March 31, 2010

Fate/EXTRA News Blog 更新

[2010/3/10]発売日は、2010年7月22日!


更新日が3月10日になってますけども、発売予定日の発表が来ました!

7月22日予定とのことです。  

Posted by humanity6 at 19:08Comments(4)

劇場版「空の境界」公式サイト 更新

2010/3/31 シネリーブル千葉ニュータウン 上映スケジュール決定!!



スケジュールの詳細はリンク先を参照下さい。


Dプロは1回くらい行っておきたいんですが、うーん……。  
Posted by humanity6 at 17:56Comments(15)TrackBack(0)

March 26, 2010

真月譚月姫8巻 店舗特典まとめ 他

Posted by humanity6 at 22:52Comments(10)TrackBack(0) 店舗特典まとめ 

まほうつかいの箱 更新

2010/03/26
「マイBESTコンビ」結果発表!!


先日募集していた「マイBESTコンビ」の結果が発表されています。
無機物ありなのでかなりカオスな内容に。

とはいえ上位陣は納得……なんですが、3位に少しびっくり。
4位と5位のコンビを押さえ切るとは……。

また合わせて投票したコンビ名の集計も行われていたのですがこれも秀逸。
MBACのタッグモードではタッグ名が表示されましてかっこいいなーと思うものが
多かったんですが、こちらでもナイスネーミングが多数ありました。

個人的には、イリヤ&士郎の「切嗣の子供たち」が何かじわっと来ました。
あと17位コンビの「伝説の幕開け」はかっこよすぎですw


というわけで今回の楽しませていただきました。お疲れ様です。
次回も期待しております。  
Posted by humanity6 at 20:00Comments(4)TrackBack(0) Official Home Page 

Fate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKS 更新

第23回「プレアデス星人VSケロン人」


第23回が更新されています。

諏訪部さんと川澄さんの誕生日が近いということでサプライズゲストで
中田譲治さんがいらっしゃってました。
またTYPE-MOONのどなたかもいらしゃっていた模様です。どなたでしょう?


次回は4月2日更新予定とのこと。
川澄さんはラストです。  
Posted by humanity6 at 19:46Comments(2)TrackBack(0) その他web 

劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」公式サイト更新

2010/3/26
東京国際アニメフェア情報
2010/3/25
追加上映館を更新しました



>東京国際アニメフェア2010会場内、ジェネオン・ユニバーサルブース(小間番号F-05)
>ではヒット中の劇場版fate/staynightをA3ポスターの無料配布を予定しております。

とのことです。


追加上映館についてはリンク先を参照下さい。  
Posted by humanity6 at 19:43Comments(1)TrackBack(0) その他web 

AMASIA 発売予定

以前少し情報が出ていた、奈須さんの「宙の外」が掲載されるという雑誌
「AMASIA(アメイジア)」の広告が「アフタヌーン2010-05」に載っていました。


100326_1324~01




>AMASIA

>2010年7月15日(木)発売予定

>予価/4800円


ということです。

雑誌?の形態としては

>3books + 1magazine + 1poster + 1secret volumeを
>特製パッケージに収納!

といったかたちでビジュアル的には

100326_1334~01


こんな感じになる模様です。


気になる奈須さんの作品についてですが

100326_1325~01



>book2

>『3月16日事件』 奈須きのこ、榎本俊二 160P
>小説『宙の外』ほか/ 待望の完全新作小説


ということで、漫画原作?と小説が掲載されるようです。

「宙の外」は完全新作っぽいんですが、「ほか」ということでそれ以外にも
作品が掲載されるのか気になるところです。





<追記> 26日 18:00

「3月16日事件」について漫画原作?と書きましたが、奈須さんの小説に
榎本俊二さんの挿絵という可能性もあるかも、ということでまだ詳細不明です。  
Posted by humanity6 at 13:39Comments(50)TrackBack(0) ムック&コミックス 

March 25, 2010

Fate/EXTRA News Blog 更新

ファンサイトキットの使い方&来週いよいよ発売日発表!



