kg



ランサー

身長:184cm
体重:85kg



キャスター

身長:196cm
体重:70kg



雨生龍之介

身長:174cm
体重:65kg
1月30日生まれ(B型)



間桐雁夜

身長:173cm
体重:55kg
3月22日生まれ(AB型)






サーヴァント陣の身長と体重のデータが若干意外に思うところがあったり。

また、葵の説明欄に

>魔術師の家系ではないが、体質的に類い稀な資質を継承している
>血筋の人間だという。

という新規情報が。
1巻で“折禅”というそれっぽい単語がでていましたが、関係あるのでしょうか?





残りの誌面では、[Realta Nua]の検証版を、高山箕犀さん(キミキスCGチーフ)、
タカヒロさん(君主シナリオライター)、八雲剣豪さん(スナイパー絵描き)、
ニッカポッカ藤田さん(TG編集部デスク)の4人がレビューしていたり。





話は変わって。

TECH GIANには半年に渡り各メーカーがPRするためのメーカーページがあるんですが、
今月号でメーカーの入れ換えがあり、TYPE-MOONが以後半年間ページを持つことに
なっていました。(実はコレで3回目)

初回の今回は、蒼月さんの描き下ろしイラストに奈須さんと武内さんのコメントが
掲載されていました。


また、別ページではebCraft製のセイバー可動フィギュアに対して武内さんの
コメントがありました。






最後に、エンブレからの今後の書籍関係の発売予定について、編集さんから
コメントが。


>夏コミの『Fate/Zero』最終巻に合わせて『Fate』のVS。
>冬に『ホロウ』を含めたCOMPLETE MATERIALを予定。
>めさめさお待たせしました。



VSとは「ヴィジュアルストーリーズ」のことかと思われます。

……冬。  
Posted by humanity6 at 17:03Comments(1982) TECH GIAN | インタビュー&コメント

March 16, 2007

OHP更新

2007.3.16
Fate/stay night[Realta Nua]公式サイト→ゲーム紹介にて新たなサンプルボイスを公開!
今週はランサー、ライダー、キャスター!とらブルにもランサー、ライダー、キャスターを追加!





あと、ニトロプラスダイレクトで公式通販の受付が始まっているようなんですが
サーバーが混雑していて現在繋がりません。


……恐るべし、“公式”  
Posted by humanity6 at 21:10Comments(4)TrackBack(0) Official Home Page 

MBAC Ver.B 修正版変更点

プレイランドパルスげーむにゃーす1.0さん(3/14) 経由)





>修正版ディスク到着予定 3月20日


>仕様変更点・その他

>・攻撃よりガードを優先して発生させていたシステムを修正し、プレイヤーのスキルを適正に反映できるよう補正しました。

>・決着後の行動可能時間を削減し、スピーディーな試合展開を可能にしました。

>・ガードから派生する特殊な投げ技を必殺技として仕様化しました。これによって高度な駆け引きができるようになりました。

>・スーパーアーマー(攻撃されてもひるまなくなる状態)時の挙動を修正し、攻撃を受けた際の硬直が発生するよう補正しました。これにより対戦バランスが向上しました。

>・背景のアルゴリズムを見直すことにより、戦闘画面の高速化を実現しました。これにより操作性が向上しました。

>・キャラクターセレクト画面までの読み込みを高速化し、よりスピーディーにゲームを開始できるようになりました。

>・新キャラクター「ネコアルク・カオス」を追加しました。出現方法は「キャラクターセレクト画面でネロ・カオスにカーソルを合わせてスタートボタン」です。






ネコアルク・カオスが参加確定とか。  
Posted by humanity6 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

March 15, 2007

Fate/stay tune更新

[第4回]「お風呂の入り方」


第四回が更新されています。  
Posted by humanity6 at 20:50Comments(2)TrackBack(0) その他web 

March 14, 2007

MBAC Ver.B修正版 稼働時期

MBAC Ver.B修正版 3/20稼働予定げーむにゃーす1.0さん 経由)

