2010年01月

2010年01月30日

見つけたー!






 


 ※右下のふきだしマークをクリックでコメント非表示にできます




 『天使にラブ・ソングを…』という映画の挿入歌です。主人公が退屈な聖歌をロック調にアレンジしちゃって修道院の院長に呆れられるシーン。


 聖歌とかロックとかよく分からないけど、自分的名シーン&名曲。楽しそうに歌うシスターたちがイイ。


 先週の金曜ロードショーでこの映画がやってたのを思い出して検索してみたところ、一発でヒット。ニコニコ動画ありがとう。




 あ、あとソロパート歌ってる赤毛の見習いシスターが大好きだぁぁぁぁぁ。



huntdiary at 01:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2010年01月28日

願わくば睡魔よ

 毎週水曜の夜は、私がメインで所属している超がつくほどお気楽なLSの「みんなで集まって何かしようぜデー」なので今日もLSメンバーが集まって冒険へ出かけました。




 本日の冒険は、「プロマシアミッション進行」。


 FF11内にはメインストーリーのようなシナリオがいくつか用意されていて、それをまとめてミッションと呼びます。拡張ディスクが出るたびに新しいミッションが追加されていて、今日やったのは「プロマシアの呪縛」というミッション(略してプロM、またはPM)。



 プロミヴォン=ヴァズというダンジョンを9人くらいのLSメンバーでぞろぞろと進んでいきます。
 道中、三箇所あるチェックポイントで中ボスを倒す必要があるのですが、二体目のボスで――





 ヴァズで全滅




 全 滅






 一体目の中ボスは普通に倒せたし、9人もいたから慢心していたのかもしれませんねー。


 範囲攻撃をモロに喰らって次々と猛者たちが倒れていく様は……ある意味このゲームの醍醐味なのだろうかw まさに逆無双状態w




 まぁその後リレイズとレイズで全員復活し、リベンジを果たしました。さすがに一度やられた相手には慎重にならざるを得ないww


 三体目は範囲睡眠の技が厄介な相手でしたが、薬品アイテムで対策してしまえばハイそれまでよ。






 さぁ、あとはダンジョン最奥部に潜むボスキャラを倒せばミッションが次章に進む!

 ボスの待つ部屋の前で回復し、メンバー構成を改め(6人までしか入れないので、ミッション未クリア組4名+お手伝いでパーティ編成)、入念な作戦会議を行い、いざ突撃!
 ……まぁ、私はPMクリア済みな上、突入メンバーからも溢れたので部屋の外から応援なのですが。







 が、準備万端扉を開けて突入するぞ! という段階になって、メンバーの一人、Gさんが動かないことに気付く。


 話しかけても、エモーションでイタズラしてみても反応ナシ。離席中かと思ってコール音を鳴らすコマンドを使ってみても動く気配が無い……



 まさか……




 「ちょwwwGさん寝落ちwwww」




 やっぱりかー!!!!





 この時点で時刻は午前0時。無理もない…というか道中で「やべぇ一瞬寝かけてた」って呟いてたしな……


 Gさんがお手伝い組なら、パーティ編成を変えてボス戦へ臨めたのですが、残念ながらGさんはミッション進行組。つまり未クリア。要するに本日の主役。



 ……進行組であるGさんが寝てしまっては、ボス戦へ行くわけにもいかず、そのまま本日は解散となりましたw


 後日リベンジを誓いつつ、「Gさん起きてログ見返したらなんて思うだろうwww」とみんなで笑ってました。




 多分コールコマンドのログがずらりと並んでるだろうなーw



huntdiary at 01:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0) FFXI 

2010年01月27日

アポリオンSW

 オフ会の件で私がFF11プレイヤーとカミングアウト済みなので、今後はそっちの記事も織り交ぜていこうと思います。一応FFやったことない人も退屈させないように、ざっくりと説明しながら。




 本日はFF11内のコンテンツの一つ、「リンバス」というものに初めて参加してきました。


 リンバスとは、要するにダンジョンのフロアに敵が何体かいて、特定の種類の敵を倒すと報酬アイテムがもらえたり、次のフロアに進めたりするというイベントです。

 リンバスはアポリオンとテメナスという二種類のダンジョンに分かれていて、さらにそれぞれ六つのエリアに分かれて……というなんだかややこしい内容となっております。


 特定のアポリオンやテメナスをクリアしていくと、チップがもらえて、そのチップを集めることでオメガやアルテマと戦うことができます。
 こいつらはボスクラスの超強敵で、倒せれば強力な装備を落とすので日夜プレイヤー達はリンバス攻略を頑張っているわけですな。



 以上。説明終わり。



 で、私は昨日からアポリオン攻略を中心としたLS(リンク・シェル。プレイヤー間の小さなコミュニティシステム)に所属していて、今日は初めてその活動に参加してきました!