来週の更新について


>次回は3/31,4/1と連続で更新予定です。
>なお、3/31の更新は18:00を予定しています


ということで31日18時に発売日が発表されるようです。
4月1日の更新はネタ的なものでしょうか?

また水谷プロデューサーのコラムも更新されています。  
Posted by humanity6 at 20:55Comments(32)TrackBack(0) その他web 

OHP更新

Posted by humanity6 at 20:51Comments(1)TrackBack(0) Official Home Page 

劇場版「空の境界」公式サイト 更新

2010/3/24 シネリーブル千葉NT 来場者特典決定!



>シネリーブル千葉ニュータウン 先着入場者プレゼント決定!!

>【 劇場版「空の境界」映画チラシセット 】

>※限定数の為、無くなり次第終了とさせていただきます
>※ご鑑賞回入場時、先着順に配布させていただきます



とのことです。

またufotableの近藤プロデューサーでのtwitterでのコメントによりますと


>「空の境界」を上映してくれたテアトルの担当者がブースに顔を出してくれました。
>で、千葉での上映テストを行ってきた報告を聞いたのですが、スクリーンはバカデカ
>サイズで、2Kで色ががんがん出てて最高です!とのこと。


ということで、環境はとてもよさげな感じです。  
Posted by humanity6 at 20:33Comments(2)TrackBack(0) Official Home Page 

March 24, 2010

劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」公式サイト更新 他

Posted by humanity6 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

March 23, 2010

『TRIGUN』オフィシャルブログ 更新

応援団メッセージ#20 武内崇



2010年4月24日上映開始予定の「TRIGUN THE MOVIE」の公式ブログにて
トライガン応援団メッセージということで武内さんのイラストが!

他のメンバーを見てみると、奈須さんのお名前も含まれているので近々
奈須さんの応援コメントも見ることができそうな感じです。

  
Posted by humanity6 at 21:50Comments(1)TrackBack(0)

March 20, 2010

劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」追加舞台挨拶

というわけでタイトル通り舞台挨拶のレポートです。

いつも通り、抜け、漏れ、間違いがあるかと思われますが、大体こんな雰囲気だった
くらいのノリで読んでいただけるとありがたいです。




本編上映終了後、植田さん、諏訪部さんが登場し、舞台挨拶がスタート。
司会はジェネオンのスタッフの方でした。

植田さんは和服、諏訪部さんは朱色の革ジャンにモヒカン?っぽい髪型でした。

舞台挨拶は撮影、録音禁止だったのですが、劇場版Fateの公式twitterにて画像付きで
少しレポートが行われていたのでtogetterで纏めておきました。


大ヒット御礼記念 劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」
追加舞台挨拶 in 川崎チネチッタ



3枚目の画像を拡大すると諏訪部さんの髪型がギリギリわかるでしょうか?



ではレポートスタートです。




――まずはひとこと


植田さん:
今日は来てくださってありがとうございます。よろしくお願いします

諏訪部さん:
よい子のみんなー、アーチャーの中の人だよー



――Fateってどんな作品?


植田さん:
長い間関わらせてもらって、自分の中では思い出深い大切な作品

諏訪部さん:
TVシリーズのときはシリーズ半ばくらいで終わってしまった
アーチャーですが、今回はこんなにいっぱいしゃべれて嬉しいです。



――印象的なシーンは?


植田さん:
セイバーとタッグを組んだシーンですね。
PC版をプレイしていた時から見てみたかったシーンです。

諏訪部さん:
ちょっとアーチャーに気を使って!(笑)
アインツベルン城でギルガメッシュにアーチャーがやられた時の
「よくもあたしのアーチャーを」で(僕は)ぐっと来てたのにこの有様ですよ。

僕が思いいれがあるのは士郎とアーチャーの一騎打ちのシーンですね。



――見た人の反応は?

