みなさん、ランチを楽しんでいますか?

NHK総合テレビで毎週月曜日の夜10時55分から、俳優の中井貴一さんがナレーション担当をしている「サラメシ」という番組がある。
<番組紹介>
ランチをのぞけば人生が見えてくる、働くオトナの昼ごはん、それが“サラメシ”番組の主役は「働く人のランチ」。
サラリーマンの昼食(サラメシ)から、多彩な職業の人々の様々なランチまで、つぶさにウオッチングして、ランチに隠された仕事へのこだわりや感動のエピソードなど、働く人の今を楽しく鋭く見つめる。ランチは、働く人々の人生そのもの。少しでも美味しく幸せなランチにありつこうと、毎日財布とにらめっこしている全国の働く人々に贈る、美味しくてお洒落な番組(番組HPより抜粋)

著名人の方がよく通ったお店を紹介するコーナーがあり、その人のランチに対するエピソードが紹介される。先日は十二世市川團十郎さんが愛したシチューのお店を紹介していた。お店のこだわりや味への想いを聞いていると、同じものは食べられないにしても、無性に同じメニューが食べたくなり、早速次の日の夜にシチューを食べに行った。

また、メインのサラメシでは、毎日高校生の妹さんが作ってくれるお弁当を食べている人や、愛妻弁当を車の中や公園で食べている人、各コンビニのお弁当を極めている人、社員持ち回りで会社でお昼ごはんを作っている会社など、それぞれが毎日のお昼ごはんをいかに楽しんでいるかが伝わり、面白くもあり気持ちがホッとなる。私もお弁当を持って行き会社で食べているが、毎回同じメニューではなく月に1度くらいはこだわったお弁当を作り、ランチが待ち遠しくなるようにしてみようと思う。
                                   Kuma