インタビューの要約に移る前に、新規CGを。
橋の下での爆発?というと、思い当たるのが「私の鞘だったのですね」の
少し前のシーンですが。
他にもCGは掲載されていましたが、これ以外は既出のものばかりでした。
続いて、今まで出ていなかった情報を中心としたインタビューの抜粋です。
なお、TECH GIANは読者を『Fate』に関してはマスターレベルだと想定して
記事紹介をしていくとのこと。
>――PS2版でエッチシーンがなくなることで、だいぶイメージが
>変わるような気もするのですが。
>奈須 エッチシーンの代案は基本的な部分はアニメ版と同じ雰囲気と
>思っていただければ分かり易いかと。代案の構想が同時期スタート
>だったので、アニメ版の製作の方たちにも「コンシューマーは
>こうなります」とお話をして、後は自由に作ってもらいました。
>他のルートも同上ですが、凛、桜ルートはまた違った切り口で
>仕上げています。
セイバールートであるアニメ版では魔術回路の移植といった形を
取っていましたが、凛、桜の場合はどうなるんでしょうか?
あと、ライダーの淫夢とか。
>――ビジュアルの変更や追加の量はどのくらいになりますか?
>武内 描き下ろしは結構あって、だいたい……ルートがひとつ分
>増えたくらいかな(笑)。イベントCG以外ですと、エフェクト画像や
>イメージ画像も増えています。ただ全体に均等に散らばっている
>ワケではなく、同じシーンで纏まっているものが多いので、
>物語の基本的なイメージはあまり変わらないかと。
雑誌などで結構な量の新規CGが掲載されているので、大丈夫か?なんて
心配をしたりもしていましたが完全な杞憂のようです。
しかし、ルートひとつ分とは……。
>――TYPE-MOONの作業の進行状況はどんな感じでしょうか?
>武内 TYPE-MOONサイドでの作業はほぼ終わっている状況です。
>あとはコンシューマーの移植チームの作業次第という感じです。
>それとPS2というハードに移植するにあたりまして、素材だけを渡して
>「これで移植してください」という方法を取りませんでした。
>その代わり、移植する時に内容を変更したり、新規で追加したりする
>部分をTYPE-MOONで製作しまして、Windows上で動くようになってから
>「これが『Fate/stay night』の移植版です」っていう感じのモノを
>作ってから渡しています。
>奈須 もちろんそれを、全年齢版の『Fate/stay night』と謳って
>Windows版として発売するワケではありません。ただ、こちらで
>コンテだけ切って移植会社さんにお願いする、というのは『Fate』では
>ちょっと難しいかな、と判断したので。こちらから出向して作業を
>進めるよりかは、「Windows上で動くものを作って実際の作品を
>見てもらったほうが早い」と思いまして、このようなカタチを取らせて
>いただきました。
>――本当に発売はないんですか?個人的には欲しいのですが。
>武内 あくまで移植のための作業用ですので、PC版としての発売は
>ないとは思います。それに、もしも全年齢版をだすとうことになれば、
>今までの経験上から「じゃあもっと手を入れよう」という話に
>なっちゃう気が。『Fate』という作品はこのPS2版でひとまず終わらせて、
>そろそろ次の新作に取り掛かりたいですしね。
>奈須 可能性としてはゼロではないのかもしれませんが、
>「今の現状ではそのつもりはない」といった感じでしょうか。
PC版[Realta Nua]について。
まあ無いとは思いますが。実際需要はあるんですかね?
>――PS2版の作業が終わったということで、そろそろ“TYPE-MOONの新作”
>に期待してしますのですが……。
>武内 ようやくコンシューマー版の作業が終わったので、ボチボチ
>動き出しますかという感じですね。TYPE-MOONが直接動くというワケでは
>ないのですが、『Fate』でも色々な動きがあるので、これからも広がって
>いくみたいです。その間に自分たちも水面下で新作などを進めていければ
>と思っています。
>奈須 笑顔で「これ作ってます!」って発表できるとよいのですが、
>まだ準備段階の域を出ないので……。2006年はアニメの放送があったり
>コンシューマーへの移植があったりしましたが、「TYPE-MOONとして何かを
>カタチにした」という仕事がなかったので、2007年は何かカタチにできる
>仕事をしたいですね。
>武内 そうですね。「TYPE-MOONとして今後どうしようか?」というのは
>『ホロウ』以降の課題でもあったのですが、ひとつの方向性は見えてきて
>いるので、それに挑戦したいです。あと製作だけではなくて、今ある
>コンテンツを広げるという考えもあります。それによって、TYPE-MOON自身の
>地力というか安定性が得られ、モノが作り易い状況になるかと思いますので。
2007年中に新作をプレイしたいところですが。
しかしこれ以上の“『Fate』の色々な動き”って何なんでしょうか?
正直もう思い当たるものが無いというか。
あとは目立つ情報を纏めて列挙しますと
・新曲が15曲くらい追加。PC版のをリメイクしたものも有り。
・クライマックスシーンの曲がPC版では1曲だけだったが、PS2版では
各ルートにそれぞれ専用の曲が。
・OP曲、ED曲共に全く新規の曲に。OPアニメも新しく作り直ししている。
・角川側によれば「Extra edition」は限定版ではなく豪華版といった感じ。
よって品切れになっても再販しないわけではない。
・C70で配布したパッチはPSP版花札には対応していない。
・キャラごとにボイスの有無の設定が出来る。
といった感じです。
新規グラフィックの増量については上記の通りですが、音楽面でもかなりの
パワーアップが図られている模様。
Extra editionの再販の可能性は完全に考慮していませんでした。
最後に。
>Fate/complete materialについて
>TECH GIAN編集部から発売予定の『Fate/stay night』を網羅する
>公式設定資料集『Fate/complete material』の発売ですが、
>PS2版『Fate/stay night [Realta Nua]』の発売日に近い形での
>発行を目指して鋭意製作中です。構成のほうは、初期の仕様から
>細かく変更されていますが、基本的に『ホロウ』の内容は
>含みません。詳細のほうはもうしばらくお待ちくださいませ。
企画は消えていなかったようです。
“発売日に近い形での発行”という表現がなんとも玉虫色で
不安な点もありますが……。下手したら年を越してからとか。
しかし、以前の情報によると[Realta nua]発売より先に発行する
つもりらしいので期待しておきます。