2011年02月

2011年02月19日

Reach Out To The Truth

 今日は友人テッドの家でMHP3〜。

 メンバー:俺、友人テッド、テッドのお父様



 三人PT。本当はあと一人追加の予定だったけど、来られなかったらしい。残念。


 まず最初にテッド親子のご希望で金レイアを狩りに行くことに。セレーネ弓とかゴールドルナ防具とかを作りたいらしい。



 まぁ金レイアなんか余裕っすね。雑魚っすよ雑魚。なんてったって俺五分針討伐やってますから。そんな俺が助っ人に来た時点で金レイアの寿命はマッハなのは確定的に明らかっしょ。自慢? してないっすよやだなぁ^^; 事実を述べてるだけっすよ^^; なんならちょっと前の記事見てくださいよ、ほら、証拠画像まであるっしょ?^^^^

 (今更だけどそういえばあの画像ってソロでやったっていう証拠が何一つ写ってないよね。でも本当なんだよ信じてよ。オトモも睡眠爆破も使ったけど)





 そんな感じで金レイア狩り。







 を、延々五時間。



 途中にいくつか銀レウスも挟んだけど、本当に五時間連続で夫婦狩り。途中テッドパパンが歯医者に行ってた間も二人で狩り続けてました。



 最大の戦犯は金火竜の上棘。こいつがとにかく出ない出ない。逆鱗とか紅玉はボロボロ出るのに棘は出ない。途中で気付くまで捕獲ばっかりしてたのがいけないと言えばいけない(捕獲報酬では上棘は出ない)。


 尻尾から剥ぎ取れることを知ってからは、全員で「絶対尻尾切るモード」突入。麻痺弾、シビレ罠、そして(ガッカリ性能で普段は使わない)斬烈弾まで投入してとにかく尻尾を切る→剥ぎ取りの作業。

 頑張ったけど、結局テッドの必要分が揃ったところで時間切れ。テッドパパンはあと一個で揃ったというのにー。悔しい。





 ……こう書くとなんか、俺が「狩りたくもない金レイアを延々五時間もボランティア状態」に見えるかもしれませんが……そんなことはなかったと断言しておくッ!


 正直、確かに必要な素材があったわけでもないけれど、討伐数とか武器使用回数とか稼げたし、何より楽しかったから全てよし!

 尻尾切るモードの時の団結感とか凄まじかったからね。うん。



 テッドもテッドパパンも、また機会があったらやりませうー。




 ちなみに、今日まで金レイアを狩っていなかったテッド。彼のギルカを後で見てみたところ、この日だけで14体の金レイアを屠っておりました。

 クエスト間の準備時間とかあったとはいえ、五時間やってもこんな数字か……恐ろしいなモンハンは。そりゃプレイ時間がウン百時間とか余裕でいくわな…


続きを読む

huntdiary at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年02月17日

【そんな装備で】MHP3マイセット晒し【大丈夫か?】

 なんかガンナー装備を期待している人がいるっぽいので、マイセット晒しだけ単発で。

 前記事のコメレスは後でやるんで許してちょんまげ(古い)





 ■速射汎用 攻撃うp大、弱点特攻、連発数+1、通常弾・連射矢うp

 シルバーソルキャップ
 アーティアS
 シルソル
 シルソル
 シルソル
 速射4以上のお守り

 ライトボウガンの速射特化装備。…と言いつつよく見ると通常弾特化でもあったりする。
 とりあえず連発数+1と攻撃大によりインスタントな火力アップ(属性弾の威力計算には攻撃力も乗る)が図れるので便利。属性弾が尽きた時にも通常弾が唸る唸る。




 ■火ガンナー 火属性強化+2、攻撃うp中、弱点特攻、通常弾・連射矢うp

 シルソル一式
 火属性攻撃6以上のお守り

 名前の通り、火属性の弓や火炎弾を撃つ時に使う装備。鳳仙火竜砲がベターかな?
 ぶっちゃけシルソル一式に装飾品とお守りで無理やり火属性強化をぶち込んだだけなので、そのまま他の属性強化にもシフトできちゃったり。シルソル強すぎる。




