January 03, 2013

よく言われることのひとつに「最近コミケには『お客様』が増えたよね〜」っていう話があります。

それよりも気になるのが、俺が勝手に言ってるだけなのですが「スタッフ様」が確実に増えてるなぁってことです。
今回も何人か見かけました。

・入場待機列を圧縮した後に空いた場所に唾を吐くスタッフ様
 (会場に失礼だし、またそこに列形成しますよね?)

・腕章を付けたままりんかい線で会場に向かうスタッフ様
 (そこは会場や周辺ではありません)

・帽子をかぶらずにコーンバーを乗り越えるスタッフ様
 (一般参加者と勘違いします)

・走るスタッフ様
 (走らないでー)

…なんか見られているという意識が低い人がいるんですよね。

もちろん、よく見かけるスタッフさんはよく出来た方が多いので、ほんの一部の話ですが、それを見た一般参加者はいい気がしないのです。またそれを「お客様」が見かけてしまったら…

なぜコミケで全員が参加者なのかについてはここでは語りませんが、スタッフ参加をする以上はそのポジションでコミケを成功させることを念頭においてほしいものです。


(12:04)

August 01, 2011

 もうすぐ夏コミ!もう2週間しかない!!ですが、自分の周囲にもサークル参加する人が少なからずいます。こんなへんぴなblogででも応援して行こうと思います。
 ↑そもそもこの文章が去年の記事からキャリーオーバーだったりwww
コスプレ関係

咲乃アイさん
 スペース:13日(土)東オ45a
 サークル名:AI*KIRA
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(R15/すーぱーそに子・東方・まど☆マギ)

 実ははじめてコスカメラマンをした日に撮らせていただいていたレイヤーさんです。 現在すーぱーそに子推し。




さくらこさん
 スペース:13日(土)東オ20a
 サークル名:atelier*dolce
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(エヴァRQ)

 冬に出すROMのフライヤーも配布するそうです。




ミィヲさん
 スペース:13日(土)東オ33a
 サークル名:LITTLE*FROG
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(クイーンズブレイド:牙の暗殺者イルマ)

 イルマはミィヲさんが大好きなキャラなので、できあがりが楽しみです。




侠鵺さん
 スペース:14日(日)東N07b
 サークル名:凸凹組
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(R18/すーぱーそに子・化物語・神原駿河・パンスト)

 おっぱい!がチャームポイントのレイヤーさんですが、今回のROMはそれだけではなかったです。




花暖さん
 スペース:14日(日)東I48b
 サークル名:Love Me Do
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(不知火舞、モリガン)
         :コスプレ写真集(東方)

 ROMもですが、ちょっと写真集のほうが気になってたりします。





音楽関係
MUZIK SERVANTさん
 スペース:13日(土)東ニ54b
 サークル名:音召缶
 媒体(ジャンル):音楽CD(東方ハードコア)

 通勤の最中とかにいつもiPhoneで聞いています。自分的にヘビロです。



天音さん
 スペース:13日(土)東ペ07a
 サークル名:ROLLING CONTACT(略してロリコン)
 媒体(ジャンル):音楽CD(東方ハードコア)

 ハードコアの人っていうイメージでしたが、なんかいろいろ仕掛けてきます。サークル名はロリコンですが、本人もロリコンだと思いますwww



こなぐすりさん
 スペース:13日(土)東へ44a
 サークル名:こなぐすり
 媒体(ジャンル):音楽CD(東方アレンジ)

 あの「チルミル」のサークルさんです。

こなぐすり公式ウェブサイト

その他ジャンル
那須あちこさん
 スペース:12日(金)東チ07b
 サークル名:UGLY GIRL
 媒体(ジャンル):同人誌(露普シリアスストマン他)

 あちこさんとは撮影会でお知り合いになりました。その時は物書きさんだとはつゆ知らず、アフターで知ってびっくりしました。←自分がそういうスキルがないのでクリエータは無条件に尊敬w




お友達が売り子さんだったり


よろしくお願いします。


(00:00)

July 12, 2011

そろそろ暑くなってきました。熱中症にならないように気をつけて撮影してくださいね。

--------------------------
<予防>
撮影前に内臓(胃など)の負担にならない程度に出来るだけ多くの水分を取ってください。で、コンビニで「塩飴」を買っておいて、現地ではなめながら休み休み撮影をしましょう。