 今回攻略するのは、六つあるアポリオンの内、アポリオンSWという場所。



 ジョブは青魔道士で参加。言いつけられたミッションは、「ヘッドバットで敵の技を止めろ!」


 青魔道士のラーニングできる技の一つであるヘッドバットは、命中すると敵の動きを数秒止めることができます(スタン状態と言う)。これを敵が技を使う瞬間のタイミングに当てることで、技の発動を阻止できるのです。



 すなわち

 「enemyは○○の構え」

 とログが出て、敵の体から技発動エフェクトが出た瞬間に



 ヘッドバット!!



 すると敵はスタンし、技が不発に終わるわけです。





 「第三層で出てくるミミックが使うデストラップ(範囲ダメージ+毒+スタン)という技をこいつで止めろ」と言いつけられたので、必死でログを追いつつ敵のエフェクトを凝視してヘッドバットヘッドバット。頭突き頭突き。


 再詠唱時間の間に再びデストラップが来そうになったら別のスタン技でカバー!



 一回だけ失敗してデストラップを喰らってしまったものの、壊滅的ダメージというわけでもなくすぐに立て直し、無事アポリオンSWクリアとなりました。オメガ戦用のチップゲット!




 終わってからホッと胸を撫で下ろす私。

 よ、よかったー! ヘマやらかさなくてよかったー!



 なーんて安堵していたのも束の間。

 リーダー「他のメンバーが別のチップ持ってるみたいだから、日曜にオメガ戦いくよー^^」







 Ω ΩΩ< な、なんだってー!!



 いきなりの大ボス戦…ッ! 果たしてオメガ戦で自分は役立てるのだろうか……ッ!!?



huntdiary at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FFXI 

2010年01月18日

○○ット○○スタープラチナ

 気付いた人は気付いていると思いますが、ブログタイトルを変えました。
 PCから閲覧している人はデザインを変えたのにも気付いているでしょう。年明け後すぐに変えたのですが、なんとなく告知しそびれていました。


 「だらだらゲーム記」。モンハン以外にも広い分野のブログを書いていきたいなと思ったのでこうなりました。モンハン記事を楽しみにしていた方にはごめんなさい。





 ……ということはですね、ポケモンのこととか書いてもいいんですよ。




 もう「モンハンブログじゃねーじゃん!」と叩かれる心配をしなくてもいいわけですよ。やったー!!





 で、ですね。14日に近所のブッ○オフでポケモンのプラチナバージョンを買いました。

 中古で1950円。「今更プラチナ? HGとかSSじゃないの?」とか言ってはいけません。中古で値崩れしているならそれに越したことはないのです(必死)



 そもそもゴールドもシルバーも兄と妹が持っているのでね……。ダイヤモンドとパールもヤツラが持っているので、空いていたプラチナにせざるを得なかったのですよ。




 中古ゲームを買ったら最初に何をするか? 答えはそう、「前の持ち主のセーブデータを覗く」ですよ。


 セーブがメモリーカード中心になった今、これができる機種といえばDSくらいなものです。前の持ち主がどれだけやりこんでいたかとか、どういうマップがあるかとか分かって結構楽しいですよ。ネタバレを嫌う方にはオススメしませんが。



 さてさてどんなポケモンを育てていたのかな〜と、ソフトに入っていたセーブデータをロードしてボックスを確認してみると……







 アルセウス…だと…




 アルセウス


 しかも色違いらしい。





 ついでにミュウもいました。配信限定ポケモンがいることにちょっと驚き、つい「うぉぉぉ、アルセウスいる!」と叫んだ瞬間、ハイエナのように群がる兄と妹




 お前ら…(#^ω^)




 その他ボックスに入っていた伝説級ポケモンの大移動が始まり、アルセウス、ミュウ、ルギア、ホウオウ、フリーザーなどが兄のダイヤモンドに引っ越していきました。


 おかげでゲームスタートが二時間ほど遅れたのであった。


 サクラ(前の持ち主)さん、兄妹を代表してありがとう。





huntdiary at 00:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0) ポケモン 

2010年01月14日

好きな人は誰ですかバトン

 某所にてバトンを受け取ったので(しかも指名)やってみることにします。


 その名も「好きな人は誰ですかバトン」。羞恥心を投げ捨てるような素敵な予感がぷんぷんする!






 バトンの前に。一口に「好きな人」と言っても受け取り方は多岐に渡るので、前提として一つの意味に絞ってからやろうと思います。


 んー、一応恋愛対象としての好きな人ってことにしておきましょう。


 うはwwwハズカシスwww思考回路はショート寸前www


 まぁブログのバトンなんで。話半分に聞いてやってください。









 ◆好きな人は誰ですか?(言えたら、教えて下さい)

