June 12, 2005

『ラストプレゼント』リメイク版

ラスト・プレゼント韓国の純愛映画の代表作ともいえる、『ラスト・プレゼント』
完全リメイクドラマ化。
主演は、堂本剛と菅野美穂。
昨日、テレビ朝日【番組サイト】でO.Aされましたっ!!
そして、15時半からの直前PR番組から
観ちゃいましたっ。。。

遅くなりましたが、レビューを・・・
まずは、【演者】対決!!
韓国版の主演は、イ・ジョンジェとイ・ヨンエ。
共に実力派の2人に、堂本剛と菅野美穂がどう挑んだのかっ??
それにしても、菅野美穂は意外と(失礼っ)イイ女優だねっ!!
つい先日まで「イグアナの娘」だったと思ってたら・・・(笑)、
いつの間にか「人妻」役もこなせる女優になったんだねっ?!

そして、「21世紀少年」堂本剛の相方役に伊藤淳史(チビノリダー)。
なかなか、ハマってたねっ!!ドラマ版の『電車男』も楽しみっ!!

そして「お笑い王決定戦」のMC役がぜんじろう。久々に見ましたっ!!
『ぜぜぜのぜんじろう』以来かっ??
で、ぜんじろうのブログも発見っ(笑)!!・・・『ポジぜん』


そして、【脚本】対決!!
これはほとんど韓国版を忠実に再現してたねっ?!
ラストのオチのところまでっ。。。
もっと日本風にアレンジしてしてくると思ってたけどっ・・・
でもその分、演出陣の力の差がハッキリ出ちゃうかもっ??

ネタ中に携帯が鳴っちゃう設定も、見事に取り入れてたし(笑)
でもこれは、ネタを考えた構成作家の功績かなっ??

しっかし、グランプリ大会のネタ、長〜っ!!何ネタやってたっ??
一組当たりの持ち時間、何分だよっ(笑)!!


号泣度】対決!!
もちろん、本家韓国版の号泣度も高かったけど、リメイク版も泣けたねっ!!
菅野美穂の演技が良かったっ!!

家で友達とTVを見ていて倒れた菅野美穂。ネタ中に携帯が鳴って慌てて駆けつける剛。
その病室で・・・
「家に帰る。ケンジのそばに居る。ケンジのそばに居たいんだもん。
 それが私の居場所なんだもん。ケンジのそばに居るのが私の仕事なんだもん。」


で、そのままもつれるように病室のドアに倒れこむ2人。
それを3秒遅れでパンするカメラ・・・あれは、そのままの画が観たかったなぁ〜
泣かせる演出だったんだろうけど、逆に気になって泣けなかったなぁ〜
・・・って、演出にダメ出し(笑)。

で、その後の自宅に帰ってきて、「お笑い王決定戦」の結果を聞く菅野美穂。
そして、「一緒に寝て・・・。」と甘える菅野。ベッドで「ゴメンね・・・」と謝る菅野。
翌朝、何事もなかったかのように朝食を作っている菅野。
「おいしい?」と聞く菅野。おいしいと言われ、「良かった」と言う菅野。
そして、「もーすぐ私は居なくなる・・・」と怒涛の号泣シーンへ。。。

あんなコト、朝食の前に言われたら、泣いちゃってご飯なんて食べられないよっ・・・。
しかし菅野美穂。病気の役だから、撮影中はお菓子を食べるのを我慢してたんだそーですっ。
そんな役作りの賜物か、最後の方はホントに病気に見えたきたもんねっ?!

