August 06, 2005

60年経ちました

原爆が落とされて60年。
心より哀悼の意を表します。

私は今朝、8時15分は祖父の部屋のラジオで気付きました。
もうそんな時間か…今日で60年だよ。

『私はね、その時相模原にいたんだよ…』

祖父の言葉はそれだけでした。
当時日本にいた人たちはどれだけの恐怖を味わったんだろう。。

被爆国として、核兵器をなくすためにもっと世界的にアピールすべきでは?
自分の国は持たない!だけじゃなくて、他の国も、核兵器なんておっかないもんを持っちゃ駄目だよって。
私はそう思います。



hunky_boy at 11:33│Comments(0)TrackBack(3)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 原爆の日に思う  [ 逆上がりの夜空に・・・ ]   August 06, 2005 13:55
広島に原爆が落とされて今日で60年。 改めて哀悼申し上げます。 でも、それだけじゃダメなんだよね。 ここで、1日本国民として、 憲法に反核条項を盛り込むことを強く願います。 非核三原則を掲げるのもいいけど、 どこまで実効性があるかはわからないし、
2. 「60年目」のわたしたち・・・  [ 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...? ]   August 09, 2005 19:25
被爆から60年を迎えた、日本。 年々温暖化する中、酷暑な夏を迎えています。
3. 平和を願わずにはいられない・・・  [ 【まっきーの雑記帳】つれづれなるままに・・・ ]   August 16, 2005 06:41
広島に来て1年が過ぎた。今年は8月6日に挙行された 広島平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)に参列をした。 今年は被爆60周年とあり多くの人が参列をしていた。 私は、戦後60年目を迎えた今年の8月6日、 平和についてあらためてあらためて勉強....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