IMG_4087

今日はお昼前から出かけて、帰ってきたら動画撮ろうーと思ってたんですが、
思いのほか用事が長引いて帰ってきたのが夕方になってしまいました。
うちのキッチンは照明が微妙に暗いので、外が暗くなると
動画もすごく暗くなってしまうのです。
なので、とりあえず動画撮るのは諦めて、
まず撮影するネタの試作をしようと思った次第です。

今回は以前リクエスト受けたメロンパンです。
1発撮りで上手く行くか分からなくて怖かったので丁度よかったかな。 
昔作ったことがあるのですが、
そのときはあんまり納得の行く出来にはなりませんでした。 

で、動画撮影のときのためにレシピは書いておきます。
■メロンパン(10個分)
パン生地
・強力粉:200g
・薄力粉:50g
・グラニュー糖:25g
・塩:5g
・スキムミルク:10g
・インスタントドライイースト:4g
・卵:1個
・水: 卵とあわせて160g
・無塩バター:25g
ビスケット生地
・無塩バター:35g
・グラニュー糖:50g
・レモン汁:少々
・卵:1個
・薄力粉:175g
・ベーキングパウダー:3g
仕上げ用
・グラニュー糖:適量
・チョコチップ:20g(4g×5)

パン生地
①こね:15分+バター投入後15分
②一次発酵:70分
③ベンチタイム:15分
④二次発酵:40分
⑤焼成:180度で12分

ビスケット生地
①常温で柔らかくしたバターをクリーム状に練る。
②グラニュー糖、レモン汁を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
③卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
④薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るい、
 一度に加えて粉っぽくなくなるまで混ぜる。
⑤1つにまとめて棒状に伸ばし、冷蔵庫で30分寝かせる。

今回は半分をチョコチップメロンパンにしてみました。
ベンチタイムが終わった生地に折り込んであります。
焼いても溶けない!て書いてあったんですが思いっきり溶けてますね。
なぜだ。

ビスケット生地はベンチタイムが終わったら10等分して丸く薄く伸ばして
丸めなおしたパン生地に被せ、仕上げ用のグラニュー糖をまぶして
スケッパーなどで網目模様を入れます。

焼きたてのメロンパンはさくさくふわふわで超オイシーです。
メロンパンって食べると口の中パッサパサになりがちですが
焼きたてだとしっとりしててほんとに美味しい。
これは誰かに味わって欲しい美味さ!

動画は来週撮れたらいいなーと思ってます。
気分でネタ変えるかもしれませんけど。

 レシピブログ参加中!
recipe_blog_3