August 09, 2012

TYPE-MOON Official Web Site 更新 他

2012/8/9
INFO TYPE-MOON 10周年記念オールキャラクター人気投票結果発表!
INFO スマートフォンサイト「まほうつかいの箱」プレオープン!詳しくはINFORMATIONにて
INFO コミックマーケット82 販売情報について。詳しくはINFORMATIONにて


>公式携帯サイト「まほうつかいの箱」がスマートフォン対応サイトとして登場!
>その第1弾として、あのミニゲームがandroid携帯で遊べる「風雲イリヤ城SP」や
>時計ウィジェットなどのandroidアプリを取り揃えています。
>今後もコンテンツを充実させていく予定ですので、どうぞお楽しみに!











また「Fate/Zero[Next Encounter]」がサービス開始しております。

  

Posted by humanity6 at 23:16Comments(33) Official Home Page 

コンプティーク 2012-09

まずは新情報から。

Vita版Fate/stay night[Realta Nua]の封入特典のタイトルですが

120809_1418~01_Ed

「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」だとか。

そして気になる新しい要素として、まず明らかになったのが
Fate/Zeroより3つの陣営の参戦です。


120809_1412~01_Ed

120809_1412~02_Ed


アーチャー陣営 「優雅なる愉悦倶楽部」
シナリオ:虚淵玄さん
作画:森井しづきさん

ライダー陣営 「ウェーニー・ティーディー・ウィーキー」
シナリオ:東出祐一郎さん
作画:はぎこさん

バーサーカー陣営 「間桐の夏、貧血の夏」
シナリオ:奈須きのこさん
作画:中原さん



それぞれの陣営のメンバーですが
アーチャー陣営が時臣、綺礼、ギルガメッシュ
ライダー陣営がウェイバー、イスカンダル
バーサーカー陣営が雁夜、桜、バーサーカーのようです。

また、記事中には各キャラのキャストの皆さんからのコメントもありました。




その他、TYPE-MOON関連の記事ではFes.のレポート記事なども掲載されていました。  
Posted by humanity6 at 14:40Comments(52) コンプティーク 

August 08, 2012

TYPE-MOON Official Web Site 更新 他

2012/8/8
INFO コミックマーケット82グッズ通販について
INFO まほうつかいの箱公式サイトを更新しました。
INFO TYPE‐MOON 10th Anniversary Phantasm,Fate/Prototype Tribute Phantasmがもうすぐ発売!
詳しくはINFORMATIONにて



通販取り扱い商品は

・「魔法使いの夜」スポーツタオル
・「魔法使いの夜」タペストリーセット
・「魔法使いの夜」メタルチャームセット
・コマドリぬいぐるみ

で、通販限定商品として

・特大タペストリー

があるようです。

>●受注期間 2012年8月17日(金)〜26日(日)

とのこと。


また、まほ箱公式サイトにて

>大森林先生描き下ろしのドラマCD予告漫画が読めます!

とのことです。









また、竹箒日記が更新されていました。

2012/8/7 : きのこさんが クロ に けっていしました。

ダンガンロンパ2についてです。  
Posted by humanity6 at 23:57Comments(336) Official Home Page 

August 07, 2012

Fate/Prototype Tribute Phantasm

Fate/Prototype Tribute Phantasm


というわけで、「Fate/Prototype Tribute Phantasm」のレビューです。


まず、自分を含め、皆さんが一番気になっているであろう今後の展開について。
奈須さんと武内さんのインタビュー記事のなかで、



>――一度きりということですが、今後の展開の可能性についてファンの期待が
>高まっていますね。

>奈須 今、頭のなかが豆腐になりました。まっしろ(笑)。

>武内 やはり、今後の展開は無いと思います。少なくとも今は、他にやることが
>山ほどあるので。個人的にはチャンスがあったら……とは思います。
>それで、今回はトリビュートという形でお楽しみいただければと思います。


と言及されており、残念ながらさらなる展開は厳しいようです。




では気を取り直して、ページ数は約160ページほどで、内容は

・イントロダクション
・マスター&サーヴァント設定
・令呪設定
・奈須きのこ&武内崇インタビュー
・イラスト
・コミック

となっています。


イラストは

・広江礼威さん
・雌鳥さん
・すみ兵さん
・近衛乙嗣さん


コミックは

・逃さん 「何でもない日、夏祭り」
・はずみなりゆきさん 「やさしい?綾香さん」
・一色さん 「矜持と吠える」
・たぽさん 「ヘッドハンター美沙夜」
・波野涼さん 「星空の英雄」
・またさん 「ペルセウスのおいしいごはん」
・たけのこ星人さん 「恋する乙女」
・居城スイカさん 「present」
・磨伸映一郎さん 「夢の続きは夢」

