2008年12月08日

二人の成長 

小姫が生まれてから11か月がたとうとしています。

こんなに大きくなりました(*^_^*)
まず、小姫11か月。
 1


そして姫の七五三(3歳5か月)
 2


姫は保育園に通い続け,小姫は3月に入所予定です。
小姫はズリバイの期間が長かったもの9か月で高バイになり,最近は2歩程度なら歩けるようになりました。でも,いまは2歩も歩きたくないようですぐはいはいになってしまいます。驚くことに自分で家用の滑り台に上り滑ってきます。いつも順番を守らないのでお姉ちゃんと喧嘩です。

姫は3歳になり,保育園ごっこに夢中(=_=)
いつも小姫のママになりきり,私は保育園の先生にさせられ,小姫を私のもとに
連れてきて
「今日も仕事なんですぅ,すみませ〜ん」「これ,カバンですぅ」
と愛想笑いを浮かべ去っていきます。おきまりが「今日注射なんでぇ,早く迎えに来ますねぇ」なんて言っていきます。
 
あっという間に小姫も歩きそうだし,ついこの前,産休に入りやっと産んだと思ったのに成長って凄い!!ふぅ。





humohumo1 at 14:28コメント(1)トラックバック(0)ひめ小姫 

2008年08月26日

正露丸

「姫,おなかが痛くなっちゃったなぁ」

早朝から姫がこんなこと話しかけてきました。

きっと

きのうCMを見ていたら,かわいいピンクのケースを持った女の人が
何やら楽しそうにしているのを凝視して

姫「ママ!あれは 何??」
ママ「あれはおなかが痛くなったときに飲む薬だよぉ」
姫「ふ〜ん、姫これほしくなっちゃったの」


ママ「…」


こんな会話があったからだと思います。

でも本当は,薬嫌いの姫。

保育園でみんなが先生に薬を直接口に入れられて服用していたのを
見て私もできる!!と思いこんだらしく,一度だけ

「直接飲めるもん!!」と豪語しチャレンジして飲んだことがありました・
結局その1回だけで挫折していましたが。

なのに…。

薬が飲みたいなんて(;一_一)
本当かよ…



humohumo1 at 15:25コメント(0)トラックバック(0)ひめ 

2008年08月20日

3歳児健診

3歳児健診。

身長体重はまだよいのですが(;一_一)

’△砲燭鵑僂…おむつがはずれたのが悪い?
        我慢しすぎてしまう姫,膀胱炎気味のようです。再検査あり。

虫歯3本(2本)… 下の奥歯1本 上の奥歯1本 
            前歯の隙間1本(後で黒いゴミが出たので誤診??)
           この奥歯2本は黒い筋がはいっています。
           衛生士さんによると
             アメ・チョコをよく食べる子はこの虫歯になるらしい。

ちょっと育児に調子こいてたかな??

歯医者に行ってみようと思います。

そして
L覿叩帖ゝい砲覆襪海箸陵鵑砲△辰燭里任靴襪靴鬚弔韻討きました。
     夕方寝をすると,寝ぼけているのか怖いを連発し,走り回ります。
      5から10分で自然に収まるのですがあまり良くないらしい。

まあ 様子を見てみます。

おそるべし3歳児健診。

humohumo1 at 23:07コメント(0)トラックバック(0)ひめ 

2008年07月12日

おむつかぶれヽ(TдT)ノ

またまた渋い顔の小姫。
P1030448
Powered by PICS



それにしても小姫。
おむつかぶれが市販の薬では治りませんでした。

今日 総合病院の皮膚科を受診。
予約ではなかったのですが,受付をして車内で寝てしまった小姫を迎えに行くと中待合室へのコールがかかっていたようです。すぐ診てもらえました。

私「おむつかぶれが治らなくて」
女医「カンジダですね」

私「原因ってなんでしょう?」
女医「なめてますね〜」

私「またこうならないようにするにはどうしたら…」
女医「カンジダは皮膚に常駐している菌なんです。ならないようにするにはずっと薬を塗り続ければいいでしょ。菌と仲良く過ごす方法を考えてください」

??????

