2007年05月28日

GCB連邦軍ギリギリ中佐          驚異の哀戦士

降格戦をCPU相手に凌いでいます…

降格戦は負けられないのでCPUを相手にし
次には全国対戦で負けての繰り返しです(´・ω・`)

手も足も出ずに負けることは少ないのですが
なかなか勝たせてもらえません。。

そんな強者の中で一際印象的だったデッキについて
実際に戦った感想なぞを。。。




詳しいデッキ構成はわかりませんが
おそらく↓↓↓

P:UCバーナード・ワイズマン<75>
U:ドムト・ローベン<130>
W:ガトリングシールド<15>
W:ガトリングシールドフル装備<60>
C:哀戦士<40>

P:ゼイガン<40>
U:ドップ(ガルマ・ザビ専用機)<25>
W:なし<0>
W:なし<0>
C:簡易メンテナンス<20>

P:トップ<55>
U:ドップ(ガルマ・ザビ専用機)<25>
W:なし<0>
W:なし<0>
C:簡易メンテナンス<20>

P:ジェイク・ガンス<40>
U:ドップ(ガルマ・ザビ専用機)<25>
W:なし<0>
W:なし<0>
C:簡易メンテナンス<20>

P:キャリオカ<20>
U:ドップ(ガルマ・ザビ専用機)<25>
W:なし<0>
W:なし<0>
C:簡易メンテナンス<20>

艦長:キシリア(ver.2)<150>



ドップのパイロットは曖昧です(^_^;)

こんな感じだったと思うのですが
再出撃枠がコスト400までなのに
復活してきたドップが4機だけだったので
何か間違えているのでしょう( ̄▽ ̄;)ハハ


さて、このデッキの恐ろしさの原因は
哀戦士キシリアにあります!!




哀戦士:味方が破壊される度に攻撃・防御力上昇

キシリア:敵軍より自軍の勢力ゲージが少ないほど
          味方への援護射撃の回数が増加



お分かりでしょうか?

ブンブン飛び回ってうっとおしいドップを
堕とせば堕とすだけピンチになっていくのです((( ゚д゚;))アワワ

先ずは援護射撃が一本、二本と増えていき
たかだかドップの攻撃でも
援護射撃×3が毎回くっついていれば
万が一全弾命中しようものなら致死量です…

そして、なんとかそこを凌いだとしても
MAPの端っこで機を窺っていた伏兵が
信じられない力を蓄えているのです!!(´Д`ノ)ノヒィィィ



まず堅い!!!!


格闘攻撃は、ふつう直撃すれば
3〜4回で撃墜となるのですが
なんと、せいぜいHPを1/10削れる程度orz



そして馬鹿攻撃力!!


格闘攻撃一撃でHPゲージがミリ単位になりましたよ…

伏兵の効果もありますが
UCバーニーが持っている孤軍奮闘という
能力も、かなり効いていたのだと思います。
(全味方が撃破されると攻撃・防御力がアップした状態になる)

結局、全機撃破されないようにするだけで精一杯でした。。



恐るべし伏兵!!!
まさかここまでの力を持ったカードだったとわ…

攻撃が殆ど利かなかった時点で
勝てる見込みがなくなりましたよ( ´Д`)ハァー

あの能力を相手にするには
無傷のデッキがもう一つはないと
どうにもなりませんね。



しかし、こういったデッキに出会うと
関心してしまいます(#^.^#)

よく考えてありますよね。

最近は、カード資産にものを言わせた
リアルコストの高い、強くて当然の
カードばかりが横行していますが
ゲームを楽しむという点においては
創意工夫に満ちたデッキの方が
好ましく思われます。。。

私も何か考えてみましょうか( ̄〜 ̄).。oO(…)

