December 09, 2011

コンプティーク 2012-01

表紙はアニメイラストのセイバーです。



まずは新情報など。

CP3rd_loli


「Carnival Phantasm」の特集ページにて、12月31日に発売のCP 3rdに
「ロリ返り」のエピソードが含まれることが判明しました。

秋葉ファンの私としては実に歓迎すべき情報です。



その他、本誌の方ではアニメ版Fate/Zeroの記事にて、武内さん、あおき監督、
アニプレックス広報の高橋さんのお三方が前半部のベストシーンを3つづつ
それぞれチョイスされていました。


また今月号には付録として
「TYPE-MOON10周年記念ドラマCD feat. カーニバル・ファンタズム
 タイガー&ブルマー with ネコアルク VS メカアキハ」と
「カーニバル・ファンタズム キャラクターコレクションポスター」が
ついてきていました。


ドラマCDの方は秋葉がメインになっているエピソードで、
秋葉ファンの私としては実に歓迎すべきドラマCDでした。

あと本編も含めて、初めて藤ねえが英語教師であることを実感しましたw



ポスターの方はリバーシブルになっていて片面がCPのキャラ設定表、
もう片面が来年のカレンダーになっていました。


なお、今月号の読者プレゼントのラインナップに
表紙イラストの図書カードとドラマCD出演者全員のサインが入った色紙が
はいっていました。


  

Posted by humanity6 at 20:46Comments(13)TrackBack(0)

December 08, 2011

Newtype 2012-01

アニメ版「Fate/Zero」の記事は6ページありました。


先月号で告知されていた

111108_1651~01_Ed


「Fate/Zeroの新企画」というのが気になっていたのでチェックしてみたんですが、
該当しそうなネタは

111208_1707~01


武内さんデザインのねんぷちがNewtypeの付録でついてくる、というものでした。

詳細は次号にて、ということで実際付録になるのは次々号以降のようです。


その他、特集記事ではセイバー役の川澄さんとアイリスフィール役の大原さんの
インタビュー記事などがありましたが、特に新規情報などはありませんでした。




では恒例の11話以降のあらすじです。
ネタバレ要素ありですのでお気をつけを。








  続きを読む
Posted by humanity6 at 17:45Comments(4)TrackBack(0)

February 09, 2008

劇場版「空の境界」 第三章「痛覚残留」

まずはネタバレ無しの感想を。




面白かったです。







いや、自分でもこのボギャブラリーの貧弱さは本当にどうかと思うんですが。

舞台挨拶で鈴村さんが「何も言うことはないです」と言って、それでも何か言おうと
考えて、最終的に「勘弁してください(笑)」と言ったときには自分は笑って
いましたが、いざ感想を書こうとするとこれがなかなか……。



全部が高い次元で纏まっていて、何というか……全部良いんですよ。



背景や音楽が素晴らしいのはもはや当たり前になっていますし。
(その“当たり前”を作るのに大変な苦労をされていることはインタビュー等を
読んでいると分かりますし、もっと言えばアニメ素人がインタビューを読んだ
だけでその大変さが全部理解できるような作業ではないと思いますが)




「痛覚残留」は藤乃の物語ということで、中でも藤乃が素晴らしかったんですが
これについてはネタバレ感想の方に譲ります。



また、雑誌のインタビューなどで小船井監督がよく「原作未読の方にも楽しんで
貰える様に制作した」とコメントされていましたが、原作既読の立場から見て
分かり易い内容になっていたと思います。

作中の説明台詞などどうしてもカットしなければならない部分が出てくる反面
カットしすぎるとワケが分からなくなる恐れもありましたが、その辺りの
バランスが上手くいっていたと思います。

といってもあくまで原作既読者の意見なので、原作未読の人が見ると
また違ったように感じるかもしれません。



ネタバレ無し感想はこの辺で。
昨日から文章を推敲してたんですが、結局この程度しか書けませんでした。
ネタバレ無し感想を期待してくださっていた方には申し訳ありません。








以下ネタバレありの感想です。(パンフのネタバレも若干あります)








  続きを読む
Posted by humanity6 at 23:31Comments(22)