コーハツでも3/20に入荷予定とのこと。  
Posted by humanity6 at 01:53Comments(2)TrackBack(0) アーケード(メルブラ)情報 

March 09, 2007

OHP更新

Posted by humanity6 at 22:26Comments(2)TrackBack(0) Official Home Page 

PlayStation.com更新 他

Fate/stay night[Realta Nua] extra edition



PlayStation.comで[Realta Nua]を買った特典としてついてくるのが、

・オリジナル携帯クリーナー&ストラップ
・オリジナル“PSP”用壁紙

の2つだったんですが、PSP用壁紙のイラストが公開されていました。



なんとBLACKさんの描き下ろしです。
BLACKさんのコメントも掲載されています。


[Realta Nua]特典情報に関しましては、新しいネタもいくつか
捕捉できているのですが、時間が無いため関西から帰ってきてからの更新と
させていただきます。ご了承下さい。




話は変わりまして。

Fate/stay night[Realta Nua]特集ページハピネット・オンライン
げーむにゃーす1.0さん経由)


特に新規情報といったものは無いんですが、中々力の入った特集ページが
作られています。
しかしその割に店舗特典テレカが無かったり。  
Posted by humanity6 at 08:08Comments(1)TrackBack(0) その他web 

コンプセレクションズ Vol.2 Fate/stay night[Realta Nua]

コンプセレクションズ Vol.2 Fate/stay night[Realta Nua]まんが王倶楽部



>【豪華付録】Fate Premium DVD(PS2版新規オープニングムービー/絵コンテ集/
>店頭用ムービー/スクリーンセーバー/壁紙 など)、
>Fateコレクションポスター4枚セット、CD・DVD着せ替えジャケット
>【誌面】最速ストーリーガイド/TYPE-MOONスタッフ開発秘話/
>描き下ろしイラストギャラリー





出ることは随分前から報じられていましたが、詳細が出てきています。
最速で入手予定。  
Posted by humanity6 at 07:51Comments(177) ムック&コミックス 

Fate/stay tune更新

[第3回]「何かいいもん貰えるらしいですよ」


第三回が更新されていました。



感想とか少し書きたいところなんですが、実はまだ一回も聴けてません。
第四回が更新される頃には何とか全部聴き終わっていたいところです。  
Posted by humanity6 at 07:47Comments(2)TrackBack(0) その他web 

Fate/Zero HP更新

07.03.08 『Fate/Zero Vol,2 -王たちの狂宴-』公式通販受注受付は
3/16開始予定となりました。



>フェイト/ゼロ公式通販での取り扱い開始は、3/16(金)夕方頃予定しております。
>※第2巻通販は、特典などをご用意しておりません。予めご了承願います。



特典なしということで、当方は発売日に適当な店舗の店頭販売で
購入することに決定しました。





そして、各店舗の通販ページが出来てきているようなので
捕捉できた範囲で掲載しておきます。

アニメイト
とらのあな
メッセサンオー
メロンブックス
ゲーマーズ  
Posted by humanity6 at 07:44Comments(4)TrackBack(0) Official Home Page 

March 08, 2007

コンプティーク 2007-04

TYPE-MOON関連の記事は10ページありました。



まずは[Realta Nua]についてですが、

・Factor of Fate 機PS2のオリジナル要素はこだわりの結晶!!
・Factor of Fate 供〕渋不可能な展開が待つ3つのヒロインルート
・Factor of Fate 掘\艮團好織奪佞手がけた新規オープニングムービー
・Factor of Fate 検仝恐莢函ι霪眇鬚描いた秘蔵ラフ設定公開!!