2007年05月24日

GCB0083連邦軍中佐             ミケルの奮闘記

対人戦での戦績が芳しくないため
CPU戦にこもっているヘタレ中佐です(´▽`*)アハハ

で、せっかく倒しやすい相手と戦うのだから
キャラクターを育ててみようかと思いました。。。

というのも
ミケル君の能力の低さがいかんともしがたく…

先日の08小隊ネタデッキで遊んでいたのですが
伏兵が発動しなかった時
ミゲル君の攻撃命中率が3〜4割程度、
一回の攻撃で10発撃ってもダメージが50程度しかorz


射撃能力だけでも人並にしてあげなければ(;-д-)=3ハァ





P:シロー・アマダ<125>
U:Ez8<120>
W:100mmマシンガン<15>
W:ビームライフル(適性あり)<45>
C:なし<0>

P:ディック・アレン<95>
U:陸戦型ガンダム(ジム頭)<95>
W:100mmマシンガン<15>
W:ミサイルランチャー(適性あり)<30>
C:強化炸裂弾<30>

P:テリー・サンダースJr<80>
U:陸戦型ガンダム<110>
W:100mmマシンガン<15>
W:ロケットランチャー<30>
C:強化炸裂弾<30>

P:ミケル・ニノリッチ<40>
U:陸戦型ガンダム<110>
W:100mmマシンガン<15>
W:ロケットランチャー<30>
C:伏兵<30>

艦長:エレドア・マシス<40>




甚だ手抜きではありますが
レベルUPさせやすい編成に再構築です!


経験値は、敵ユニットを撃墜したキャラクターのみ
その敵ユニット総コストに見合った数値が得られます。

ということは、ミケル君で止めをささないと
経験値が得られない仕組みです。。

さすがに100mmマシンガン一丁では
決定力不足なので、装備を充実させてあげることに。。。

また、レベルUPの際に上昇するステータスは
搭乗メカニックに依存していまして、
陸戦型ガンダム(シールド未装備)で成長するのは
格闘能力と、目的にそぐわないので
盾のある陸戦型ガンダムにミケル君を乗せ換えました。

そしてディック・アレンさんです。

かれ、テストパイロットという稀有な能力の持ち主(〃▽〃)
(テストパイロット:最後ま自機が残っている場合
           味方の獲得できる経験値がアップする)

この能力、連邦軍ではRクリスチーナしか持っていません。

彼が生きていれば、誰一人手にかけなくても
全員にいくらかの経験値が振り分けられます!!

こういう時には美味しいヤツです( ゚Д゚)ウマー



そして、ミケル以外の3人で敵をなぶって
最後にミケル君がトドメだけさしていくという戦いで
ちょっとだけ能力を高めることに成功☆

レベルを上げるために必要な経験値量が
思っていたよりも多いんだなぁ〜(―3―)



ミケル君が第一線で活躍できるようになるのは
いつのことになるのでしょうか…┐(゚〜゚)┌



2007年05月23日

GCB連邦軍どうにか中佐              08小隊ロマンデッキ

先日の新デッキで頑張ったところ
どうにかこうにか中佐に昇進いたしました!!
(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人(≧ω≦)人(≧Д≦)ノ

全機撃破での勝利は少なくなりましたが
勝ちにこだわる戦い方を心がけるようにしたところ
上の階級の強敵が相手でもなんとか
勝ちをおさめることができるようになりました。。。



さて、階級が中佐になったところで
運用コストが1100に上がったこともあり
新しいデッキを考えてみました↓↓↓



P:シロー・アマダ<125>
U:Ez8<120>
W:100mmマシンガン<15>
W:ビームライフル(適性あり)<45>
C:キキ・ロジータ<30>

P:カレン・ジョシュワ<95>
U:陸戦型ガンダム(ジム頭)<95>
W:100mmマシンガン<15>
W:ミサイルランチャー(適性あり)<30>
C:強化炸裂弾<30>

P:テリー・サンダースJr<80>
U:陸戦型ガンダム<110>
W:100mmマシンガン<15>
W:ロケットランチャー<30>
C:強化炸裂弾<30>

P:ミケル・ニノリッチ<40>
U:陸戦型ガンダム(シールド未装備)<90>
W:100mmマシンガン<15>
W:小型シールド<20>
C:伏兵<30>

艦長:エレドア・マシス<40>




08小隊ロマン編成(*゜ロ゜*)


ユニット・キャラクター・武装の全てが08小隊!!