で、最後のナレーション・・・
菅野美穂に泣かされたなぁ〜。。。


それにしても、韓流ブーム若手お笑い芸人ブームが同時期に起こったが故に
生まれた企画なんだろうねっ?!
韓流ブームはまだまだ続いてるみたいだし、若手お笑い芸人ブームは終了直前だけど、
ギリギリ続いてるし・・・見事なコラボレーションでしたっ(笑)!!
まあ、ラストのオチは韓国版の時からやりすぎ感はあったんだけどっ・・・
菅野美穂にやられたってコトで・・・
【★★★★☆】

韓国版『ラスト・プレゼント』のレビュー
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/humpty_dumpty_/24990429
この記事へのトラックバック
そっかー。 クォン・ヘヒョの詐欺師は陣内孝則だったのかー。 そのあたりが一番気になってた テレビ朝日のドラマ「ラストプレゼント」 となると、キム次長=陣内孝則の妄想・・。 驚いたのが、かなり忠実に再現してたこと。 リメイクというより、日本語翻訳 という
ラストプレゼント 日本版【・・・の続き】at June 12, 2005 19:12
土曜日...私は仕事でした。 昼の勉強会に出席するために、午前中に出勤。。 でもって、いつものように深夜11時まで仕事... しかし、運良く
ドラマ『ラスト・プレゼント』【KAOMEAブログ版】at June 12, 2005 19:25
「ラストプレゼント」を見ました(*^▽^*) 私は韓国版のやつみてないし、原作も読んでなっかったんやけど、大好きな菅野美穂さんと堂本剛君が出てるからずっと楽しみでした♪ 剛君が演じる売れないお笑い芸人の健児を自分の病気を必死に隠しながら陰で献身的に支える菅ちゃ
ラストプレゼント【こころ日和】at June 12, 2005 20:22
「ラストプレゼント」はいいドラマでした。 号泣しました。 こんなに泣いたのはセカチューの映画以来です。 韓国のは見てないのでどっちがいいとかはわかりませんが、よくできてましたね。 ドラマのでき自体もそうだけど、剛くんと管ちゃんの演技が良すぎました。 また
最高のプレゼント【また、あした】at June 12, 2005 22:37
出演:堂本剛 菅野美穂 公式サイト   4点 韓国映画「ラスト・プレゼント」をリメイクしたテレビ朝日制作のドラマ    うっかり観だしたら最後まで観てしまった。最後は結局ポロポロと涙が出てた。でも、原作映画に思い入れがあるので、その分リメイクドラ
ラスト・プレゼント【シネまだん】at June 13, 2005 07:10
 昨晩の『ラストプレゼント』は、韓国ドラマの日本初リメイク版だとか。 菅野美穂主演と聞いて見る気になった。彼女の芝居は見逃せない。 正直……、最初のほうは馴染めなかった。 意識して韓国ドラマふうにしている、気がした。韓国ドラマを見たことのない私でも 「韓
ラストプレゼント【日々の果てに】at June 13, 2005 18:02
〓〓〓 (イ・ジョンジェ)と 〓〓〓(イ・ヨンエ)主演の映画を観たので 昨夜放
ラストプレゼント【一行ハングル日記】at June 13, 2005 18:52
感動ドラマスペシャル「ラスト・プレゼント〜私が死んでもずっと多くの人に笑いを届けてあげて〜韓国で100万人が涙した、夫婦の愛の物語」2001年 韓国映画のリメイク監督 落合正幸 脚本 岡田惠和主演 健児→堂本剛  妙子→菅野美穂 医師→余貴美子    漫
TVドラマ「ラスト・プレゼント」【ちょっとひとことええでっかぁ〜】at June 14, 2005 22:57
ああ、我ながら、いったんヒイキになると、思いっきし盲目です。 岡田惠和脚本というだけで「…見るっ!」 しかも、最近の岡田ワールドの常連でもある、堂本剛と菅野美穂が主役って興味もあいまってチェックしたんですが… (個人的には、間抜けな悪党コンビを演じる、陣内
『ラスト・プレゼント』【のほほん日和】at June 24, 2005 10:46
ブログで菅野さんラストプレゼント第1弾 誉めて頂いてます。みんな素敵なブログです
ブログで菅野さんラストプレゼント第1弾【KANNOファン穂影】at July 22, 2005 06:55
こんにちは。興味深く読ませていただきました。また読ませていただきたいと思います。とにかく、ビデオや本が好きなんです。もっともっと時間が欲しいっていつも思います。
本とビデオ【行間の宇宙】at January 21, 2008 16:04
この記事へのコメント
私も見ましたよ〜!!^^
オリジナルを忠実にリメイクしてたのには、正直驚きましたね!!
その分、安心して見れたけど^^;;

