April 07, 2007

Newtype 2007-05 他

まずは「Newtype 2007-05」。

NT0705








劇場版・空の境界について4ページの記事があり、そのうち2ページは武内さん、
太田克史さん(『ファウスト』編集長)、近藤光さん(ufotable代表)、
岩上敦宏さん(アニプレックスプロデューサー)の4人による座談会の様子が
掲載されていました。


アニメ化への経緯など既出の情報も多いですが、目新しいところを中心に
少しピックアップします。



>近藤 この小説は奈須さんが若いころ、それこそ必死になって書かれた文章で、
>当時のいろんな気持ちが丸ごと詰まっている。そこでまず、TVは放送コードが
>あるので映像化するなら間違いなく劇場だ、という話をして。
>ただ、この原作の長さをどうまとめるかという話になって……。


劇場版にした動機のひとつに放送コードがあるようです。



> そこで気になるのは、7章それぞれの作品の長さですが。

>近藤 もちろん各章で違います。全部を同じくそろえるのではなく、
>章に合った尺でつくることが大切だと思うので。

>岩上 それぞれの正式な上映時間はまだ決まっていませんが、TVに比べて
>時間の制約が少ないことも劇場公開の魅力です。話題づくりだけじゃない、
>かっこたる理由あっての7部公開である事を観客の皆さんにも納得して
>いただけるのではないかと思っています。


放送コードやこの尺についての話もそうですが、インタビューを読んでいると
スタッフの方々の原作に対するリスペクトが伝わってきて期待が持てます。

ufotableの社内で企画が発表された際には「オレ、5章やりたい!」と
すぐさま名乗りを上げたスタッフさんがいたとか。



また、以前のインタビューでも言及されていましたが劇場公開と合わせて
何らかの企画をほのめかすような発言もありました。












つづいて、「アニメージュ 2007-05」です。

Animeju0705








こちらは空の境界の記事が2ページで武内さんと岩上さんのお二人による
対談が載っていました。

例の如く抜粋します。





>――武内さんは、今回の「7章を個別に制作」という企画を聞いたときは、
>どう思いました?

>武内 正直、最初は引きましたよ、「本気か?」って(笑)。
>でも、岩上さんの話や、スタッフの皆さんの熱意に触れて、
>「これが『空の境界』の映像化の形なんだな」と納得することができました。
>「こうしたい!」という強い熱意には、ある種の感動さえ覚えたくらいです。



かなりぶっちゃけた感想が。しかし普通引くと思います。





>――現在、制作進行状況などはいかがでしょう?

>岩上 作業状況については……ないしょです(笑)。キャストについては、
>オーディションが終わって、現在選考中ですね。


キャストについて初めて情報らしい情報が。
ドラマCDのままで行くんだろうか?と思っていたんですが、とりあえず
オーディションは行っているようです。

橙子さんのデザイン変更は、武内さんがドラマCDの井上喜久子さんの演技に
触発されて申し出たという話らしいので、キャストの変更がどうなるかは
気になるところです。




>岩上 原作には文章ならではの叙述トリックなども含まれているんですが、
>その辺は映像としてまた違った面白さを表現できていると思います。


とりあえず「俯瞰風景」の式についてのオチとかは小説ならではの
ものなので、空の境界の映像化は難しいんじゃないかと自分では
思っていたんですが、叙述トリックも上手く処理できていることを
期待できそうです。


インタビューについてはこんなところで。

Posted by humanity6 at 17:45│TrackBack(2)その他雑誌 | インタビュー&コメント

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/humanity6/50658572
この記事へのトラックバック
 劇場版『空の境界』のCASTは、オーディションが終了して、現在選考中のようだ。また、蒼崎橙子のデザイン変更については、...
劇場版『空の境界』気になる声優陣は選考中【テンプルナイツ 宮殿騎士団】at April 08, 2007 01:05
まずは「Newtype 2007-05」。劇場版・空の境界について4ページの記事があり、そのうち2ページは武内さん、太田克史さん(『ファウスト』編集長)、近藤光さん(ufotable代表)、岩上敦宏さん(アニプレックスプロデューサー)の4亀??
Newtype 2007-05 他【オタク的日常 ― 深夜の魔法使い ―】at April 10, 2007 00:03