意味があるのか無いのかキキまで揃え
戦力になるのかならないのかミケルも出撃!!!

ネタデッキです(^_^;)

それでも、一応は考えて組んであります。。

最近流行りの重武装・一撃必殺デッキと比べると
全体的に攻撃力不足の感は否めませんが
森林が多いステージならば
相性の良いパイロットばかりで
シローのテンションが上がりやすく
援護射撃も多少は期待できるかと。
(キキ:テンションMAX時、森林にいる味方に援護射撃を行う)

ただ、キキを乗せたため
シローは完全に実力だけで戦うことになりますが・・・

仕方ないことなのですが
武装が実弾・ビーム両兵器を所持しているため
有効な攻撃力アップ系のカスタムカードなく
コストも余裕がないので
合理的に考え、シローと同乗することに…


あと、不安材料があるとすれば
ユニット総コスト195で伏兵を持っているミケルです。
(伏兵:自軍・敵軍合わせて最低コストの
    ユニットにセットされている場合、
    攻撃力・防御力・命中率・回避率及び
        クリティカル発生率がアップする)

伏兵の発動を狙ったユニット投入している
Playerは多いようで、その場合には
ユニットのコストを190前後に抑えるのが
普通のようです。。

再出撃のシステム上
再度出撃したユニットのコストが400に達するまでは
何機でも再出撃が可能となることを利用した
3機再出撃を狙った編成ということなのでしょうが
伏兵は、総コストが等しい場合には発動しないので
果たしてミケル君は、強化されるのかどうか…

ミケルは全然育てていないので
伏兵が発動しないと、
特殊能力に付けられた名前の通りに
「部隊のお荷物」となってしまいます(・∀・;)ハラハラ

実際に運用してみないことには
このデッキの良し悪しはわかりませんが
ミケルの使いようによっては
面白い展開が期待できるかもしれません。。。


Rバニング大尉は天敵になりそうですね(´・ω・`)
(Rバニング:敵軍ユニットの数が
       自軍ユニットよりも多いほど
       ロックオン速度がアップする
       また、部隊の先頭に配置中
       テンションが徐々にアップする)

最近使ってる人多いですし
高コストキャラクターなので
滅茶苦茶なユニットに乗ってることが
多いですから……… (((( >Д<)))ガクガクブルブル

ガンダム最終局面仕様にBライフル二刀流とか(-_-;)


近々試してみることにしましょう( ̄〜 ̄)>

2007年05月22日

GCB0083連邦軍大尉         08小隊奮闘記

久しぶりのPlayで、GCB熱が再発しました(´∀`*)

腕が鈍ったのか、もともとないのか
とにかく怒涛の8連敗で降格してしまいました…



佐官時代のデッキ↓↓↓

P:シロー・アマダ<125>
U:Ez8<120>
W:ビームライフル(適性あり)<45>
W:ビームライフル(適性あり)<45>
C:出力リミッター解除<50>

P:カレン・ジョシュワ<95>
U:陸戦型ガンダム(ジム頭)<95>
W:100mmマシンガン<15>
W:ミサイルランチャー(適性あり)<30>
C:育成型コンピューター<60>

P:テリー・サンダースJr<80>
U:陸戦型ガンダム<110>
W:180mmキャノン<50>
W:小型シールド<20>
C:ロングレンジスコープ<30>

艦長:モーリン・キタフラ<75>


艦長をモーリン(テンションMAX時
味方男性キャラのテンションが徐々に上昇)
にして、シローの能力(テンションMAXの間
味方全てのテンションが徐々にアップ)を
発動させやすくしていました。