若干の不満を差し引いても、リメイクとしては◎でした。^^
Posted by makoto at June 12, 2005 19:30
こないだ噂してたら( ^∇^ )
菅野美穂きたね〜!!
「イグアナの娘」とかって懐かしい♪
早く私も恋したい ぶぅ〜
サンウ君のCM良いけど日本語ももうちょっと期待したいな(笑)
100me大好きでーす☆くらい話して欲しいっ
て欲求不満な100meでした。ナイスガイ舞子ちゃん狙いだったみたいでショックなんだもん!
Posted by 100me at June 12, 2005 20:22
初めまして(*^_^*)TBありがとうございました☆
私は韓国版の方を見てなかったんですが、とても良かったです(*^^*)
韓国版も見てみたいなぁ〜!!菅野美穂さんはほんまいい女優さんですよ〜!!菅ちゃんが出ていた「君の手がささやいてる」はお勧めです♪
Posted by yuko at June 12, 2005 20:26
初めまして!こんばんは。
TBして頂き、有難う御座います(^0^)/
菅野美穂さんは、演技うまいですよね。本当。
安心して見られます。放送前に、特別番組として
「ラスプレ」見所みたいなのを放送してました。
その中で、お菓子我慢してます。と言ってましたね。
これからの活躍にも期待です。

韓国版を見ていないので、何かの機会があったら
見てみようと思います!
Posted by ぴぐれっと at June 12, 2005 22:02
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
やっと本編を見て、泣き疲れました。
菅野さん、わたしにとっても、いつまでたっても「イグアナの娘」でしたが、
今回の演技はすごかったですね。
女優魂って言うのかな? あごとがってたし。
設定にチョイ無理なところもあったけど、
見終わって、心のくもりが少しとれたような気が・・・
オリジナルも見てみたいです。
Posted by てるひ at June 13, 2005 03:08
見たかった・・・。すっかり見るの忘れてしまっていて・・。前々からかなり気になっていたのにどうして当日には忘れ、翌日に思い出して後悔するのか・・・。困ったものです・・。ビデオが出たら絶対に借りてみてみます!!
Posted by ぽんちゃん at June 13, 2005 10:27
はじめまして♪
久々に涙腺かなりゆるみまくりました。
予告ですでにうるうるきてたので
かなり気合いいれて涙腺しばってましたが
だめでした。。。
菅野さん役のためにかなり体重も落としたって
いってましたが「女優」さんですね。
かなり入り込んじゃいました。
チビノリダーもやっぱりチビノリダーのころから
味のある子だな〜と思ってましたが
やってくれました。
ぜんじろうww
久々にみました。まさかぜんじろうに
注目してる人があたし以外にもいたなんて。。。w
味のある俳優さんぞろいでほんとよかったです。
Posted by Lu:na at June 13, 2005 14:09
TBありがとうございます。

リメイク版だとオリジナルと比較してしまいますが
これは良い出来だったと思います。
演技達者な役者さんばかりで良かったです。

イグアナの娘は、懐かしいです〜

Posted by tama at June 13, 2005 18:57
こんにちは〜
私も見ました!原作は見てないんですけどねー。
菅野美穂、体重落としてたんですか。だからかー。すっごいガリガリでびっくりしました。
写真集出した頃は、もっとふっくらしてましたよね。