なんだそりゃ?
なめてる??

おむつの中の蒸れが原因とかじゃないんかい?
なめていたのかもしれませんが…。もう少し親切にお願いしたいものでした…。

そういえば2年前に私が目の周りが炎症を起こし診察していただいた時も

私「まあ数年前からこういう症状はあったのですが」
女医「もう遅いですね」

と漢方を処方してもらった覚えが…。

ふぅっ。まあ治ればいいかぁ。




humohumo1 at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月30日

離乳食1ヶ月経過

仲良くお風呂
Powered by PICS


姫は明日で3歳です。
小姫はもうすぐ6ヶ月。
離乳食をもりもり食べ,できるなら2回食に進もうかと…。

だって来月友人の結婚式なんです。
ちょっと食べる量が増えてきたら,パパに二人を預け式に参加できるでしょ。

式と披露宴の4時間くらいを母乳なしで持てば,会場の外でパパが二人をお世話し照られるかな。
なんたって会場は池袋。strangerな私たちにはとても複雑。サンシャインにでも(反対口なんだけど)いってもらってぇ。

予定
式の前に授乳
そしてそれから4時間後,披露宴が終わってから授乳タイム。

できたら2次会参加???

難しいかぁ。


とにかく離乳食,BFと10倍がゆで順調に言ってまぁす。

humohumo1 at 12:22コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月18日

二人目の試練

子供も二人目となるとなんて頼もしいのでしょう。

赤ちゃんとして一人目は,ほんとうに触ってはいけないほどの宝物のようでした。
しかし二人目ときたら,宝物には変わりないのですが,かわいがり方が変わります。

姫のときはかわいくてかわいくてやさしく抱っこしたり,傷がつかないように撫で撫でしたのですが…。

二人目は,かわいくて頭をぐりぐり撫で回したり,ぎゅうっと抱いたり…。結構荒々しいのですが,当の本人,小姫は,楽しそうにけらけら笑います。
親の愛情が伝わっているのかな( ´_ゝ`)ノ


この写真も,おもちゃのめがねで遊ばれています。
本人はどう思ってるのかな。
なんともおもってないか( ´∀`)つ

P1030325
Powered by PICS



最近,保育所から帰ってくると5ヶ月の小姫ともうすぐ3歳の姫はなぜか
いっしょに遊んでいます。
 姫「いらっしゃいませぇ〜」
 小姫「…」
 姫「これどうぞぉ}
 小姫「うぐっ」
 姫「「熱いですよぉ」
 小姫 ジタバタ
 
姉妹って何か通じるものがあるのでしょうか…・

親としては,ほほえましい風景。
幸せを感じます。

humohumo1 at 23:33コメント(0)トラックバック(0)小姫 
☆育児ランキング☆
☆ポチっとおしてね☆ 育児日記ランキング女の子1児のママ
ゆっくりしていってね
タグふれんず




TAG FRIENDS
☆☆☆☆☆☆☆



☆mama union☆
tag mama union*tag mama union*
☆プロフィール☆
ママ…30才。結婚3年目。育休中
   8月に復帰。マイペースB型
         雑貨が大好き。

パパ…30才。ママとは幼稚園から
  趣味はアロワナ飼育フットサル
  特技はなんでも自分で作ること
         これもまたB型
姫 …H17.7月に誕生。
    B型。毛布大好き
    3ヶ月…ねがえり習得
    5ヶ月… お座り習得
    7ヶ月…ハイハイ習得
       つかまり立ち習得
    9ヶ月…ひとりで立つ
        たち拍手
        たちバイバイ
   10ヶ月…1.2歩歩く
   11ヶ月…完全に歩く
   12ヶ月…保育園入所
   2歳6ヶ月…妹が生まれ
         反抗期突入?
小姫  …H20.1.4生まれ
      よく飲みよく寝る女の子
      ヒメに就寝中を襲われる


☆B型3人に新たにO型小姫が加わり4人家族になりました☆
Recent Comments
welcome




livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
*メロメロパーク*
メロメロパーク
電車に乗ったよ

ブロ電™切符

photo album
☆応募してみて☆
  • ライブドアブログ