December 31, 2007

劇場版「空の境界」 第二章「殺人考察(前)」

まずはネタバレ無しの感想を。


一章があんまり良い出来だったためか、二章で監督さんが変わることに若干の不安が
あったものの、それは全くの杞憂に終わりました。

二章は全七章のうちでも特に動きの少ない章であるため、メリハリがつけにくいと
いいますか、下手をするとダラダラ流れる風に仕上がってしまう危険性があると
思います。

例えば派手なアクションシーンがある章なら「ここで一気に引きつけて」とか
分かりやすく流れを作れたりしますよね。


そういうシーンが無いにも関わらず、このような緊張感を持った映像が
出来上がったのはひとえに丁寧に作られているからだと思います。

今回の作品では原作のストーリーをほとんど変えずに映像化されていますが
原作の持つ雰囲気が見事に再現されているように感じました。


また、雨のシーンの多いせいかもしれませんが「しっとり」という擬音が良く
似合う映像になっている気がします。





具体的にどこがどうこうという感想でないので「何いってんの?」と思われる方も
多いと思いますが、これは劇場に足を運んで実際にその感触を確かめてみて
いただきたけたらと思います。







以下ネタバレありです。










  続きを読む
Posted by humanity6 at 18:54Comments(72)

December 11, 2007

アニメイトTV Web 更新 他

いよいよ待望の公開!坂本真綾さん&鈴村健一さんほか豪華キャストが
集結したテアトル新宿での初日舞台挨拶にファン大熱狂!
劇場版『空の境界』舞台挨拶キャストコメント!
アニメイトTV Web




先日行われた劇場版「空の境界」第一章の初日舞台挨拶の様子がアップされています。

声優さんのコメントもコンプリートされていました。






まだ同様の内容の記事がプレセペでも。

メインキャスト&監督が登壇! 劇場版『空の境界』初日舞台挨拶レポート!!


こちらは奈須さんのコメントも網羅されています。  
Posted by humanity6 at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

December 04, 2007

CINEMA BOX.com 更新

テアトル新宿CINEMA BOX.com



>★『劇場版 空の境界/第一章 俯瞰風景』大ヒットにより
>急遽モーニングショーにて追加上映決定!!
>12月8日(土)〜 12月21日(金)の2週間【連日AM10:30〜11:20】
>※本編からの上映となります。
>※モーニングショーは全席自由席となります。
>窓口先行販売・WEBによる事前予約は出来ませんのでご注意ください。



モーニングショーを追加とのこと。

映画鑑賞後、劇場から出るとそこには晴れ渡る新宿の空が……。  
Posted by humanity6 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)

December 03, 2007

劇場版「空の境界」 上映予定

大阪(テアトル梅田)で上映予定であるという情報が。

空の境界ミニパラ
テアトル梅田ミニパラ



ソースが公式サイトや雑誌などの公式な媒体ではないので記事にするのを
迷ったのですが、トップページの「ミニパラ概要」から参照できる
協力劇場・配給会社・スタッフ」ページにテアトル梅田、テアトル新宿の
名前がありましたので掲載しました。


今のところ上映時期などについての情報はありません。  
Posted by humanity6 at 19:26Comments(11)TrackBack(0)

November 29, 2007

電撃オンライン 更新

『Fate』を生み出した鬼才たちが贈る
劇場アニメ「空の境界」が12月1日より封切り!



劇場版「空の境界」の紹介記事です。
設定画なども掲載されています。  
Posted by humanity6 at 02:23Comments(4)TrackBack(0)

November 26, 2007

劇場版「空の境界」 第一章「俯瞰風景」 試写会

まずはネタバレ無しで作品の全体的な感想を。


原作ファンとして文句がつけようの無い出来でした。


試写会から帰ってきてからすぐに文庫版の一章を読み直してみると、結構な割合で
変更されてるシーンがあったんですが、上映が終わった時に感じたのは
まぎれもなく“『空の境界』の映画化”だという思いでした。

原作の空気の再現度といった点では本当にトップクラスではないかと。



アニメの経験値が低いんでクオリティに関してどうこう言えませんが
それでも最上級だと思えましたし、BGMも作風にマッチしていたと思います。




何かベタ褒めで自分でもどうかと思うんですがそれぐらい素晴らしかった
ということでひとつ。




以下、ネタバレありの感想です。




























  続きを読む
Posted by humanity6 at 20:41Comments(3700)

November 16, 2007

アニメイトTV Web 更新

TVアニメ『Fate/stay night』全話配信をスタート!