私、韓国ドラマや映画で頻繁に出てくる「ごはんちゃんと食べてね、ちゃんと歯磨いてね」みたいなの、キライなんです!!
じ、実は。。。韓国人男性に言われたにが〜い思い出がありまして(笑)
だから、そのシーンが出てきたときは、笑っちゃいました。普通の人にとっては、あの辺が泣けるところなんだろうけど(^^;
Posted by まくお at June 14, 2005 13:08
>makotoさん
TB・コメントありがとうございます。
ホント、忠実なリメイクで安心して見れましたし、安心して泣けましたっ(笑)
家で見てたら多分、号泣でしたねっ?!
なかなか◎な、リメイクドラマでしたっ!!
Posted by たまご刑事 at June 14, 2005 22:32
>100meさん
キタねぇ〜菅野美穂っ(笑)!!
やっぱ、イイ女優さんだねっ!!
クォン・サンウは今度はアシアナ航空のCMやるみたいだねっ?!
日本語勉強してもらって、そのCMの中で「100me大好きでーす☆」って言ってもらおっか(笑)??

>ナイスガイ舞子ちゃん狙いだったみたいでショックなんだもん!
そーだったのっ??最近、Blogサボってたからチェックしてなかった!!
後で慌てて見に行きま〜すっ!!
Posted by たまご刑事 at June 14, 2005 22:37
>yukoさん
初めまして。TB・コメントありがとうございます。
>菅野美穂さんはほんまいい女優さんですよ〜!!
ほんま、イイ女優さんになりましたねっ!!・・・関西弁なので引用してみましたっ(笑)
「君の手がささやいてる」って見たコトないですっ。レンタルとかしてるんでしょーかっ??
今度、見てみたいと思いますっ!!
yukoさんも、機会があったら韓国版も見て下さいっ!!
日本版に負けず劣らず、イイ俳優・イイ女優さんなんですっ。
Posted by たまご刑事 at June 14, 2005 22:44
>ぴぐれっとさん
初めまして。コメントありがとうございます。
菅野美穂は、なかなかイイ女優さんですねっ。
放送前の事前PR、俺も見ましたっ(笑)!!
でも、そこまでちゃんと役作りしてたから、あれだけ良いドラマになったんでしょーねっ??

韓国版も、是非是非っ!!
Posted by たまご刑事 at June 14, 2005 23:08
>てるひさん
初めまして。コメントありがとうございます。
泣き疲れる位、良いドラマでしたねっ!!
イグアナの「娘」から「人妻」まで、、、イイ女優さんですっ?!
女優魂も見れましたしっ!!

>設定にチョイ無理なところもあったけど
・・・これは韓国版のせい(?!)なので、、、
許してあげてくださいっ(笑)
Posted by たまご刑事 at June 14, 2005 23:15
>ぽんちゃんさん
・・・残念っ!!でも、ずーっと楽しみにしてたドラマとか映画とか、
当日すっかり忘れちゃってて、O.A時間過ぎてたっ。。。
ってコトありますよねっ?!
最近のドラマって、DVD化・ビデオ化すぐしそうだから、是非是非見て下さいっ!!
再放送とかもやりそーですけどねっ??
Posted by たまご刑事 at June 14, 2005 23:29
>Lu:naさん
初めまして。コメントありがとうございます。
このドラマは、普段は我慢強い涙腺もやられちゃいますねっ。。
菅野美穂の女優魂は、見事でしたっ!!ホント、イイ女優さんになりましたねっ!!
ぜんじろうww
良かったですねっ^^久々に見られてっ!!
やっぱり、思わず注目しちゃいますよねっ(笑)??
Posted by たまご刑事 at June 14, 2005 23:48
>tamaさん
TB・コメントありがとうございます。
菅野美穂をはじめ、陣内孝則とか、役者陣の演技も良かったですし、
このリメイク版は、なかなか良かったですねっ!!