↑↑↑のデッキの欠点は、打たれ弱いことでした…

全機、固定武装で盾を持っていますが
所詮は小型シールド。。

実弾のマシンガン以外が当たると簡単に割れますorz

一応、壁役としてサンダースにさらに盾を持たせていましたが
このサンダースが欠点を抱えた困ったユニットで
防御重視だと近・中距離に対する攻撃手段がありません…

固定武装で胸部マシンガンがあるはずなんですが
どういうわけか、撃てたためしがありません(^_^;)

ということで、サンダース独りでは
継戦能力が著しく低いわけです(ノд‐。)スンッスンッ

ということで、降格してしまったことですし
デッキを少々作り変えることにしました。。。





P:シロー・アマダ<125>
U:Ez8<120>
W:ビームライフル(適性あり)<45>
W:ビームライフル(適性あり)<45>
C:出力リミッター解除<50>

P:カレン・ジョシュワ<95>
U:陸戦型ガンダム(ジム頭)<95>
W:100mmマシンガン<15>
W:ミサイルランチャー(適性あり)<30>
C:強化炸裂弾<30>

P:テリー・サンダースJr<80>
U:陸戦型ガンダム<110>
W:100mmマシンガン<15>
W:ロケットランチャー<30>
C:強化炸裂弾<30>

艦長:コジマ<60>



シローの火力にものを言わせる構成はそのままに
カレンのカスタムカードを変更しコストダウン。

サンダースは、支援用装備から前線向きに
装備を一新し、スタンドアローンに対応させました。

ただ、カレンと同じ装備にしなかったのは
やはり、初撃を狙いに行く危険な役目をまかせるため。

ロケットランチャーの方が攻撃範囲が前方に長いですから。


艦長は08小隊つながりでコジマ大隊長に。

エレドアの方が08小隊らしいですけど
特殊能力や艦長補正はコジマの方が良いですから。
(エレドア:敵と初交戦するまで
    簡易マップにおいて敵との位置を知りやすくする)
(コジマ:HPが1/3以下の味方に対して、援護射撃を行う)

コストに余裕があれば、全体的にコストを落として
ミゲルとキキも混ぜた編成を考えましたけど
中佐程度の運用コストがないと
貧弱なユニットばかりになってしまいそうです…



とりあえず、リニューアルしたデッキで
全国対戦に挑戦したところ4戦3勝1負
内2回は完勝という、ちょっとできすぎた結果に!!

今のところは上場なのですが
主兵装にビーム兵器を持った相手には
かなり手こずりそうです。。

実際、負けた相手のメインユニットは
ガーベラテトラ用のビームマシンガンと
ガトリングシールドフル装備で武装していました。。
(それでも、腕があれば問題ないはずなのですが・・・)



それにしても、ガーベラテトラ用のBマシンガンは
大人気ですねぇ〜( 一一)

レアカードで、しかもレートはかなり高く
入手困難なはずなのに…

宇宙だと2本抱えるのが流行りで
そんなユニットがウヨウヨしてるし、
世の中お金を持ってる人が強いんでしょうか…

そういえば
大尉・少佐クラスに、100戦以下で昇格しているひとは
大抵、レアカードの大編成で戦っていますよね〜…
将官クラスの方々のサブカードなのでしょうけど(´-`)

2007年05月20日

GCB0083連邦軍少佐

近頃金欠気味の連邦軍少佐です…
Play頻度も週に1度足を運ぶかどうかです(´・ω・`)

ただ、以前にガンダムクロニクルを
数パック購入し、運良くGP02を入手していたので
本日は、その1枚についての考察をば。。。



筺体から排出されるGP02は
コスト480で固定武装にシールドと核を持ってますが
クロニクル版はと言えば
コスト450で盾なし、核なしの片手落ちな仕様です。

移動速度が機体の向きに影響されないという
特殊機能は、双方共通でもっているのですが
同様の特性を持った
GP01フルバーニアンやGP03ステイメンと比較して
機動力に劣る分、無暗にコストが高い印象です。

やはり
アトミックバズーカを撃てないサイサリスなんて
クリープを入れないコーヒーみたいなものです。

これを補うためには
専用シールドを持たせればいいのですが
このシールド、コストが50と高めに設定されており
固定装備で盾を持っているタイプと比べると
コストが20ほど高くなってしまいます…

ただ、コスト480の機体にも欠点はありまして
武装が一つしか付けられません。

その点を考えると、運用の自由度では
クロニクル版の方が勝っているといえますね。。。

両手に武装を付けられる点を活かせれば
運用メリットも見出せるのかもしれませんね。

私は核を持たせますが(  ̄▽ ̄)





店内対戦で、フルバーニアンと戦ったのですが
やはり、足が遅いように感じました。

ロックの外し合いになると
FBに一日の長って感じでしょうか?