Webで全話見られるようになりました。
1話105円で、全話では1890円です。  
Posted by humanity6 at 21:17Comments(1)TrackBack(0)

June 24, 2007

ufotable diary 更新

『空の境界』キャラクターの動き参考


式が歩いています。

[式、正面歩きver2]とかいいトコのお嬢さんにしか見えません。
いや、高校の時の式はまさしくそういうキャラなんですが。



キャラの動きといえば、「矛盾螺旋」では
“時間を止めているというより時間を逆行しているとさえ思えた”動きが
出てきますが、そのあたりどういう表現になるのか楽しみです。  
Posted by humanity6 at 06:20Comments(3)TrackBack(0)

June 19, 2007

アニメFate公式ページ更新 他

Posted by humanity6 at 23:11Comments(4)TrackBack(0)

June 01, 2007

劇場版・空の境界 公式サイト更新

06.01 公開情報・前売券発売情報、一部更新
06.01 東京国際アニメフェア2007・アニプレックスブースにて上映した空の境界PVを公開




アニメフェアのレビューはこちらで。




>06.01 2007年初冬 テアトル新宿にて第1章より順次レイトショー!!

>8月中旬より待望の前売券発売予定!
>※詳細は決定次第、当サイトにて告知致します。



前売券は特典とかついてきたりするんでしょうか?
チケットに関してはいろいろ考え中です。  
Posted by humanity6 at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

May 16, 2007

アニメFate公式ページ更新

Posted by humanity6 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

April 24, 2007

アニメFate公式ページ更新

Posted by humanity6 at 23:26Comments(6)TrackBack(0)

March 22, 2007

劇場版 空の境界公式サイト更新

劇場版 空の境界公式サイト



色んな情報が更新されています。


しかしまさか全7部作だとは……。

新宿の映画館での単館上映とのことですが、現住所から新宿まではかなり近いので
問題なく見に行けそうで安心しました。


武内さん描き下ろしのキャラ原案ですが、橙子さんが目立って変わっていますね。
髪の色が、橙(まほよのアレ)→黒(同人版らっきょ初版)→水色ときて
映画では茶色に。


また、公式サイトでは情報は出ていませんでしたが、まんたんウェブによりますと

空の境界:劇場版アニメ7部作 07年中に順次公開へ

>「月姫」「Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)」で知られる創作集団
>「タイプムーン」の奈須きのこさんの小説「空(から)の境界」が全7部作の
>劇場版アニメ化され、07年冬から順次公開されることが明らかになった。


というわけで、第一章は今年の冬に公開されるようです。


また、アニメイトTV Webでも記事になっていました。

『空の境界』全七部作でテアトル新宿にて公開






東京国際アニメフェアで情報が公開されるようですが、タイミングが合えば
行ってきてレポートしようと思っています。  
Posted by humanity6 at 11:56Comments(10)TrackBack(0)

March 05, 2007

アニメ公式サイト更新

Posted by humanity6 at 19:02Comments(2)TrackBack(0)

January 29, 2007

アニメ公式サイト更新

2007.1.29
[News]OPテーマ スペシャルバージョン収録CD情報



>2007年3月7日に発売されるタイナカ サチ 1stアルバム「Dear...」 に
>OPテーマ「disillusion」、「きらめく涙は星に」のオーケストラバージョンが
>収録されることが決定。



これはちょっと興味あるかもです。  
Posted by humanity6 at 19:46Comments(7)TrackBack(0)

January 09, 2007

アニメ公式サイト更新

2007.1.9
Fate/stay night 原画集発売決定!
キャラクターイメージソングシリーズ蕎霾



原画集は一迅社のメルマガの情報通り、1月17日のようです。

また、キャラクターイメージソングですが凛の次の桜は2月28日発売予定
さらに、キャラは不明ですが第四弾の発売日が3月28日予定となっています。  
Posted by humanity6 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)

December 19, 2006

海外展開?

http://www.fatestaynightdvd.com/

英語版アニメFateの公式ページのようです。
映像はそのままで外人さんがアフレコをやっている模様です。多分。

こちらのページで英語版キャストなどが。
残念ながら誰一人として知らないんですけど。


今にして思えば、amazonでひっかかるこのよくわからない逆輸入サントラ
この英語版Fateのサントラなのかも知れません。

あと、

Cherry Filterが日本アニメの主題歌朝鮮日報

とか。

こっちは韓国語でのアフレコが行われているのかどうかは不明です。
しかし日本の作品の主題歌を韓国Verで新しくとり直しというのは
寡聞にして初耳です。
他のアニメとかでも結構あることなんでしょうか?  
Posted by humanity6 at 21:42Comments(3)TrackBack(0)

December 06, 2006

キャラクターイメージソングシリーズ 続報

TVアニメ「Fate/stay night」キャラクターイメージソングシリーズ I: セイバー

ジャケットが公開されています。


また、

Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズII:遠坂凛

><収録内容>
>01:遠坂凛キャラクターイメージソング「KIRARI」(vocal:植田佳奈)
>02:遠坂凛キャラクターイメージソング「KIRARI」(Instrumental)
>03:遠坂凛キャラクターイメージソング「KIRARI」NUMBER201 Re-mix

二枚目の曲のタイトルも判明しました。  
Posted by humanity6 at 23:33Comments(2)TrackBack(0)

November 20, 2006

アニメ公式サイト更新 他


2006.11.20NEWS:14話挿入歌&最終回EDテーマ収録CD情報


14話挿入歌「ヒカリ」と最終回EDテーマ「君との明日」についての情報です。
待っていた方も多いのではないでしょうか?