植田さん:
試写をやって、他の現場のスタッフさんにも来ていただいてたんですが
試写だけでなく、劇場にも来ていただいた方がいて、業界でも評判です。
ラジオでも感想がたくさん送られてきて嬉しいです。

諏訪部さん:
そろそろこの髪型につっこんでいただけたら嬉しいんですが。

TVシリーズは見てなかったけど、劇場版ということで(TVシリーズを)
見たら面白かった、と言っていただけて嬉しかった。





ここからはWebラジオの「Fate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKS」の公開録音という
ことで話が進んでいきました。


最初「ラジオを聴いている人は手を挙げて」という質問で、結構な数の手が挙がって
たんですが当然手を挙げただけでは音が収録されないので、TAKE2にて「はーい」付きで
挙手をしました。

その後、ラジオ内でもやっていたフィルムプレゼントの話に。
諏訪部さんは「アーチャーが背中を向けて立っているシーン」、植田さんが「セイバーが
キャスターに捕まってるシーン」が欲しいとおっしゃって、劇場内で今日それらの
シーンが当たった人居ますか?との問いにセイバーの方のフィルムが当たった方がいて
植田さんが客席まできて確認する一幕も。
諏訪部さんもフィルムを確認してひと言「美ー味しそー!」

続いて「劇場版Fateを何回見ましたか?」との問いに客席から「5回!」「6回!」と
声が上がり、最終的に「26回」が最多だったようです。

収録の最後に諏訪部さんが
「仕込みで結構なんですけど「Fateサイコー!」(という観客による合唱)をやって
欲しいとスポンサー側からの要望がありまして(笑)、皆さんお願いします」
ということで観客みんなで「Fateサイコー!」の合唱をしました。




その後、プレゼント抽選ということでクリアポスター、図書カード付き鑑賞券、
テレフォンカード、サイン入りポスター、非売品パーカーなどが提供されました。
残念ながら私はひとつも当たらず。



最後にひとこと、ということで諏訪部さんが「皆さんどこから来ました?」との問いに
「宮城」「福岡」「青森」「北海道」などの声があがりました。
海外はいなかった模様。地元・川崎から来た方は流石に多かったです。


また、諏訪部さんは士郎との一騎打ちのシーンの収録について
「アフレコ時、体調を崩して点滴を打った後収録しました。自分のお腹を痛めて生んだ
ような気持ち」とコメントされていました。


そんなところで最後にお二方が挨拶をされて舞台挨拶は終了、という流れでした。
トータルで30分ほどでしたが、諏訪部さんのトークは面白く、プレゼント抽選なども
あり、楽しい時間を過ごすことができたイベントでした。  
Posted by humanity6 at 22:00Comments(1)TrackBack(0) イベント 

March 19, 2010

Fate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKS 更新

第22回「ノーと言える日本人になれ、ということで (;´Д`) 」



第22回が更新されています。

次回更新は3月26日更新予定とのことです。  
Posted by humanity6 at 23:54Comments(2)TrackBack(0)

劇場版「空の境界」公式サイト 更新

シネリーブル千葉ニュータウン 全七章&Remix 一週間日替わり一挙上映決定!!



>■日程:4月3日(土)〜4月9日(金)
>   ※各章を下記プログラムに分け日替わりで上映予定

>≪上映プログラム≫
>Aプロ:「第二章 殺人考察(前)」+「第四章 伽藍の洞」
>Bプロ:「第三章 痛覚残留」+「第一章 俯瞰風景」
>Cプロ:「第五章 矛盾螺旋」
>Dプロ:「第六章 忘却録音」+「Remix -Gate of seventh heaven-」
>Eプロ:「第七章 殺人考察(後)」


ということです。


Remixはあんまり劇場で観れてないので行きたいところなんですが……。  
Posted by humanity6 at 23:51Comments(6)TrackBack(0) その他web 

March 18, 2010

Fate/EXTRA News Blog 更新

発売日の発表日の発表!と声優さん情報




3月31日に“発売日が発表される”ようです。
3月31日が“発売日”ではないです。


声優さんも纏められていますが、今のところ新キャラを別にすると声優さんが
換わっているキャラはセイバーと葛木センセイだけですね。

しかし「センセイ」とカタカナで書いてるのは何か意味があるんでしょうか?