お互い前後左右へ自在に動くので、必然的に
接近戦になりましたが
ドッグファイトになってしまうと
機体性能よりもテクニックの勝負になるので
これはただの言い訳ですが(^∀^;)


あと、今回新たに知ったことは
普通、核兵器は90秒経過しないと発射できませんが
GP02は固定装備扱いになるらしく
シールドがなければ発射できないにも係らず
シールドが破壊されても90秒のカウントダウンは
継続されるということです!(゜∀゜)

勝負の終盤
盾を破壊された時には撃てなくなったと
思ったのですが
相手が一時撤退している隙に盾を修復して
出てきたところを
止めのアトミックバズーカ・・・と思ったのですが
GP01にはコアブロックシステムがありまして…


結局負けました・・・・・・(〃▽〃)テヘッ

2007年05月14日

ガンダムカードビルダー0083          連邦軍大尉or少佐

お久しぶりです<(_ _)>
08小隊デッキで地上戦限定で戦い抜き
どうにか少佐までは昇格できるようになったものの
佐官の壁に阻まれ、降格と昇格を繰り返している
今日この頃です・・・・・・


最近は宇宙が物騒になってしまい
核弾頭を持ったソロモンの悪夢が
闘っている姿をよく目にするようになりました…

たまには宇宙ステージでも遊びますが
有力なデッキを思いつかないので
なかなかチャレンジする気になれません(^_^;)



さて、私がよく遊んでいる地上ステージですが
こちらでよく見かけるのは
私と同じ08小隊デッキや
ガンダム最終局面使用orマドロックを絡めた2機編成、
怖いところではアプサラスを組み込んだ3機編成、
こんなところでしょうか?

その中でもよく使われていたカードが
「出力リミッター解除」
(戦闘時に命中率増加・回避率増加・クリティカル発生率増加
                   ただし戦闘を行う毎にHP減少)
でした。。。


今までは、使おうとも思わなかったのですが
あまりにも利用しているPlayerの方が多かったので
ためしに使ってみることにしました。。



P:シロー・アマダ<125>
U:Ez8<120>
W:ビームライフル(適性あり)<45>
W:ビームライフル(適性あり)<45>
C:出力リミッター解除<50>

P:カレン・ジョシュワ<95>
U:陸戦型ガンダム(ジム頭)<95>
W:100mmマシンガン<15>
W:ミサイルランチャー(適性あり)<30>
C:先読み攻撃<40>

P:テリー・サンダースJr<80>
U:陸戦型ガンダム<110>
W:180mmキャノン<50>
W:小型シールド<20>
C:ロングレンジスコープ<30>

艦長:コジマ<60>


こんな具合になりました。。
戦闘ごとにHPが減少する出力リミッター解除ですが
隊長機が多少傷ついていた方が
カレンの特殊能力が発動するので
よいのかもしれませんね。。。
(カレン:ダメージを受けた味方隊長機の近くにいると
     味方隊長機のテンションが徐々にアップする)

そして、命中率が高くなるということなので
本来、命中率の悪いビームライフルを
さらに命中率の下がる二丁持ちにして
攻撃力だけは高いユニットを作成してみました。。
以前はこの装備だと
思うように攻撃がHitせず
コストが高いだけのユニットになっていましたが・・・



さて、その結果はと言いますと…

効果絶大(゚∀゚)!!!!

