ポーカーは一日にして成らず

テキサスホールデムをメインにプレイするFISHの日記 ルームはPokerstars たぶんだんだん適当なブログになっていく

なんとなく

えー今日はなんとなく開いたらなんとなく更新しようかなと思ったので更新します

えーと、何書こう

ポーカーの近況でも書こう。まあそれを書くブログなんだけどね

10NLzoom6max挑戦中絶賛負けてます!7BIくらい?負けてます!

まあ授業料と思って、払うことにします!勝てるようになるまでの辛抱です(震え

MTTのほうはやっぱりほとんど参加してません!レギュラーのしか出てないです

マイクロのレギュラートナメはレベルが低いのでタイトにプレイしてスチールとかしていればインマネは余裕かなと思います!

ただ、ターボとかになるとちょっとルースにプレイしないといけないので、やはりブレが出ます!

とりあえず、MTTを本格的にやるのはまだまだ先のことだと考えているので、まず10NLzoom攻略を目標に頑張っていきたいですね!

えーと、うーん、どうしよう

あ、じゃあ10NLzoomの攻略中なので、わかったことというか、コツというか、なんていうんだろう、覚書!

BTNスチールは利益的。割とルーズアグレな相手でも降りてくれることが多い。
COスチールもそれなりに降りてくれる。ただ、BTNからのリスチが返ってくることがある。
オープンは2.5BBのほうがよさげ。3BBの時よりは利益でてる。
オープンレンジはそれぞれあると思うけど、自分は10NLに来てからルースになりました。
あと、ディレイCB(フロップチェックで回してターンでCB打つこと)はまあまあ有効。
フルスタック70%、ミドルスタック10%、ショートスタック20%ぐらいの割合。 ショートはオールインとか頻繁にしてくるので、いいハンドなら素直にコール。(TT+、AQs+)プレイが極端なことが多いので、プレイを変える必要はない。
えーと、あと何かあったかな

あ、BBコールは大目になりました。BTNやSBからのレイズに対して。時たまベットサイズが大きい人がいて、そういう人に対しては無理はしないで降ります。レンジ的には54~T9、22 ~88、J8o~JTo、Q9o~QJo、K9o~KTo、A2s~A9sでBTNにコール。レイズレンジはこれ以上。SBに対してはこれよりもルーズに、たとえばJ6oとかでもコールします。あと、SBに対してリレイズすると降りられることが多いのでレイズしません。プリフロでハンドレンジを絞らず、ポストフロップでの相手のアクションとボードから判断します。ここらへんは自分的には結構利益的ですが、タイトな人は無理しなくていいと思います。まあ僕もVPIP24ぐらいなんでそこまでルースってわけでもないんですけど。

あと、実際10NLでやってる人多いんですけど有効なのはIPからのブラフキャッチ。これは結構利益出ます。失敗したら悲惨ですけど。OOPからキャッチしようというのは得策ではないのかもしれないですけど、僕はBBからよくやります。これはまだデータが少ないので利益が出るかはわからないです。

あとこれは10NLまででは共通ですけど、オールインには乗らないほうがいいですね。たとえばプリフロAKをUTGから2.5BBオープンして、COまでフォールドしてBTNが3倍レイズ。それに対して2倍ほどの4betをしたら5betオールインされるという場面。これはフォールド以外ありえないと思います。KKでも結構困る場面です。まあKKなら結局コールしそうな気はしますけど。まあ実際4betコールされた時が一番危険なのかもしれないですけど。

そうだ。コールといえば、プレミアコール止めって結構ありますね。下手すれば3betすらしてこないこともあります。あれはとんだ罠プレイですよ・・・あれに2BIくらい持ってかれてる気がします・・・AAでやるのはありだと思うんですけどKKでやるのはどうなんですかね・・・自分でやるとボードにA落ちて相手アグレッシブでクライングコールしそうな気しかしないんですけど。

成功例:http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/13038708_B1F03950F2
失敗例:http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/13038746_9C25FF4FC0

さすがに結構打ったなあ。30分ぐらい?改行もまともにしてないような気がする。スイッチ入ると怖いです
!も使ってないしキャラづくりってはっきりわかんだね

えーと、結局数をこなすことが一番大切な気がします!そのための投資は惜しまないことが勝利へのカギだと信じて日々BRを溶かすことにします!

はいそれじゃここまで!次回の更新時には右肩上がりの10NLの収支グラフが見せられることでしょう!
いつか10NLで勝てる日が来ると信じて・・・!
HUNGRYFISHAJ先生の次回作にご期待ください! 

2NL攻略(簡易)

マイクロ攻略(2NL)を書きます。5NLになると調整が少し必要かなと思いますが、基本的なプレイは変える必要はないです。

・刻むレイズが来たらコール止め安定、AA警戒したうえでプレイ
・レンジは上位15%、10%でもバリュー取りきれれば利益は出ます
・オールインには基本ナッツ以外はフォールド
・オープン3BB
・レイズは基本3倍
・スモール、ミドルペアはプリフロでEPのレイズにコールする以外のプレイはしない。セットができなければ無理なプレイはしないほうがいい。当然、セットができればベットする。ノーヒットAKでもついてくるので、打つのが正解になる場合が多い。思考停止レイズ。
・3betpotはトップペアでもヒットしなかったら打たない
・スチールは重要ではない
・リスチールはいらない
・投機的なハンドはプレイしなくていい
(上に行くほど重要)

抜けてることがあるかもしれませんが大体こんな感じかなと思います。

補足として。
コールしてついてくる相手が多いので、いいハンドでベットしていけば自然と勝てます
ただ、ベット額は相手がついてこれる額を考えて打たなければなりません。
また、ドローに引かれるのは嫌なので、CB6割ぐらいは打ちましょう。
すごく簡単に言うなら、いいハンドが来たらプレイ、でなければフォールドというスタイルです。 

また、スチールもしないので、多面打ちが非常にはかどります。一面では稼げなくてもn面で打てば単純に利益n倍なので、1面で勝てるようになったらやってみてください。 

 4000ハンドぐらい打ってグラフが緩やかに上がった程度なので、信憑性は薄いかもしれませんが、勝てない人の参考になればと思います。
http://gyazo.com/9b1b4122e0f7aeaedd2fa492df1d0c55
一応、5000ハンド目くらいからがそんな感じになってます。 稼ぎが地味でレート上げたので、一生2NLトータルマイナスの名を背負って生きていきます!

