2009年03月

2009年03月26日

壮絶な二択

なんとかルーツの剛角が集まったので、ミラアンセスルインとルーツ弓兇完成しました。


あ、前々からルーツ弓と言ってたのは「勝利と栄光の凄弓」のことです。最終まで強化したので「勝利と栄光の凄弓供廚里海箸砲覆蠅泙后




今回はこのルーツ弓をメインテーマとして色々考えたいと思います。




ズバリ議題は、「ルーツ弓とクーネ、どっちが強いのか?」




確認:

・ルーツ弓=勝利と栄光の凄弓
・クーネ=覇滅弓クーネレラカム



スペック確認:

・クーネ
 攻撃力312 龍属性200
 会心率40% 強撃ビン、毒ビン、ペイントビン装着可
 武器スロ1 

 溜め1 拡散LV4
   2 貫通LV4
   3(連射LV5)



・ルーツ弓
 攻撃力336 龍属性270
 会心率0% ペイントビン装着可
 武器スロなし

 溜め1 拡散LV2
   2 貫通LV3
   3 連射LV3
   4(連射LV4)




溜め攻撃の()内は装填数UPのスキルをつけたときのみ追加されます。


クーネは会心率の高さと強撃ビン、毒ビンでダメージの底上げができるけれど、装填数UPが無いとどうにもならない感じ。


かたやルーツ弓は超安定高性能ですが、ビンに頼れないし連射のLVもクーネには劣る。



……うーむ。どっちがいいのだろうか。

とりあえず項目別に、私の意見も交えつつ比較してみようと思います。




【物理ダメージ】


基本攻撃力はクーネ<ルーツ弓となってますが、クーネには会心率40%と強撃ビン装着可のアドバンテージがあります。


ビン使ってる間及び会心発生時はクーネのほうが上でしょうけれど、ビンを使いきってしまえばルーツ弓には劣り、会心発生も40%あるものの結局は運ですからね……

とはいえ、攻撃一回あたりのダメージは後述の溜めLVも影響してくるので、そうそう単純な話ではないかもしれません。



【属性値】


これに関しては数値はルーツ弓の方が上。会心率やビンの有無は属性値には影響しないので。
これまた後述の溜めLVが影響してくるので、数値の問題だけではないんですけどね…



【溜めLV】


おそらく一番の問題点。

クーネは装填数UPで溜め3を開放しないとどうにもならないため、防具のスキルがある程度縛られてしまうことになります(相手やシチュエーションによって例外あり)
とはいえ溜め3の連射LV5は強力。


ルーツ弓は装填数UPをつけずとも普通に溜め3を使えるため、スキルは自由につけられますが、こっちは溜め3が連射LV3なんですよね…


連射LV5は矢を4本放つのですが、LV3だと3本。全部当てたとすると、攻撃一回あたり矢一本分ダメージに差が出ることになります。

…と考えるとクーネのほうが強いことになりますが、装填数UPをつけることを前提とした話です。他に有効なスキルをつけたほうが戦いやすい場合も多いので、その辺はトレードオフって感じでしょうか。





ダメージの計算式とかを用いて色々検証したりすれば、正確にどちらが強いと結論づけることもできるかもしれませんが、私はあえてそれをしません。

なぜなら………クーネのほうが上、と結論づけられるのが怖いから。


2nd時代、覇弓が圧倒的に強すぎて、ルーツ弓の出番が無さすぎ、というかもはや空気だったのが悲しくて……


溜め3消去という大幅な弱体化をもってしても、ルーツ弓の出番が出てくることは無いのかと思うと更に悲しくて悲しくて(つД`)




というわけでさんざん色々考えておきながら、若干曖昧なくらいがいいなあと思っている次第。



あ、ダメージ理論とかに間違いがあったらご指摘お願いします。

huntdiary at 16:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 武器考察 

2009年03月25日

5周年らしいッスね

モンハンが5周年を迎えたらしいです。


5年……5年かあ。そういえばそうだなあ。初代を友達に借りて初めてプレイしたのはもう5年前かあ。


初代を初めてプレイした時、「ほほう、これはなかなか斬新なゲームだ」と思ったことは覚えてますが、まさか社会現象にまでなるとは思いませんでした。



5周年、ということは5年間その人気を維持し続けたということ。それだけでゲーム業界の中では快挙と言っていいのではないでしょうか。



とにもかくにもすごいことです。おめでたいことです。カプコンさんにはこれからも頑張ってもらいたいところです。Wiiでのトライ、Gのリメイクも発表され、携帯機での新作も出すとのこと。