まず、攻撃は命中率がものすごく高く
しかも、しょっちゅうクリティカル攻撃になるので
攻撃重視で打ちまくると400〜500程度のダメージ量!!!
盾の上からでも100以上削ることもあり
シロー一人だけ鬼のような攻撃力(゚Д゚;∬アワワ・・・

回避能力も格段に上昇し
生存率が飛躍的に向上しました。。。





みんな使うわけだ…



やはり、兵器に求められるのは
安定した性能に基づいた信頼性だったようです。。

今までは直接攻撃力が高めるように
カスタムカードを選んでいましたが
命中率が高ければ、効果はむしろ高いようです。。。

この辺も佐官の壁になっていたのでしょうか???

その辺も踏まえて今度は
宇宙用のデッキも考えてみることにしますp( ̄Д ̄)q

2007年03月15日

ガンダムカードビルダー0083連邦軍少尉 大地に立つ!!

いよいよ本日より解禁となりましたGCB0083!
(ver.UPの影響で降格しましたw)
早速遊んできましたが、新デザインのカードはかっこいいですし、新カードも多いようで、カード集めも楽しみです☆
システム面についても変更点がイロイロ見られましたので、その紹介をします。


〜全国対戦〜
これが一番の特徴です。
残念ながら接続が不安定なのか私は体験できず…

〜新オペレーター〜
ロケーションテストでも確認できたようなので
すでに知られた話ですが
選択できるオペレーターが増えました。
連邦軍は「∀ガンダム」のディアナのような
金髪縦ロールのデレなしツンな感じの女性と
前バージョンの隠し秘書の2名でした。

〜新ステージ〜
全部で20以上のステージが用意されていて
全国対戦を実行すれば、好きなステージで
遊べるようでした。
残念ながら、どんなステージがあるのかは不明…

〜MAXパラメーターの増加〜
最大25だったパラメーターが30になりました。
パイロットよりもユニットの増加が理由だと
思います。
RX-78-2ガンダムがほぼ最強ステータスでしたが
ステイメンやデンドロビウムとの差をつける為の
措置でしょうね。

〜三竦みの効果調整〜
シールドもしくは武器破壊が発生した場合
今までは一切ダメージが発生しませんでしたが
(集中攻撃除く)、ダメージが発生するように
変更されました。
100%ダメージを受けるわけではないので
おそらくヒット数かダメージ量に依存した
判定があるのだろうと思われます。

〜戦功ポイント〜
CPU戦で獲得できるポイントが1/5〜1/10程度に
なっていました。
完勝で20P勝利(圧勝?)で10P。
アリス・ミラーの能力はこの場合発揮されず…
対人戦優遇ってことは確かですね。



サテライトが緑っぽい色調から白に変更されていたり、スターターパックにクリスチーナ(UC)が入っていたりと新鮮さを感じる変更点も多く、私以外のプレイヤーも皆、テンションが高くて、いい雰囲気でした。新しいものは、多くの人を童心に還すみたいですね。明日からは全国対戦にも挑戦していくつもりですので、その報告も近々できると思います。カードコレクトも楽しみですしね。。。

2007年03月11日

GCB連邦軍中尉                大地に立つ!!ver.2.07

3/15からオンライン化されるため、今後はこういった行為はあまり見られなくなるのかもしれませんが、顔見知りになったプレーヤーどうしで示し合わせて行われる対戦は熱いです!!
本日は、私が実際に行ったネタデッキどうしの対戦についてです。


〜自軍〜
P:シロー・アマダ<125>
U:RX-78XXピクシー<135>
W:シールド(アレックス仕様)<40>
W:シールド(4・5号機仕様)<30>
C:ルナ・チタニウム合金<50>

艦長:レビル(新)<160>

合計コスト540


〜敵軍〜
P:ニムバス・シュターゼン<125>
U:MS-08TX[EXAM]イフリート改<180>
W:MMP-80 マシンガン<25>
W:シールド(ゲルググ仕様)<30>
C:オプションブースター<30>