後は既出の情報になりますが、一迅社のメールマガジンより

>★『まんが4コマKINGSぱれっと VOL.2』11/25発売!!
>おかげさまで、創刊号が好評の『まんが4コマKINGSぱれっと』。
>創刊第2号がもう間もなく発売です!
>今号より磨伸映一郎先生による、大人気PCゲーム『Fate/stay night』の
>4コマ連載がスタートします!!
>人気連載陣に加え、豪華読み切り陣も満載の『まんが4コマKINGSぱれっと』、
>2号目も要注目です!!



ぱれっとの4コマは磨伸映一郎さん作ということで公式のアナウンスがありました。
ぱれっとのHPはまだ更新されていません。


あとは、

>12月中旬発売予定
>『MELTY BLOOD Act Cadenza究極攻略バイブル』 ISBN:4-7580-1067-6 2205円

これですが、ISBNが出たのは初めてですかね。  
Posted by humanity6 at 17:52Comments(2)TrackBack(0)

November 01, 2006

アニメ『Fate/stay night』DVD8巻

まずは『Complimentary Booklet』について。

目次……が無いんで、まずは纏めます。


・キャラ設定 26ページ
・ストーリーダイジェスト 16ページ
・作中のタイムスケジュール 1ページ
・脚本家座談会 5ページ
・提供クレジット集 2ページ
・作画監督イラスト1 13ページ
・スタッフ対談 13ページ
・作画監督イラスト2 12ページ
・タイナカサチさんメッセージ 1ページ
・ゲストイラスト 7ページ
・スタッフ寄せ書き 1ページ
・奥付 2ページ


これらの他にあいだあいだにイラストなどが入ったりして
合計で120ページでした。



続いて各コンテンツを軽く解説します。

・キャラ設定

各キャラのイラストと簡単な説明が。
とりあえず寝間着キャスターはガチ。

あと、「干将・莫耶オーバーエッジ」の呼称が
「スーパー干将・莫耶」になってました。



・ストーリーダイジェスト

24話分を一気に。



・作中のタイムスケジュール

第五回聖杯戦争顛末、ということで15日間のタイムスケジュールが。
まとまっていて分かりやすいです。



・脚本家座談会

参加者は佐藤卓哉、志茂文彦、岡田麿里、花田十輝、奈須きのこ、山口祐司、
浦崎宣光、小倉充俊(敬称略)の8名。

アニメ全体を通しての脚本についての話題です。脚本家さんならではの
裏話なんかもいくつか。

奈須さんによる裏設定バラシとかはありませんでした。



・提供クレジット集

「この番組の提供は〜〜〜」のバックの画像が毎回異なっていたようで、
それの24話分がまとめられています。

16話のはガチ。……いや、バサカじゃなくてね。



・作画監督イラスト1

14話までの作画監督さんということで、西田亜沙子、江森真理子、石野聡、
塩川貴史、波風立流、かどともあき、藤井まき、徳田夢之介(敬称略)が
それぞれ1ページずつイラストを描いていました。

個人的には徳田さんのネタがヒット。



・スタッフ対談

音響監督の辻谷耕史さんが藤ねえ役の伊藤美紀さん、音楽の川井憲次さん、
監督の山口祐司さんの3人と対談していました。(それぞれ一対一で)

ページ配分は5ページ、5ページ、3ページです。



・作画監督イラスト2

15話から最終話までの作画監督さんということで、波風立流、かどともあき、
江森真理子、奥野浩行、中野典克、佐藤義和、小澤円、堀越久美子、小林利充、
石原恵(敬称略)がそれぞれ1ページずつイラストを描いていました。



・タイナカサチさんメッセージ

手書きのメッセージです。



・ゲストイラスト

メンバーは、有馬啓太郎、ぢたま某、とりしも、西脇だっと、林家志弦、
平野耕太、広江礼威(敬称略)の7人です。

個人的に注目していた平野耕太さんですが、「はらぺこさん」という
タイトルのマンガでした。「孤独のグルメ」というマンガをネタにしている
らしいんですが、当方寡聞にして知りませんでした。