という風にトピック別に記事が分かれています。


気ら靴泙任亘悗百出の内容、犬任魯椒弔辰織薀娉茲いくつか掲載されて
いました。



また、奈須さんと武内さんのコメントも


・Talk about Fate 1 フルボイスの衝撃
・Talk about Fate 2 ハイクオリティなムービー
・Talk about Fate 3 開発こぼれ話
・Talk about Fate 4 新たな地平「Fate/Zero」

とトピック別に。



Zeroについてのコメントの中では、


>武内:「Zero」は「ここまで厳しくなくてもいいのでは……」
>というくらいハードな物語です。
>虚淵さんは「最終巻を読み終わった後に、いたたまれなくなって
>小説を破り捨てて『stay/night』を再インストールさせたら、
>おれの勝ちだ」とコメントしていましたね。


さらに


>「2巻からの切嗣はマジ外道です!」(奈須)


とのことで、以降さらにバイオレンス度がアップしていきそうな感じです。
恋人を人質とか建物ごと爆破とかしっかりやってくれそうな。




続いての誌面では、リボルテックセイバーや、3月26日発売の
コミック版Fate3巻限定版についてくるライダーの胸像の記事が一ページ。



最後は恒例のFate道場です。Q&Aは3問。


>Q.作中では出てきませんでしたが、キャスターは固有結界を使えますか?

>(神奈川県/樹根百合香)


>A.残念ながら使えません。が、彼女ほど超絶した魔術師なら、小さな魔術と
>大きな魔術を緻密に構築していく事で同規模の「異界」を作り上げられる
>でしょう。まあ、その為にかかる時間と費用はやっぱり莫大なものですが。



というわけでキャスターは固有結界持ちでは無いということで。
「異界」ですが、奉納殿六十四層なんかと同系統のものなんでしょうか?





>Q.奈須さんは登場キャラの名前を、毎回どういう風に決めているんですか?

>(東京都/雫)


>A.とりあえず、話ごとに名前のルールをきめて、それに沿って考えていきます。
>空の境界なら色しばり。Fateは意味しばり。DDDは……音しばり、といった
>ところでしょうか。ですがそんなのは絶対重視という訳でもなく、あくまで
>目安、コンパス程度に思っています。



コレはまた興味深い回答です。

らっきょの色しばりは結構有名で、“黒”桐幹也が黒服を好んで着てたり
蒼崎“橙”子がワンポイントでオレンジ色のものを身につけてたりと。

で、前から個人的に疑問だったんですが、アルバは何で赤服ユーザーなんでしょう?
一応、ラテン語で“アルバ”と言えば“白”の意味なんで(“アルビノ”とかの由来)、
白服着るキャラじゃ?とか思ったり。

あとはいまいちつかめないのがDDDの音しばりでしょうか?
“戸馬的”とかは何となく分かりそうな気もするんですが。

“巻菜”とかむしろ意味しばりな感じがしたり。
作中では“巻く”と“伸ばす”と言ってましたが、メタな視点から見れば
巻菜→マキナ→ラテン語で“機械”(デウス・エクス・マキナとかのアレです)
という風に作中のキャラクターそのままになってたり。

結局、奈須さんのコメントのラスト二行に落ち着いてしまうんですが。





>Q.怪力スキル全開のライダーさんとバーサーカーとで力比べをしたら、
>どっちが勝つんでしょうか?

>(千葉県/いしけん)


>A.バーサーカーさんです。ライダーの怪力もロードローラーを持ち上げるくらい
>凄いんですが、長続きしないし、使えば使うほどゴルゴン化が進むので。



ウリー。
怪力の代償があったようです。





誌面紹介はこんな所で。



今回の付録はコレクションポスターということで、前号の表紙のバレンタイン絵と
「Wish」のジャケットイラストの2枚が同梱されていました。



来月号の付録は

・Fate燃え萌え下敷き
・Fateアンリミテッドシール

の2つです。



アンリミテッドシールというのがよくわからないんですが、
何回も貼ったり剥がしたりできるとかそういうオチでしょうか?  
Posted by humanity6 at 19:32Comments(48) コンプティーク