艦長:ドレン<80>

合計コスト470


ステージ:テキサスコロニー


という中近距離限定装備での一騎討ち( `・ω・´)ゝ”
勝敗のポイントは相手のロックを外しつつ
どう先にロックオンして攻撃するかという
ほとんど反射神経の勝負です(・∀・;)

お相手はジオン軍准将の中高生で
純粋にゲームを楽しんでいるところが好印象でしたが
いざ戦うとなるとかなりやっかいです…
(後でわかったのですが連邦でも大尉だったorz)

序盤はお互いに警戒しあって戦艦で索敵o(・_・= ・_・)oキョロキョロ
初戦は戦艦どうしの削りあいに…
ここで、尉官と将官の差がよくわかりました。

保有戦艦の性能がるで違うぅ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

こちらが単なるガンペリーでちょろちょろしていると
汎用戦艦のザンジバルが悠々と飛んできて大砲撃つんです!!
こっちは機銃で応戦…
ダメージの数値に倍ほどの差が…
装甲も厚いよね・・・

まぁ、それは置いといて
互いに位置を把握したところでMS発進!
こちらは固定装備のバルカンしかないので
遮蔽物を利用しながら敵機が近づいてきたとことろで突撃!!
そこからは刺しつ刺されつの激戦でしたが
ルナチタニウムとシールドが利いて
どうにか一機目を撃破(;一o一)=3ホッ

その後、復活した敵機に直ぐにやられたので仕切り直し〜

今度はロック範囲の違いを活かし格闘以外の攻撃も織り交ぜ
相手の武装を剝ぎとることに成功(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

これを制するものの、やっぱりまた撃墜される…

この先は、もう残り時間が少なく
元気凛々な敵機を成敗するのは難しいと判断。
戦力ゲージはギリギリこちらが上回っていたので
盾2枚をフル活用し、防御主体の戦い方をしたおかげで
最終的には局地的勝利を収めることに成功★

ピクシーの機動・旋回性能の高さに助けられた辛勝でしたが
相手の准将閣下からは、お褒めの言葉を頂きましたm(_ _)m



地域によっては、もっと殺伐としていて勝てそうな相手を見つけて狩るのが常套とされているようですが、みんなが楽しめるやり方で遊ぶ方が好みですね。カードを早く引くために、わざとカーゴ爆弾だけ出して倒してくださいとかいうのはやめてもらいたいです。私はゲーム自体も楽しみたい。今回のような素敵な戦闘は稀でしょうけれど、勝つか負けるかの戦いだったら対人戦も楽しいです。オンライン化の良い点は、そういう対人戦の機会が増えるところでしょうか。


2007年03月06日

GCB連邦軍中尉               大地に立つ!!ver.2.06

たとえCPU相手とはいえ、戦いたくないユニットというのはあるもので、盾を持ったザク況魯罐縫奪(固定と合わせて2枚盾)等が大量に出てくる場合はもちろんですが、たったの1機でも出てくると嫌だなぁ、と感じるユニットが私にはあるのです。
それは…

カーゴ爆弾!!!!


黄色い半球状のユニットでこいつは自爆しますΣ(´д`ノ)ノ
しかも、MAP兵器扱いなので
同時に複数機にロックオンすることが可能です…

敵味方問わず!!





先日、CPU戦でこのカーゴ爆弾と対戦しました。。
08小隊デッキで遊んでいたのですが
敵陣に突っ込んでいくと黄色いあれがいたんです ヒイィ(´Д`ノ)ノ
ザクレロじゃありませんよ、念のため(・ω・)
私はCPU戦ではいつも
後退しながら敵戦力を削っていき手元でトドメをさすのですが
カーゴ爆弾相手にもこの戦法をとった結果
自陣で綺麗に爆発してくれましたよorz
シローが炭になり、戦艦も大打撃を受けました。。
ただし、敵ユニットも2機ほど巻き込んで…
結局
味方一機の犠牲で敵三機がいなくなりました(´д`)ェェエエ工
CPUは目の前の敵を倒せれば損得関係ないようですね・・・