プレミアハンド

どうも!zoomクラッシュ進行中なんですが、ちょっとそのついでに!

ちょっと今日はプレミアハンドについて書きます

プレミアハンドっていうのはものすごく強いハンドで、主にAAとかKKとかQQとかJJとかAKとかAQsとかを指します

ちなみにAQsみたいな表記はスーテッドを表します

スーテッドっていうのは♦2枚とか、♥2枚とか、そういったマークが同じハンドのことです。ちなみにボードでもこのような言い方があって、同じマークだけのフロップをモノトーン、全部バラバラのフロップをレインボーといいます。きれいですね。

話を戻して、プレミアハンドの扱いって難しいんですよ。意外と。一番楽なプレイっていうのはプリフロオールインですけど、コールレンジの緩いフィッシュには有効ですが、ほとんどの場合でバリューはとれません。バリューっていうのは利益のかっこいい言い方ですね。まあバリューが取れないので、なんか小細工みたいなプレイとかしなくちゃいけなくて、結構面倒です。


扱いが難しいと書きましたが、もちろんショーダウンした時の勝率は他のハンドと比べても高いです。 AAでランダムに対して78%くらいあったかな?どみってればたぶん90%ぐらいで勝てます。ただ、ほとんどの場合、特にAAやKKはフロップ段階ではよっぽどウェットなボードでなければフォールドは考えません。なので、負ける時は自分からバリューをとるプレイをしているようなものです。なので、簡単な指標というか、勝つためというより負けないためのプレイの仕方を書きたいと思います。

AA:理想・・・プリフロオールイン相手コール! 
    現実・・・プリフロオールイン全員フォールドスチール(´・ω・`)
が関の山なので、基本的にプリフロでは、エニポジで2~3BBベット、レイザーがいればいけるとこまでポットを膨らませます。巷ではアーリーからならあえてリンプするとかそういうのもある・・・あるが・・・誰もレイズしてくれなければ悲惨・・・プレミアを持ちながら・・・ほかのプレイヤーに安くフロップを見せることになる・・・それで負けでもしてみろ・・・ただの負けじゃない・・・・・・AAならばオールインまで行って当然・・・・・・が・・・大敗・・・・ティルト・・・・破滅・・・・・・!一生地を這う・・・・・・・・・・!だから・・・私個人としてはお勧めしない・・・ということ・・・何かあっても責任は取らぬ・・・そういう構え・・・・

KK:Aが落ちたら怖いのでプリフロオールイン推薦。ただ・・・プリフロオールインといっても・・・何も空気を読まずにオールインしろとは言っていない・・・・・・場を読め・・・・・・!もっとわかりやすく言うなら・・・刻む・・・・・・!ベットを・・・・・・!3bet4bet大いに結構・・・・・・!ただ・・・5bet・・・・・・こいつは危険・・・・・・私はAAですといっているようなもの・・・・・・どんなにレートを上げてもおそらく・・・ライト5betは存在しない・・・・・・マジ手だ・・・・!ほぼ間違いなく・・・・!だが・・・降りられない・・・・・嵌っている・・・・・・・・・既に泥中首まで・・・!だからショーダウンまで行く・・・いわゆるフィッシュコール・・・・負けるとわかっていても行ってしまう屑・・・・・・!圧倒的屑・・・・・・!だが・・・・何も屑が最悪ってわけじゃない・・・・・むしろKKにおいては仕方のないこと・・・・そう割り切る・・・・今はそれでいい・・・・・・と思います!

QQ:AとKが落ちたらもうだめ!フォールド!

JJ:AとKとQが落ちたらもうだめ!フォールド!

AK:AxやKxには結構有利だけど、ポケペア相手には勝率五分以下。 QJやその他のスーコネにもそこまで有利じゃない。なんだこれ雑魚じゃん。というわけで、プリフロオールインは基本的にないです。ポストフロップです。まるで雑魚みたいな言い方ですが、AxやKxからかなりバリュー取れると思うので、まあやっぱり強いんじゃないかなーとは思います

AQs:まあ・・・AKとかQQ+にぶつからなければ強いです。ぶつかったら大きく損します。特にAK相手。AKはAQキラーとして存在してるのかもしれないと思うくらいです


はいこんな感じです。ちょっとプレミアで負けが込んだので考え直してみたんですが、ぶっちゃけ初心者なので、保証はしません。あくまで、自分で理解して使えると思ったら使ってください。あと、これらのプレイはすべて相手によって変えます。つまりこれはUnknown相手のプレイの指標ってことです。おそらくポーカーで最も大事なのは変化とか適応とかいったものなので、 ぶっちゃけフィッシュになるだけかなと思います。

なので、相手に合わせてプレイを変えるっていうこと。これが今日言いたかったことなんですよ!!!!!!!首尾一貫してる?してない!!!!!!


 それじゃーまた次回 
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ポーカー収支

()の中は入金した分です
2014年収支 -197$(158$)


2015年収支

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール

HUNGRYFISHAJ

最新コメント
  • ライブドアブログ