 ■雷ガンナー 雷属性強化+2、力の解放+2、回避距離うp、連発数+1

 ジンオウSキャップ
 アーティアS
 ジンオウS
 ジンオウS
 ジンオウS
 速射4以上のお守り

 実は某ブログからのパクリ装備。雷属性強化と連発数+1の鬼畜コンボにより、金レイアや銀レウスを5分針で屠ることも可能。いかにこの組み合わせが強いかを教えてもらいました。
 地味に力の解放が火力上昇に、回避距離が立ち回り向上に貢献してくれるので、意外と隙の無い装備だったり。




 ■回避ガンナー 回避距離うp、回避性能+2、捕獲の見極め、罠師、隠密

 ナルガSキャップ
 ナルガS
 ナルガS
 ナルガU
 ナルガS
 高速設置8以上のお守り

 これまた某ブログ(同上)からのパクリ装備。無敵回避で攻撃食らわないっていうのは、討伐時間の短縮に繋がるし何より精神面の安定感が違いすぐる。
 ちゃんと確かめてないけど、頭以外剣士用にすれば剣士でもこのスキルでいけるのかな?





 前回の剣士用五つと合わせて、マイセット一ページ目のやつは晒し終えました。
 残りは(もうそんなに残ってないけど)またの機会に。



huntdiary at 04:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年02月14日

スノースマイル

 今日はバレンタインデーでしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

 リア充の方は爆発しておられますでしょうか。



 俺はというと、一応もらえたよ! 学校でクラスメイト二人からと、母者のお友達から一人。計三つ。おいしくいただきました。ありがとう。


 当然どれも義理だよ、と念のため言っておく。

 去年は美人の人妻からハート型のをもらったんだけどなー^^(これはリアル話で英語で言うとノンフィクション)






 そういや前回の記事で雪がどうこう言ってたら、また今日降りました。しかも本格的に積もった!


 ということで雪遊びして参りました。




 夜の公園でいい年してはしゃぐ男が一人。

 「新雪に足跡つけて小学生の楽しみ奪おうぜwwww」と満面の笑みで雪の上を走り回る男が一人。

 同行した妹者と雪合戦を始める男が一人。

 飽きたら雪だるまを作り出す男が一人。

 雪だるまをわざわざ公園の入口に移動させて、わざわざ雪を足して固めて整形までする男が一人。



 ……いつまでも少年の心を忘れない俺でいたい。小学十四年生ですから。





 で、完成した雪だるまがこちら。


…あれ?




 っべー、間違えちったわー。

 これはモンハンでソロ金レイア5分針討伐を達成した時の記念写メだわー。っべー。

 間違えちったのにしっかり赤文字で紹介しちったわー。っべーな、マジっべー。
 自慢だと思われちゃうなー。








 雪だるまはこちら。


目線入れる必要があったのだろうかと思える暗さ



 街灯すら無いところで撮ったもので、超暗いです。

 若干不気味だけどホラー画像とかじゃないから。雪だるま君かわいいでしょ?^^


 隣でどや顔してるのは妹者。こっちのほうが心霊っぽい。







 ほんと何やってんだろうな…俺。

 でも超楽しかったんだ。

続きを読む

huntdiary at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2011年02月12日

sprinter

 一月末に受けた用務員試験の結果が届きましたとさ。ちゃんちゃん。



 ……おいィ? なに一行目で終わらせてるわけ?

 何故なら結果が不合格だから。


 まあそんな気はしていたので精神的ダメージは少なめです。あきらめが早いのはいいことだよね!