こういう無茶苦茶なことになるので好きになれないカーゴ爆弾ですが戦略的には十分利用価値がありそうです。というわけで、誰か私にもカーゴ爆弾を1枚お恵みください(゚д゚ )ホスィ…


2007年03月04日

GCB連邦軍中尉              大地に立つ!!ver.2.05

皆様、休日はいかがお過ごしでしょうか?
アミューズメントセンターも休日になると、子供連れの方や平日では見かけない方たちが大勢いるので、普段とは違った経験をすることもあります。今日は、昼間に経験した、いつもとは違った大戦についてです。。。



対人戦は、CPU戦よりも得るものが多く
緊張はしますが同程度の実力者相手だったら
願ったりですヽゝ゚ ‐゚νニゲチャダメ・・・

ですが・・・


ケンプフル&ビグザムー!!!!!


そんなメチャメチャ攻撃力の高いデッキと
戦うんですか ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


え、でも近コスト戦は
使用コストがマッチングしなければ
対人戦は発生しないはず…

P:シャア(UC)<125>
U:ケンプファー(フル装備仕様)<170>
W:ジャイアント・バズ(リック・ドム使用)<45>
W:ジャイアント・バズ(リック・ドム使用)<45>
C:強化炸裂弾<30>

P:クスコ・アル<90>
U:ビグ・ザム<300>
W:
W:
C:先読み<40>

艦長:ユウキ・ナカサト<55>

合計で…
たったの900!(゜∀゜)


それに対する私は

P:シロー・アマダ<125>
U:Ez8<120>
W:ビームライフル(適性あり)<45>
W:ビームライフル(適正あり)<45>
C:高出力ジェネレーター<30>

P:カレン・ジョシュワ<95>
U:陸戦型ガンダム(ジム頭)<95>
W:100mmマシンガン<15>
W:ミサイルランチャー(適正あり)<30>
C:強化炸裂弾<30>

P:ミゲル・ニノリッチ<40>
U:陸戦型ガンダム(シールド未装備)<90>
W:180mmキャノン<50>
W:小型シールド<20>
C:ロングレンジスコープ<30>

艦長:コジマ<60>


というわけで920( ´ー`)フゥー...
ぴったりじゃんorz




苦手なシャトル発射場でCPU相手に
練習をしているところに

敵部隊接近

開戦早々に長射程の180mmを持ったミゲルを
中心の遮蔽物近くまで前進。。

なんとか射程外から防御重視の1撃がビグ・ザムへ命中!!
ビグ・ザムは後退し、今度はケンプフル((( ゚Д゚;))ガクガクブルブル

単機で突撃してきたので、なんとかあしらうも
撃墜には及ばず、ミゲルを撃墜されたうえに
最後方の戦艦まで逃げられる(゚Д゚;∬アワワ・・・

その後はビグザムの懐に飛び込んで
シローとカレンで接近戦!

シロ―はビグザムの対ビームコーティングの前に
ほぼ無力だったにもかかわらず奮戦し
みごとビグ・ザムを撃破(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

手負いのケンプフルも
敵陣まで突っ込んだ戦艦の一撃に露と消え
最終的にシローとカレンは再出撃してきたビグ・ザムに
撃墜されるも、再出撃したミゲルが
ラスト1秒で放った180mmで局地的勝利を収める(;´ρ`) グッタリ



なかなか白熱した勝負でした。。。
足の遅いビグ・ザムではなく
飛行ユニットのアプサラスが出てきていたら
とても勝てなかった様に思います。。
勝ててよかった( ´ー`)フゥー
そして
相手が少佐様だったので戦功ポイントもガッポリもらって
ちょっとハッピーな気分で今度は水泳部を活用すべく
ククルス・ドアンの島へGO!!


敵部隊接近


( ´゚д゚`)えーーー
しかもまたあなたですか、少佐さん…
しかも同じ編成で…

まぁ、これも勝ちましたけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は調子が良かったみたいです。。
明日は・・・・・・・・・・・・・・どうでしょうね(^_^;)

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