また、水谷プロデューサーのコラムも更新されています。  
Posted by humanity6 at 23:51Comments(18)TrackBack(0) その他web 

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル

第28回『唯一無二の英雄王!?』


第28回が更新されています。

今回はギルガメッシュ役の関智一さんがゲストに。



次回は4月1日更新予定とのことです。  
Posted by humanity6 at 23:46Comments(3)TrackBack(0)

March 17, 2010

アキバBlogさん 更新

6社共同新人発掘プロジェクト フロンティアチャレンジ2010





フロンティアワークスの方のコラムで、記事下方にて劇場版Fateのネタが。


メガミマガジン限定の誌上通販?グッズのイラストなども掲載されています。  
Posted by humanity6 at 23:08Comments(1)TrackBack(0) その他web 

March 15, 2010

OHP更新

Posted by humanity6 at 22:08Comments(1)TrackBack(0) Official Home Page 

March 12, 2010

Fate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKS 更新

第21回「盗んだバイクで走り出したヤツを捕まえたことがある ^^;;;」



第21回が更新されています。

ちなみにラジオ内での告知によりますと、4月16日更新分がFSTの最終回だそうです。


次回更新は3月19日予定とのこと。  
Posted by humanity6 at 23:55Comments(17)TrackBack(0)

March 11, 2010

劇場版「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」公式サイト更新

2010/3/11
追加舞台挨拶情報



大ヒット記念ということで、3月20日に川崎チネチッタにて舞台挨拶が行われるとのこと。
チケット発売は13日10時からということで、詳細はリンク先を参照下さい。  
Posted by humanity6 at 22:37Comments(0)TrackBack(0) その他web 

Fate/EXTRA News Blog 更新

まもなく、発売日を発表できそうです(!?)



もうすぐ発売日の発表とか。
今の時点で発表されてないということは、4月はちょっと無理な気もしますし
5月、6月といったところでしょうか?



また、水谷プロデューサーのコラムも更新されています。
PRGで選択肢間違えたら即死ですか……。中々厳しそうです。
別ゲーでは毒アゲハ、鹿、「おおっと」にはお世話になりました。













  続きを読む
Posted by humanity6 at 22:33Comments(21) その他web 

March 10, 2010

まほうつかいの箱 更新

2010/03/10
「空の境界」アレ事典受付開始!!



タイトルの通り、空の境界のアレ事典の項目の受付が開始されています。  
Posted by humanity6 at 21:24Comments(1)TrackBack(0) Official Home Page 

「CANAAN スフィル」連載開始

週2コミック ゲッキン


「CANAAN」の前日譚である「CANAAN スフィル」がケータイコミックサイトの
「ゲッキン」にて連載されるとのことで、既に1話がアップされています。

ちなみに私のケータイは対応機種に含まれていませんでしたので見ることが
出来ませんでした……そしてこの諦念。  
Posted by humanity6 at 21:16Comments(0)TrackBack(0)

劇場版「空の境界」公式サイト 更新

シネプレックス水戸 3/20,21 オールナイト上映 決定!