‖硫垢鮠紊欧覆
塩分と糖分と水分の補給
この二つが熱中症予防のポイントです

<もし気分が悪くなったら>
躊躇せずに撮影を中断して、スポーツドリンクなどの水分を補給しつつ日陰で体温を下げるようにしてください、その時には間違っても冷たすぎる水分を多量に摂取しないように。
(多量に飲むならぬるくなったものの方が身体にやさしいです。)
もし、冷たいものがあるのであれば少しだけ飲んで、ボトルを腋や股のように動脈が集まっているところに当てる方が効果的に体温は下がります。

(13:04)

August 01, 2010

 もうすぐ夏コミ!もう2週間しかない!!ですが、自分の周囲にもサークル参加する人が少なからずいます。こんなへんぴなblogででも応援して行こうと思います。


コスプレ関係

咲乃アイさん
 スペース:14日(土)東イ16a
 サークル名:AI*KIRA
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(R15のボカロROM)

 実ははじめてコスカメラマンをした日に撮らせていただいていたレイヤーさんです。 毎回、疲れているときに声をかけて申し訳ないです。




犬神まゆらさん
 スペース:15日(日)東イ54a
 サークル名:MINK*
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(オリジナルネコミミ写真集)

 ずいぶん前になりますが、初めて一眼レフをもっていったイベントで (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら撮らせていただきました。その後、自分たちがやったイベントを手伝ってもらったり。



松田せりかさん
 スペース:15日(日)東I35b
 サークル名:はにーどるちぇ
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(RED STONE・DOA)

 はじめてRED STONEの悪魔を撮っていらい気になって仕方がないです。すごくきれいなエロさがあるレイヤーさんです。




さくらこさん
 スペース:14日(土)東イ12b
 サークル名:atelier*dolce
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(乃木坂春香、リリィがヤラせてあげる)

 いい感じにいつもいろいろ巻き込んでくれてます。おかげで楽しませてもらってます。




花暖さん
 スペース:15日(日)東I48b
 サークル名:Love Me Do
 媒体(ジャンル):コスプレCD-ROM(DreamClub、東方)

 結構前から見てはいたのですが、話をするようになったのは最近。むちむちレイヤーさんです。





音楽関係
MUZIK SERVANTさん
 スペース:14日(土)東ニ54b
 サークル名:音召缶
 媒体(ジャンル):音楽CD(東方ハードコア)

 通勤の最中とかにいつもiPhoneで聞いています。自分的にヘビロです。



天音さん
 スペース:14日(土)東ニ54a
 サークル名:ROLLING CONTACT(略してロリコン)
 媒体(ジャンル):音楽CD(東方ハードコア)

 ハードコアの人っていうイメージでしたが、なんかいろいろ仕掛けてきます。サークル名はロリコンですが、本人もロリコンだと思いますwww



嫗朶(うた)さん
 スペース:14日(土)東ニ54b
 サークル名:音召缶に委託
 媒体(ジャンル):音楽CD(東方)

 名前の通り?歌がうまいお姉さんです。いろんなイベントで顔を合わせたり。

その他ジャンル
那須あちこさん
 スペース:13日(金)東ナ04b
 サークル名:UGLY GIRL
 媒体(ジャンル):同人誌(仏西+墺のなんちゃってルネッサンス18禁)

 あちこさんとは撮影会でお知り合いになりました。その時は物書きさんだとはつゆ知らず、アフターで知ってびっくりしました。←自分がそういうスキルがないのでクリエータは無条件に尊敬w




あしほさん
 スペース:15日(日)東U07a
 サークル名:猫棒舎
 媒体(ジャンル):写真CD-ROM(廃墟+人物)

 ここもずいぶん長い友達なのですが、カメラからモデルからなんでもやってしまうすごいひとです。



お友達が売り子さんだったり
お友達の柊蜜柑ちゃんが巫女さんで売り子をするそうです
 スペース:14日(土)東A29ab
 サークル名:和 -なごみ-
 媒体(ジャンル):同人誌ほか(巫女)

嫗朶ちゃんが一日目売り子をするそうです。
 スペース:ホワイトキャンバス(企業)
 いつもお世話になってます。


よろしくお願いします。


(00:00)

October 24, 2009

e81484b7.jpgしていってね。

このパーカーは、日本橋タイムズ前にあるTシャツ屋さんで購入〜


(19:22)