有馬啓太郎さんはイリヤとバサカなんですがイリヤのスカートの下が
そうなっていたという発想は正直今までしたことがありませんでした。

ラストの広江礼威さんは通称・ラブラブカリバーンのイラストが。
かっこいい。



・スタッフ寄せ書き

武内さんの描いたセイバーを中心に声優さん、奈須さん、武内さん、石原さんの
サインが。誰のサインだか分からないのもあります。



・奥付 2ページ

なにげに描き下ろしと思われるSDセイバー&凛が。着物を着ています。







とまあこんな感じで。



DVD本体の方は時間が無いので特典の声優座談会だけ見ました。

辻谷さん作った料理を囲みながら、杉山さん(士郎役)、
川澄さん(セイバー役)、植田さん(凛役)、下屋さん(桜役)、
伊藤さん(藤ねえ役)がトークを。(16分ほど)


今回の座談会のメンバーはFateのイベントで全員生で見たことがあるので
個人的には少し身近に感じられた気がします。

あと辻谷さんのトマトとモッツァレラチーズのサラダが超美味そうでした。




これから22話から24話かけて視聴するのでこの辺で。  
Posted by humanity6 at 18:42Comments(4)TrackBack(0)

October 30, 2006

アニメ公式サイト更新 他

Fate/stay night 8

「Fate/stay night」キャラクターイメージソング:セイバー(川澄綾子)


両方ともだいたい既出な内容ですが、イメージソングのタイトルは
『遠い夢』と発表されています。



TYPE-MOONコミックスコラボフェアレポート月姫研究室さん 10/30)

例のアニメイトの企画ですね。





今日は恐ろしく時間が無いので各コメントとかは縮小気味で。
DVD8巻を買う覚悟を決めたんですが、どっかでフェアとかやってないのかしら。

あとDVD販売事情はよく分かってないんでFGとかは無理かと思います。  
Posted by humanity6 at 23:18Comments(2)TrackBack(0)

September 05, 2006

アニメ公式サイト更新

ITEM:DVD 7情報

7巻の武内さん描き下ろし表紙はランサーです。
あと、初回特典として

>初回映像特典

>セイバー MUSIC CLIP
>アーチャー MUSIC CLIP


があるんらしいんですが、何なんですかね?これ。  
Posted by humanity6 at 17:41Comments(4)TrackBack(0)

September 02, 2006

TVアニメ Fate/stay night(8) 限定版

TVアニメ Fate/stay night(8) 限定版


>発売日 2006/10/25

>予価 6,500円(本体6,190円)

>武内崇描き下ろし&石原恵描き下ろしダブルジャケット仕様、
>カード封入、100P超の豪華解説書



以前お伝えしたとおり、最終巻である8巻の限定版には
豪華解説書がつくとのことです。  
Posted by humanity6 at 21:44Comments(1)TrackBack(0)

August 25, 2006

アニメ公式サイト更新

DVD6巻について


武内さんの描き下ろしイラストは桜ですね。
あと、サイトのヘッダが変わったとか何とか。  
Posted by humanity6 at 18:40Comments(2)TrackBack(0)

July 24, 2006

アニメ公式サイト更新 他

Fate/stay night anime spiritual 8月8日発売!

一つ前のエントリーでも話題にあった『Fate/stay night anime spiritual』の
宣伝がアップデートされています。

しかしDVDの情報が全く更新されませんね。
26日に5巻が発売なんですが……。
ちなみに5巻の武内さんの描き下ろしキャラはアーチャーです。


さらにGENEONのBlogでも宣伝が。

こちらの紹介は少し詳しく、


>表紙は石原さん描き下ろし。
>メインスタッフ&メインキャストインタビュー。
>各話ダイジェストに設定資料などなど・・・


とのこと。


メインスタッフっていうのが誰を含んでいるのかが問題なんですが……。
設定資料は今まで雑誌などで出てたアニメ用のものの総集編といった
感じになりそうな気がします。





追記

と思っていたら、しばらくしてDVD5巻の情報も更新されていました。  
Posted by humanity6 at 21:23Comments(4)TrackBack(0)

July 20, 2006

TVアニメーション『Fate/Stay Night』最終話アフレコ現場よりキャストコメント

TVアニメーション『Fate/Stay Night』最終話アフレコ現場よりキャストコメント



大体色々な雑誌に載っていたコメントと内容は一緒です  
Posted by humanity6 at 21:02Comments(5)TrackBack(0)

June 26, 2006

アニメ公式サイト更新

HP

サントラとDVD4巻の情報が更新されています  
Posted by humanity6 at 15:36Comments(3)TrackBack(0)