3月21日、22日に水戸で開かれる「コみケッとスペシャル5」に合わせて
20日と21日にオールナイト上映が開催されるとのこと。

詳細はリンク先を参照下さい。  
Posted by humanity6 at 21:13Comments(0)TrackBack(0) Official Home Page 

March 08, 2010

竹箒日記更新

2010/3/8 : 似て非なる(きのこ)



参考リンク:コンプティーク 2010-04



誤解した人ですすみません。

1980年から派生したパラレルワールドとのこと。

最近「シュタインズゲート」をプレイしたせいで、1980年にダイバージェンスが
大きく変動する要因があり、別のアトラクタフィールドへ行ってしまったのかとか
益体も無い事を考えてしまったり。



とりあえず、「よかった、没落した遠坂はいなかったんだ」ということで。






PSYRENは掲載順が低空飛行で毎回心配してるんですが、何とか続いて欲しいところです。
というかめだかBOXとPSYRENを打ち切りにしたら、ジャンプ編集部は絶対に許さない。
絶対にだ。


今週号の桜子とならいつでも結婚する用意があります。  
Posted by humanity6 at 23:18Comments(3)TrackBack(0) 竹箒 

コンプティーク 2010-04

予告通り、今月号では「EXTRA OF TYPE-MOON」というタイトルのTYPE-MOON作品の
情報を纏めた別冊付録が同梱されていました。


ちなみに本誌の方は表紙が武内さん描き下ろしイラストで、このイラストの
図書カードの全員プレゼント(応募者負担あり)企画が行われています。




さて、別冊付録の方ですがFate/EXTRA、まほよ、MBAACC、劇場版Fateなど
特集されていたものの、残念ながらFate/EXTRA、まほよの発売日は明らかに
されていませんでした。




さてそれではまず「Fate/EXTRA」関係の新規情報です。
舞台設定やゲームシステムなどが結構明らかになってましたので、個人的に気になった
点について適当に纏めてみます。



聖杯を狙う3大組織


西欧財閥:
圧倒的な武力、財力で世界を掌握している組織。
徹底した資源管理により技術革新を封印しており、人類の技術は2000年代で
停滞を迎えている。
「聖杯」を危険視し、時期当主のレオ・B・ハーウェイを聖杯戦争に送り込む。


アトラス院:
2030年代の地球では何らかの原因でマナが枯渇しており魔術は衰退している。
時計塔や彷徨海は無くなっているとか。
が、マナに頼らない技術体系を持つ錬金術師によるアトラス院はいまだに
魔術の探求を続けており、根源に至るために聖杯を求める。


レジスタンス:
西欧財閥の支配に抵抗するレジスタンス。
一発逆転狙いで聖杯奪取に動きだす。


というような構造になっているとか。




そして新キャラですが、PVにも出ていた褐色眼鏡っ娘の名前は「ラニ?(エイト)」
といい、アトラス院から派遣されたとのこと。

100308_2002~01


声優は真田アサミさんです。

このキャラは、

>彼女こそ本作のオリジナルキャラであり、凛と並んで物語の中核を成す
>ラニ?(エイト)である。

ということでかなり重要な役どころのようです。


また新納さんのインタビュー記事によると、
感情が希薄→羞恥心が欠落→パンツ履いてない、ということでパンツはおろか
下着は全般的に付けてないとか。

ラ ニ は じ ま っ た な !





続いて凛について。凛はレジスタンスサイドのキャラで、その設定は

>ここで紹介した凛は、「Fate」の凛とは別人。かつての遠坂家当主・遠坂時臣が
>海外へ渡った際の落胤の血を引く一族なのだ。だが、その性格や嗜好パターンは
>オリジナルの凛そのもの。「もうひとりの凛」といえる存在なのである。