 2010年1月14日現在では「いない」。後悔というか過去に引っかかるものは多々。



 ◆好きな人にされるならどっち?
  お姫様抱っこ/背中からギュッと抱きしめられる

 背中から。自分をお姫様抱っこできる人は色々怖い。



 ◆好きな人から貰うならどっち?
  100万本のバラ/1本のバラ

 1本のバラ。
 100万本あったら絶対枯らすwwwいや1本でも多分枯らしちゃうwww



 ◆好きな人にしてあげるならどっち?
  ひざ枕/添い寝

 添い寝。脚…太いから…。そのわりに硬いから…。絶対寝心地最悪だから…。



 ◆好きな人と過ごすならどっち?
  彼の部屋でのんびり/遊園地など外ではしゃぐ

 彼…だと…? いや原文コピペだから「彼女」に変換だよねwそうだよねw
 断然部屋でのんびり。出不精でスイマセン。理想はthe pillowsのパトリシアっていう曲の歌詞みたいな雰囲気。
 まぁ一緒に過ごせればどっちでもいいんじゃないかな。



 ◆好きな人からされるならどっち?
  片膝つかれ、手の甲にキス/屈んで、頬っぺたにキス

 後者…かな? 跪かれても色々困る。



 ◆最後にバトンをやって一言どうぞ!

 人に嫌われないように生きている人は、人を好きになるのは難しい(民明書房刊『恋愛理論講座』より)(キリッ
 己の痛さを再認識させていただきました。本当にありがとうございました。





 これで許してください;;

 ごめんねwww素直じゃなくてwwwだって純情どうしようwww





 さてこのバトン、10人の知り合いに回せとのことなんだけど……

 残念なことにブログやってる知り合いが少ない&その少ない知り合いはすでに指名された後なのであった。



 「やってみようかな」とか頭をよぎった物好きさんは、どうぞご自分のブログへ持ち帰って回してあげてくださいなー。




huntdiary at 02:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0) その他 

2010年01月02日

年越しオフ会レポ

 予告していたとおり、濃密濃厚なオフ会のレポをお送りします。



 ……と思ったのですが、すでに他のメンバーが詳細を事細かに記したブログ記事を書いていて、それ読んでたらなんかもういいか!と残念な気分になってしまったという残念なお話。



 一応、自分が合流する前とか解散した後とか、感想とかは書いておきます。ほとんど自分用備忘録。オムニバスストーリーみたいな。










 さて、今回のオフ会は『ファイナルファンタジー11』のLS(リンクシェル。他のゲームでいうギルドみたいなもの)仲間で池袋オフというものでした。


 正直、家を出る時からドキドキしっぱなしでしたよ。普段チャットで話している仲とはいえ、現実世界で顔を合わせるのは初めてのことなわけですから。


 それでも電車の中では眠れるんだから俺すげぇ。神経が太いんじゃなくて、オールナイトで騒ぐ予定だったから寝溜めしておいたんだよ! ほんとだよ!

 成増を過ぎた辺りでメール着信。すでに待ち合わせ場所の「いけふくろう」前に集まって円陣を組んでいるとのこと。うぉぉぉwwwwみwなwぎwっwてwきwたwww



 池袋到着。改札を出て東口の「いけふくろう」へと向かう。事前に下調べしてなかったら絶対迷っていた! 池袋駅怖いよ!


 辺りを見回すと……いけふくろうのすぐ横にそれらしき一団が。男集団の中に一人ぽつんと女性がいて「アレがタルタルな奥さんか!?」と判断し、円陣っていうか輪になって話しているところへおそるおそる声をかける。



 自分「こんちわー……」

 一同「( ゚д゚)?」

 自分「えと…、どうもエース(LS内でのあだ名)です」

 一同「おぉっ!!!」



 よかった! 人違いじゃなかった!



 ※オフ会で人違いしちゃうことほど痛いことはない。よく知らないけどきっとそう。



 輪の中に迎え入れられ、ざっと顔ぶれを見回してみる。ぐろさん、くれさん、奥さんは一発で分かったよ! その奥さんが「うはwwwエース若けぇwww」って言ってたのは聞き逃してあげない。

 その後すぐにジャッキーさんもやってきて、リアルパーティ結成完了。7人でぞろぞろとヤマダ電機のガンダムフロアを巡り、その後は上記リンクのブログの通りです。




 朝5時に解散し、携帯でブログを書きながら5時半の準急に乗りました。6時に地元へ到着。歩いて近所の神社(誰もいねぇwww)で初詣を済ませ、ついでに初日の出を見てから朝帰り。昼まで寝てから親戚の新年会へと繰り出しましたとさ。



 ソロパートの流れとしてはこんな感じでした。


続きを読む

huntdiary at 17:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他 | 友達

2010年01月01日

2010年明けましておめでとうございます

 昨年はありがとうございました。だらだらでもブログを書き続けられたのは、ひとえに皆様のコメントと閲覧数カウンターのおかげです。

 今年はきっと去年以上に多彩な記事(=ますますモンハンから遠ざかっていく)を書いていこうと思いますのでどうかよろしくお願いします。






 さて、只今午前5時。ついさっきまで、年越しオフ会やってました。解散して、準急が動き出すのを待ちながらこれを書いてますw


 詳細については家に帰って一寝入りしてから書くことにします。あっ…その前に親戚集まって新年会(毎年恒例)があるんだった…




 俺、新年会終わったらオフ会レポ記事書くんだ…





huntdiary at 05:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ご挨拶 | 仲間話