先日、美容院に行った。昨夏、梅田に会社が移転する前の心斎橋にある美容院である。16年間ずっと同じ美容院・同じ美容師Aさんにカット・パーマを担当していただいている。不思議なことに「他店や他の美容師さんに変えてみようかな?」と思ったことがない。この美容師さんにたどりつくまでに、同じ美容院に通い続けたのは最長2年間位だったと思う。気に入って通っていても、担当の美容師さんが独立して遠方に出店し、通えなくなったことも数回あった。お店を変えてみても、仕上がったヘアスタイルが気に入らず、1回限りになったことも多数あった。会社が移転後、地下鉄3駅を通過して通っている。「何故なんだろう?」と考えた結果


通い続ける理由として

その1.Aさんは人柄も良く話がしやすい
     Aさんは女性で、私より20歳位年下

その2.腕がいい
     髪の手入れがしやすい。私の要望に応えてくれる。
     シャンプーもマッサージも力加減が半端でなく、気持ちいい。
     ツボを心得ている。実際に勉強してい、頭から足先まで全身の
     ツボを熟知している。マッサージの資格も持っている。

その3.様々な情報提供をしてくれる
     健康・美容・娯楽・美味しい店・美味しいものなどについて、
     よく知っている。勉強している。常連客に医師や
     会社のオーナーもいて、情報源のひとつになっているらしい。

その4.若い人も含め、お店の全員が気持ちのいい接客をしてくれる
     イヤな思いをしたことが一度も無い。おそらくオーナーと
     NO.2のAさんの人柄が、その雰囲気をつくっていると思われる。

以上である。これらのことは、どんな職種にも共通して、お客様から求められるものだと思う。
やはりプロは人間力と腕で勝負だ!!
どこまで、私をファン客であり続けさせてくれるか?Aさんへの期待と応援の気持ちが高まっている。

                                       Lily