ラストにイラスト&コミックの作者のみなさんの一言コメントが掲載されていました。





まず「マスター&サーヴァント設定」ですが、基本的にはプロトマテリアルに
掲載されていた内容ですが、ちょいちょい初耳なお話もあったり。

玲瓏館美沙夜さんの呪いについて、

>「マスターになって聖杯を手に入れないと死ぬ」という呪いを父親にかけられているが、
>実はその呪いは愛歌がかけたもの。

とか。あとライダーのマスターに呪いをかけたのも愛歌とか。愛歌ェ……。



あと、プロトマテリアルが手元にないのでちょっと怪しいのですが

120807_1723~01



この辺のライダーさんの鎧姿とか初出な気が。



「令呪設定」はその名の通り、令呪について。

位置についてラフイラストもあったりして

たとえば綾香は胸元で

120807_1635~01



美沙夜さんは頸部とか。

120807_1635~02





奈須さんと武内さんのインタビューでは、プロトまわりについて8ページみっちりと
語られています。

個人的に気になったのが

>――「Fate」というタイトルは、原作執筆当時からのものなのでしょうか?

>奈須 本当は後ろに「stay night」ではない、恥ずかしい単語がつくんですけど、
>「Fate」の文字は一番はじめからありました。

>武内 最初のタイトルを復活させたいんだけどね。
>今だったら逆にかっこいいかなって。

>奈須 やだ恥ずかしい!

この辺りとか。



あと、プロトセイバーのエクスカリバーは2つの封印が施されていて、一つは
おなじみの風王結界。もうひとつが例の「円卓拘束」なのですが

・この戦いが誉れ高き戦いであること
・敵が自分より強大であること

などの13の条件が半分以上クリアされると可決されて拘束が解けるとか。
残りの条件も気になるところです。


もろもろ含めて読み応えのあるインタビューでした。



イラストですが、広江さんのセイバー&綾香の見開きでドーンと出てきて
マジかっこいいです。これぞ王道、といった感じのイラスト。

雌鳥さんはランサー&美沙夜さん、すみ兵さんはライダー、
近衛さんは愛歌のイラストでした。



コミックの方ですが、個人的に一番気に入ったのが、たけのこ星人さんの「恋する乙女」

120807_1637~01_Ed

120807_1638~01


このノリの綾香さんが大好きですw


コミックのトリは磨伸さんの「夢の続きは夢」ですが、こちらに登場する綾香は
「氷室の天地」仕様ではなく、きちんとプロト仕様の綾香です。
アーネンエルベが舞台の話なのですが、ひびちかとかまほよ橙子さんも出てきたり。
あと安定のアームロック。
そして真のオチは巻末の作者コメントではないのかと思っています。



全体的にみると、CP3巻のプロトアニメ本編とプロトマテリアルを見ないでもこれ1冊でOKとまで
言える本ではありませんが、本編を見た後に補完として見る分には充分楽しめました。

今後の展開が望み薄なのがやはりちょっぴり残念なところです。


  
Posted by humanity6 at 17:56Comments(204) ムック&コミックス 

August 06, 2012

C82 「Seasons Of Change」 infomataion

コミックマーケット82についてのお知らせです。


サークル「Seasons Of Change」の新刊「なぜ?なに!?タイプ」を委託販売して戴くことになりました。


日程:2012年8月12日(3日目)

スペース:東5ホール"ミ"-14a「茶柱プロジェクト」さん



(バナーのリンク先にC82特設ページへのリンクがあります)




hyo1-4



新刊:「なぜ? なに!? タイプ」(B5/48P/300円/一般向け)

内容は表紙の帯風の部分にある通りのものです。


とらのあな さんで委託販売予定ですでに予約は開始しております。
サンプルもアップしていますので、こちらをご覧下さい。


なお、初心者の皆さんに向けて、ということでなるべくお手に取って戴きやすいように
価格を抑えてつくってみたのですが、それ故に会場分、とらのあな分が完売してしまった場合
小数部での再販は困難だと思われます。




あと、既刊の「型月読本」も少しだけ持ち込む予定です。


4



既刊:「型月読本」(B5/36P/500円/一般向け)

内容については、こちらからどうぞ。

こちらは在庫が今手元にある分だけで、情報が古くなっていることもあって再販予定もありません。
買い逃した方がいらっしゃいましたら、この機会にどうぞ。





夏コミ3日目、有明ビッグサイトにてお待ちしております!






そしてここからはお世話になった方々のご紹介を。


新刊「なぜ?なに!?タイプ」の表紙をメインで仕上げて戴いたのがサークル「Re;Re;」のリョウコさま。
リョウコさまに協力して戴きつつ、印刷関連でも相談に乗って戴いたのがサークル「ちろるら」の黒田にちるさま。
既刊「型月読本」の表紙をデザインして戴いたのがサークル「アルカロイド」のいづみやおとはさま。




8月12日 東5ホール"ポ"-16ab 「アルカロイド&ちろるら」 では
黒田にちるさん、いづみやおとはさんの新刊、既刊に加え、リョウコさんの新刊も委託されています。

詳しくはリンク先の特設ページにて!


よろしくお願いいたします!  
Posted by humanity6 at 00:02Comments(42) お知らせ