不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法

寝たいのに、寝なきゃいけないのに、寝られない。
不眠症ってつらいですよね。
疲れが取れずにどんどん貯まってきます。

睡眠薬を使っている方もおられるかもしれませんが、
睡眠薬を飲むととりあえず眠れるけれど、逆に朝起きるのが辛くて、
その日一日眠気を引きずったままってこともあります。
それに、睡眠薬でも飲み続けると効かなくなります。

その他にも不眠症を克服するための色んな方法を耳にしますね。
例えば、

    * リラックスするため、就寝直前に入浴する
    * 寝つきをよくするために、アルコールをとる
    * 眠れなくてもベッドの中でじっとしている
    * 眠れない時は、タバコを吸う
    * 肉体的な疲労感を得てよく眠れるようにする

等など。

でも、例えば「リラックスするため、就寝直前に入浴する」と、
当然体温はあがりますよね。しかし、人間というのは
体温が下がった時に眠りに入るというのが定説ですから
就寝直前の入浴は逆効果で、睡眠を妨げてしまうのです。

また、「寝つきをよくするためにアルコールをとる」というのも
むしろ脳を刺激してしまって逆効果です。一時的に脳がマヒして
眠りを誘うこともありますが、睡眠時間が短くなり、夜中に
何度も目覚めてしまいます。

「眠れないときにタバコを吸う」これも逆効果です。
喫煙はニコチンの刺激だけでなく、脳の血流を減らし、
酸素不足になるため不眠を招き起こすのです。

このあたりは、いろいろ試している方なら、ご自身で体験
されていることでしょう。

では、どうしたらいいのか。

それを浜松医科大学名誉教授である高田明和先生が教えてくださいます。
(みのもんたの「おもいっきりテレビ」等にも出ておられた先生です)

詳しくはこちら

高田先生のメソッドなら、

体内時計のリズムを知ることにより自分の一番ぐっすり眠れる時間帯が
分かります。体内時計の改善法も教えてくれます。

また、自分が5つの不眠症のいずれに該当するのかを見分け、
深い眠りにつくための簡単かつ正しい方法がわかります。

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高田明和先生の
「不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法」








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