 気を取り直して近況報告を。と思ったけどあんまり大したイベントは起きてないという悲しい事実。起きる→飯食う→家出る→電車→学校→電車→帰宅→飯食う→寝るの鉄壁ローテーションな毎日なもので…

 ネタっぽいのがあるとすれば、FF11始めて以来初めて課金が途切れたくらいか…?w 色々あって今はFFお休み中なのですよー。





 

 うん、じゃあモンハンの話でもしようか。買って一ヶ月くらい経つけど全然ブログに書かなかったからなぁ。モンハンブログとして発足したはずなのにw



 えーと、とりあえずラスボス的なモンスターは倒しました。隠しボス的なのも全部狩りました。訓練所も全武器制覇して、今はクエスト埋めをちまちま始めてます。

 とか書くと「え? 一ヶ月しか経ってないのにもうそんなに? バカなの? 廃人なの?」と思われるかもしれないけど、割と普通なラインだよ(多分)! むしろハンター歴6年にしては遅い方なのかもしれない。


 今回色々と簡単になってますから。オトモは二匹も連れて行けるし、ライトボウガンの属性弾速射が(スキルで強化すれば)鬼性能だし、上位にガンナー装備で行っても意外と被ダメージ少ないし。


 あちこちでヌルゲーと言われている理由もわからんでもない、というのが今の感想。ただ、それは敷居を低くしてたくさんの人に遊びやすくした結果だし、決して敵が弱いとかゲーム自体がチョロイとかそういうわけじゃないのでご安心を。
 未だにイビルジョーに苦戦する俺が言うんだから間違いない!




 感想はこれくらいにしてマイセット晒しでもしてみよう。

 MHP3最大の神仕様にしてクソ仕様であるお守りシステムのせいで他人の装備を参考にしにくいとは思うけどw



 ※セット名は実際にゲーム中でつけた名前
 ※スキル名一部省略
 ※上から順に頭、胴、手、腰、脚
 ※装飾品は省略


 ■採集用セット 腹減り無効、採取+2、神の気まぐれ、高速収集

 レザーSキャップ
 レザー
 レザー
 レザーS
 レザー
 腹減り5以上のお守り

 鉱山夫の制服in俺仕様。剣士版なので、俺のギルカのスラックス使用回数≒鉱山夫生活日数。現在35回…。




 ■剣士汎用1 回避性能+2、匠+1、雷属性強化+1、砥石高速

 ダマスクヘルム
 ナルガS
 ダマスク
 ダマスク
 荒天
 回避性能6以上のお守り

 Wikiから引用した剣士用汎用装備その1。匠と砥石高速をベースに、胴とお守りを付け替えれば様々なスキルを発動できる優れもの。




 ■剣士汎用2 匠+1、集中、抜刀会心、砥石高速

 ダマスクヘルム
 ネブラU
 ダマスク
 ダマスク
 荒天
 溜め短縮5以上スロ1以上のお守り

 剣士汎用その2。大剣やハンマーで使うと破壊力ばつ牛ン。スロ1は武器スロでも代用できるけど、その場合は武器が限られてしまうので注意。




 ■剣士汎用3 高級耳栓、匠+1、砥石高速

 ダマスクヘルム
 レックスU
 ダマスク
 ダマスク
 荒天
 聴覚保護5以上のお守り

 剣士汎用という名のテンプレその3。高級耳栓じゃなくても済む相手には耳栓に変えて、空いたスロやお守り枠を利用して力の解放か雷強化を付けることができる、という柔軟性が売り。




 ■激運剣士 氷属性強化+2、激運、破壊王、精霊の加護、砥石高速、雷耐性弱化

 ゴールドルナ一式
 氷属性攻撃7以上のお守り

 別名欲望の塊。お守りと装飾品を変えれば火でも水でも雷でも龍でも強化可能。氷にしてあるのはジエン乱獲用に作った装備だから。なので雷耐性が低くてもノープロブレムw




 とりあえず剣士用5つでした。残りはまたの機会にでも。
 しかしどう紹介してもお守り自慢みたいになってしまうのは嫌だな…


続きを読む

huntdiary at 23:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日常