うーん、自分はどこまでモンハンと一緒に行けるのでしょうか。さすがに全部は無理だとしても、携帯機シリーズくらいは追いかけていきたいなと思っております。





…ってそういえばこのブログも二周年でした。ということは2ndG発売から1年かあ……時間の流れパネェ(半端ない)……マジパネェ…




あ、WBC日本優勝おめでとうございます。イチローはやっぱりすごかった。

huntdiary at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2009年03月21日

ゴウカク祈願

昨日、高校の友達と集まる機会がありまして。
久々にみんなでモンハンやろうぜー、と誰からともなく言い出して、卒業後ですが久しぶりのクラス集会所となりました。





これはチャンス!! とばかりに私が出したリクエストはミラルーツ。


目的は剛角。先日大量入荷した大宝玉を、ルーツハンマーと弓の強化に使おうと思ったのですが、両方作るとすると剛角が足りないのです。

しかしルーツといえば、体力バカ高い&硬化があるので削るのが大変なため、私の『ソロでは行きたくないやつワースト3』に入るのです……



そんなわけでイベクエルーツに三人で行きました。


……が、例のパラ(今回はガンスで参戦)が「剛翼欲しい剛翼!!」と剛翼を連呼していたのでそっちに気を取られ、私はいつしか本来の目的を忘れていました。



「頭壊してねぇ!!」と気付いたのは硬化した後。拡散弾や砲撃ではろくに頭を狙えず……渾身の通常弾で角を一段階破壊したところでルーツ昇天。い、いつもは全然倒れてくれないくせに!! こんな時だけとっとと死にやがって…orz




いいもん!! 通常報酬枠でも剛角は出るもん!! そっちであと2本も出れば用は足りるんだもん!!!!






普通の角ばっかで剛角は一本だけでした……・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
破壊報酬も普通の角だったし…

huntdiary at 21:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0) パーティプレイ | 物欲センサー

2009年03月18日

近況報告……って便利なタイトルだよね、うん

3月に入ってからネットが使えませんでした……


いや、厳密にはパソコンがネットに繋がってなかったのです。
プロバイダを変えることになってですね、2月いっぱいで前に使っていたプロバイダを解約し、3月に入ってから回線工事やらモデム返却やらゴタゴタがあって、今日ようやく繋がりました。



辛かった……ネット廃人化が順調に進行している私には、かなりキツかった二週間半でした。禁煙頑張ってる人とかこんな感じなのかしら。




プロバイダの代理会社の電話担当の人がちょっとアレでアレだったりして、若干後味の悪い感じなのですが……まぁ、無事繋がったのでよし。







ネットの使えない間、すること無いのでモンハンに手出してましたよ。そしたらまた熱が再燃してきちゃって大変(笑)



系譜2回行ってレウス天鱗2連続ゲットしちゃったり、JUMPテオ行って2回行って大宝玉4つ出ちゃったりしました(*´∀`)

これはきっとモンスター達が私に「おかえり」を言ってくれてるに違いない……!! と勝手に解釈してありがたく装備強化に使わせていただきました。だってホントにフィーバータイムだったんだもの……


惜しむらくは写真を撮るのをすっかり忘れていたため、証拠が何一つないことでしょうか。ほ、ホントだよ! ウソじゃないよ!! ニポンジンウソツカナイヨ!!



……ギルドカードの狩人日誌で…いや、個数は表示されないんだっけorz






あ、あと、先週は卒業式でした。

3年間、色んな方々にお世話になったり迷惑かけたりしながら、無事卒業に至れました。この場を借りて感謝の言葉を捧げたいと思います。


友人達も進路はバラバラで、もうクラス集会所もできないのかと思うと、寂しいものです。


特に仲が良いというか、腐れ縁と言っていいくらいずっと連れ添った友達が三人ほどいてですね。一人は保育園から、二人は小学校からずーっと同じ学校に通ってて、これから私が進む所に彼らがいない、というのはなんだかとても心細いというか、寂しいというか。足場がフッと消えてしまったような。妙な感じです。



………後ろ向きな話題はこれくらいにして。







4月からは私は専門学校へ通います。東京の学校で、田舎者の私としては今からすっげぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなわけですが、きっとそこにも狩人達の姿はあるはず!!


PSPとモンハンがあれば新天地も怖くない、とモンハンブログっぽくまとめて締めまして、近況報告とさせていただきます。

huntdiary at 06:23|PermalinkComments(5)TrackBack(0) その他