とか何とか。

時臣ェ……。魔術師的な倫理は色々あるんでしょうが雁夜は切れていいと思います。
既に色々ブチ切れてましたが。


そして新納さんのインタビューによりますと、

>あわせて遠坂家が1990年代に没落しているとか、サラっとすごい設定も追記されて
>いましたので、こちらも驚きました。

とか。こちらも結構びっくり。

そもそも「Fate」っていつぐらいの話だっけ?と思ったんですが、他のページに

>原作となる「Fate」の舞台から40年あまりが経過した未来の世界がどのような状況に
>なっているのかその片鱗をかいま見てみよう。

とありました。

EXTRAの設定が2030年代でFateが40年前ということで確かに1990年代ということに。
凛の代で没落したってことでしょうか?
その後の設定によりますと、それなりに出世してるようなんですけれども跡継ぎを
残さなかったとかでしょうか?
HFルートノーマルエンドでは跡継ぎっぽいキャラが少しだけ出てきたりしてた記憶が
ありますが……。色々想像が掻き立てられる話ではあります。



<追記> 8日 23:20

竹箒日記(2010年3月8日更新分)にて奈須さんが、

>EXTRAは「SFでfateやるなら」という前提で作ったパラレルワールドだヨ☆

>1980年からパラレるってるのです。
>基本設定は正史だけど、そこから派生した思考実験と思いねぇ。

とコメントされています。




他にも主人公の設定、ゲームシステム、新納さんの6ページにわたるロングインタビュー、
奈須さんと武内さんのコメントなど色々情報がありましたがこちらではこの辺で。


ちなみにセイバーエクストラについて、真名は未だ不明ですが、「臣下」というフレーズ
からやはり「王」であるっぽいのと、芸術家属性があるような描写があったり。


また、こちらは武内さん描き下ろしの限定版BOXの外観です。

100308_2003~01


EXTRAについてはこんなところで。





「魔法使いの夜」については2ページの記事があり、奈須さんとこやまさんへの
Q&Aが掲載されていました。進捗状況についてのコメントを抜粋します。


奈須さん

>Q01:現在の作業の状況を教えてください。

>野球でいうなら七回裏が終わったあたりです。あと二回しかないの!?うそ!?
>という状況ですが、油断せずあと二回戦、しっかりと守りきっていきたいです。
>ええ、じっさいのところ勝ってるのか負けているのか、そもそも何点差なのか
>口にしないアタリ、菌糸も大人になったのであった。



こやまさん

>Q01:現在の作業の状況を教えてください。

>一般的に原画を含めたCG作業は多段式ロケットのような分業制ですが、今は最後の弾の
>ノズルに火が入って目標高度まで一気に上昇している最中といったところでしょうか。
>頑張ってくれた1段目からここまでの働きに報いるためにも、最後の頑張りどころと
>腹を決めて臨んでいます。
>……まあその後、細かい軌道修正やら、ごにょごにょがあるんだろうと思いますが!




ということです。


その他、MBAACCや劇場版Fateについての記事がありましたが、新規情報は掲載されて
いませんでした。

別冊付録の内容紹介はこんなところで。  
Posted by humanity6 at 19:12Comments(27)TrackBack(0) コンプティーク 

March 05, 2010

Fate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKS 更新

第20回「あやちーの真実」





第20回が更新されています。

次回更新は3月12日予定とのこと。



また、3月25日発売予定のラジオCD「Fate/stay tune UNLIMITED RADIO WORKS」 第1巻
ジャケットイラストが小さいですがこちらにアップされています。

さらに2巻は5月26日発売予定とのこと。  
Posted by humanity6 at 23:30Comments(0)TrackBack(0) その他web 

March 04, 2010

Fate/EXTRA News Blog 更新

[2010/3/4]もうちょっと、もうちょっとです…


特に新規情報は無し、な感じです。
10日発売のコンプティーク待ちですね。  
Posted by humanity6 at 23:42Comments(0)TrackBack(0) その他web 

Fate/Zeroラジオ ラジオマテリアル 更新

第27回『大塚さんが語るFate/Zeroとは!?』


第27回が更新されています。
今回はゲストとしてライダー役の大塚明夫さんが。


次回は3月18日更新予定で、ゲストにアーチャー役の関智一さんが来られるとのことです。  
Posted by humanity6 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)