イグアナの「娘」もすっかり「人妻」になりましたっ(笑)。
Posted by たまご刑事 at June 15, 2005 00:06
>まくおさん
見ましたかぁ〜!なかなかの女優魂でしたねっ??
そーいえば、写真集出してましたねぇ〜!!すっかり忘れてましたっ^^

そして・・・

おおっ?!まくおさんのコイバナだっ(笑)!!
韓国人男性と付き合ってたんですかっ??
だから、韓国ネタにも強いんですねっ??う〜ん、納得っ!!
その苦い想い出。今度、詳しく教えてくださいっ(^^)
Posted by たまご刑事 at June 15, 2005 00:16
はじめまして!TBありがとうございました!
映画が凄く良くて、今回のドラマもなかなか
良かったと思いました。岡田恵和さんの書かれる
ドラマはどれも好きでして・・・以前、これもアレンジ物ですが「アルジャーノンに花束を」を観て感動しまして、
上手く脚色するなあ・・と感心しました。
同じ菅野美穂ですしね(笑)。

ぜんじろうは僕も笑ってしまいましたよ。
関西ではラジオなどで活躍してて最近は海外に行ってた
らしいですね〜まさか、彼が登場するとは
思ってなかった・・(笑)
Posted by KAZUNARI at June 19, 2005 12:10
>KAZUNARIさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
映画もドラマもどちらも良かったですねっ^^
菅野美穂の演技も上手かったですし(笑)。

ぜんじろうって、海外に行ってたんですかっ??
何しに行ってたんだろう・・・(笑)

Posted by たまご刑事 at June 19, 2005 22:06
はじめまして、いきなりTBさせて頂いた穂影です。TB有難うございました。
「ラスプレ」に対する素晴らしい読みこみなし(観こなし)のご感想で感心しました。みなさんのコメントも読んでいて楽しくなります。
Posted by 穂影 at July 23, 2005 09:42
>穂影さん
はじめまして。
こちらこそ、TB・コメントありがとうございます。
そんなに褒めていただくと、逆に恐縮しちゃいますっ。。。
・・・「辛口」でしたかっ?!
でも、「悪口」書いてなくって一安心でしたっ。
ちょっと正直に書きすぎるトコがあるみたいなのでっ(笑)!!
Posted by たまご刑事 at July 24, 2005 20:59
たまご刑事さん、ブログへのコメント有難うございます。
良く読むと、コメントとも、菅野美穂さんファンの私としても
うれしい評価ですね。辛口なんて言ってすいません。(汗)
韓国オリジナル版観れそうなんで、じっくり鑑賞します。
Posted by 穂影 at July 24, 2005 21:36
>穂影さん
いえいえ、確かに辛口なトコありますからっ・・・(笑)!!
でも、アイドルから女優への成長は見事ですっ!!
(・・・って偉そうにスミマセン/汗)
韓国オリジナル版も是非っ!!ドラマ版と同様、かなり泣けますっ!!
Posted by たまご刑事 at July 25, 2005 12:48
>アイドルから女優への成長は見事ですっ!!
私は菅野美穂さんの大ファンなんですがアイドル時代は良くしらない新参者なんです。たまご刑事さんにそう言ってもらってファンとして二重にうれしいです。ファンの間では今だってアイドルって意見強いですけど。(笑い)
>韓国オリジナル版も是非っ!!
ちょっと家から遠い2軒目のレンタル店では借りられていました。必ず観るつもりです。素晴らしい映画みたいですね。その感動を日本にもへと極端にアレンジしなかった日本の製作側にも好感できる気がします
Posted by 穂影 at July 27, 2005 01:26
>穂影さん
確かに、アイドルとも女優とも言えますもんねっ!!
遠いレンタルビデオ屋さんまで行かれたんですね〜?!
でも、そこまでして観る価値の有る映画だと思いますので・・・
また観たら感想聞かせて下さいっ!!
Posted by たまご刑事 at July 27, 2005 12:31