September 24, 2009

1291802394_208


最近告知blogと化していますが。。。またまた告知です。



NijiRock'28

千日前アナザードリーム
Open 16:00 Start 16:30
Advance ¥1,500 Door ¥2,000
+1drink \500

中二病戦隊プリズムブレイカーMaxheart
我ら中二病戦隊プリズムブレイカー
世間からオタクの地位を守るため、世間へオタクを浸透させるために結成された秘密結社
今回は世間へオタクを浸透させるためにライブに参加させていただく
拒否は認めない
我ら!!中二病戦隊プリズムブレイカー!!!
maji☆cal☆乙
略してマジ乙って言います。
バンド名に似合わず、とってもHEAVYです。
AN COLOR
今年から神聖ブリタニア・・・ではなく、秋葉原を拠点に本格活動を開始
どんきーな!
忍者率いる変な集団!
忍者がメインか!?音楽がメインか!?
両方がメインです(はぁと)
Vanity raVe
一年の沈黙を破り、Vanity raVe起動中!
熱いサウンドを奏でに行きます!
ナナエル
水樹!水樹!水樹!水樹ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!奈々様奈々様奈々様ぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!奈々たんの黒髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅん(ry
というわけで奈々様バンドです。
SOZ団
本日誕生日のNijiRock主催斬戯と他。
お待たせしました!3ヶ月ぶりのダメ系ライブイベントNijiRock!

9月はなんと2本立て!9/6は離職率ダメ系No.1女人禁制NijiRock’27~男祭り~

9/26はいつもながらの底辺を支えるNijirock’28~マンモスラリピー~

夏の終わりは残酷無残!嗚呼、正月休みが待ち遠しい。


(00:00)

August 08, 2009

 もうすぐ夏コミですが、自分の周囲にもサークル参加する人が少なからずいます。そういうスキルがないので、かげながら応援して行こうと思います。


レイヤーさん

咲乃アイさん
 スペース:15日(土)東エ31b
 サークル名:AI*KIRA
 媒体・ジャンル:コスプレCD-ROM(ドラクエ(ゼシカ))

 実ははじめてコスカメラマンをした日に撮らせていただいていたレイヤーさんです。 毎回、疲れているときに声をかけて申し訳ないです。




那須あちこさん
 スペース:14日(土)東I50a
 サークル名:UGLY GIRL
 媒体・ジャンル:同人誌(忍たま・聖☆おにいさん)

 あちこさんとは撮影会でお知り合いになりました。 その時は物書きさんだとはつゆ知らず、アフターで知ってびっくりしました。




犬神まゆらさん
 スペース:15日(土)東オ23a
 サークル名:MAYURA*ROOM
 媒体・ジャンル:コスプレCD-ROM(東方・オリジナル2種)

 初めて一眼レフをもっていったイベントで (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら撮らせていただきました。 その後、自分たちがやったイベントを手伝ってもらったり。




新那涼さん
 スペース:15日(土)東エ51b
 サークル名:PsychologicC.B.
 媒体・ジャンル:コスプレCD-ROM(DQ・オトメディウスetc)

 Bar Guildでやっている電波系アイドルイベント「NEKO RESET」でお知り合いに。




嫗朶(うた)さん
 スペース:15日(土)東オ23a
 サークル名:MAYURA*ROOMに委託
 媒体・ジャンル:コスプレCD-ROM(東方星蓮船(霧雨魔理沙:嫗朶 ナズーリン:ちびこ))

 数年前に一度だけ撮影させてもらったあと、つい最近奇跡の再会?。名前の通り歌がうまいお姉さんです。


ののねかりんさん
 スペース:16日(日)東I30a
 サークル名:ラブ・スタイル。
 媒体・ジャンル:コスプレCD-ROM(ナナエル・エスカレイヤー・蝶子)

 もう、説明の必要もないかりんさん。エロい人です(笑




音楽関係
MUZIK SERVANTさん
 スペース:15日(土)東N29a
 サークル名:ROLLING CONTACTに委託
 媒体・ジャンル:音楽CD(東方ハードコア)

 通勤の最中とか、いつもiPhoneで聞いています。自分的にヘビロです。





よろしくお願いします。


(22:00)

December 19, 2008

4f8c7341.jpg買ってみた。

初代より味はマシだと聞くけど、怖くて開けるのはずいぶん先になりそう。


(00:54)

December 15, 2008

d0ae703d.jpg 12月23日〜25日の3日間、周防町のマクドがクォーターパウンダーになるそうです。

 1/4ポンドを意味する店名ですが、一時期マクドナルドのレギュラーメニューの名前だったことを知っている人はどれくらいいるでしょうか。


(18:34)

November 24, 2008

8ed5903b.jpgなくなってる。

【12/1/'08 11:30 追記】
どうやら、アキバや名古屋では仮設店舗による販売が始まりそうですね。


(10:48)