えー今日はなんとなく開いたらなんとなく更新しようかなと思ったので更新します

えーと、何書こう

ポーカーの近況でも書こう。まあそれを書くブログなんだけどね

10NLzoom6max挑戦中絶賛負けてます!7BIくらい?負けてます!

まあ授業料と思って、払うことにします!勝てるようになるまでの辛抱です(震え

MTTのほうはやっぱりほとんど参加してません!レギュラーのしか出てないです

マイクロのレギュラートナメはレベルが低いのでタイトにプレイしてスチールとかしていればインマネは余裕かなと思います!

ただ、ターボとかになるとちょっとルースにプレイしないといけないので、やはりブレが出ます!

とりあえず、MTTを本格的にやるのはまだまだ先のことだと考えているので、まず10NLzoom攻略を目標に頑張っていきたいですね!

えーと、うーん、どうしよう

あ、じゃあ10NLzoomの攻略中なので、わかったことというか、コツというか、なんていうんだろう、覚書!

BTNスチールは利益的。割とルーズアグレな相手でも降りてくれることが多い。
COスチールもそれなりに降りてくれる。ただ、BTNからのリスチが返ってくることがある。
オープンは2.5BBのほうがよさげ。3BBの時よりは利益でてる。
オープンレンジはそれぞれあると思うけど、自分は10NLに来てからルースになりました。
あと、ディレイCB(フロップチェックで回してターンでCB打つこと)はまあまあ有効。
フルスタック70%、ミドルスタック10%、ショートスタック20%ぐらいの割合。 ショートはオールインとか頻繁にしてくるので、いいハンドなら素直にコール。(TT+、AQs+)プレイが極端なことが多いので、プレイを変える必要はない。
えーと、あと何かあったかな

あ、BBコールは大目になりました。BTNやSBからのレイズに対して。時たまベットサイズが大きい人がいて、そういう人に対しては無理はしないで降ります。レンジ的には54~T9、22 ~88、J8o~JTo、Q9o~QJo、K9o~KTo、A2s~A9sでBTNにコール。レイズレンジはこれ以上。SBに対してはこれよりもルーズに、たとえばJ6oとかでもコールします。あと、SBに対してリレイズすると降りられることが多いのでレイズしません。プリフロでハンドレンジを絞らず、ポストフロップでの相手のアクションとボードから判断します。ここらへんは自分的には結構利益的ですが、タイトな人は無理しなくていいと思います。まあ僕もVPIP24ぐらいなんでそこまでルースってわけでもないんですけど。

あと、実際10NLでやってる人多いんですけど有効なのはIPからのブラフキャッチ。これは結構利益出ます。失敗したら悲惨ですけど。OOPからキャッチしようというのは得策ではないのかもしれないですけど、僕はBBからよくやります。これはまだデータが少ないので利益が出るかはわからないです。

あとこれは10NLまででは共通ですけど、オールインには乗らないほうがいいですね。たとえばプリフロAKをUTGから2.5BBオープンして、COまでフォールドしてBTNが3倍レイズ。それに対して2倍ほどの4betをしたら5betオールインされるという場面。これはフォールド以外ありえないと思います。KKでも結構困る場面です。まあKKなら結局コールしそうな気はしますけど。まあ実際4betコールされた時が一番危険なのかもしれないですけど。

そうだ。コールといえば、プレミアコール止めって結構ありますね。下手すれば3betすらしてこないこともあります。あれはとんだ罠プレイですよ・・・あれに2BIくらい持ってかれてる気がします・・・AAでやるのはありだと思うんですけどKKでやるのはどうなんですかね・・・自分でやるとボードにA落ちて相手アグレッシブでクライングコールしそうな気しかしないんですけど。

成功例:http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/13038708_B1F03950F2
失敗例:http://www.boomplayer.com/en/poker-hands/Boom/13038746_9C25FF4FC0

さすがに結構打ったなあ。30分ぐらい?改行もまともにしてないような気がする。スイッチ入ると怖いです
!も使ってないしキャラづくりってはっきりわかんだね

えーと、結局数をこなすことが一番大切な気がします!そのための投資は惜しまないことが勝利へのカギだと信じて日々BRを溶かすことにします!

はいそれじゃここまで!次回の更新時には右肩上がりの10NLの収支グラフが見せられることでしょう!
いつか10NLで勝てる日が来ると信じて・・・!
HUNGRYFISHAJ先生の次回作にご期待ください!