2011年11月

2011年11月11日

青ソロ奮闘記

 2011年11月11日ってことで、FF11の話をたまにはしませう。

 公式で「照英がFF11してる画像ください!」とか、ヴァナ♪コンとか色々話題はあるんですけどね。あえてそれらをガン無視していきたいと思います。

 つまりFFやってない人おいてけぼり。超おいてけぼり。
 それでも構わない人だけどうぞw




 最近のヴァナ活動はほとんどソロでやってます。べ、別に友達いないからとかじゃないんだからね!

 レベルキャップが解放されてソロでできることが増えてきたっていうのが一番の理由。アポリオンのソロクリア報告とか多いですから。
 75時代のコンテンツばかりではなく、アビセアとかも結構ソロれるんです。アートマとか装備とかはもちろん揃えないといけないけど。



 で、最近のマイブームは青ソロ

 昔から結構ソロもいけてた青も、青魔法や装備の追加でだいぶ強くなってきました。

 やはりトレンドはいわゆる回避青か。メイジャン片手剣の回避ルート製を二刀流。これだけで大幅なブーストが可能な上、アビセア内では凶角のアートマとかで底上げできますし。



 現在の俺の超回避特化装備はこんな感じ。()内は回避+の数値


 メイン 回避シャム+2(+20)
 サブ  回避シャム+2(+20)
 レンジ なし
 矢弾  ブリーズサシェ
 頭   ウィヴルマスク(+10)
 首   イベイジョントルク(+6.3)
 左耳  素破の耳
 右耳  疾速のピアス(+4)
 胴   オロールダブレット(+8)
 両手  デロバドミトン(+7)
 左手指 ラジャスリング
 右手指 ヒードリング(+3)
 背   コースケープ(+7)
 腰   黄昏の帯
 両脚  MVタイト+2
 両足  オロールゲートル(+5)

 (※イベイジョントルクは回避スキル+7なので回避+6.3相当)


 単純な回避だけで合計90.3のブースト。
 AGIが回避シャム(+9*2=18)、サシェ(+2)、素破(+2)、オロール胴(+4)、デロバド(+3)で合計27。回避換算で13.5。
 更に青魔法の追加特性で物理回避率アップをつけて回避+10。
 総合計で回避113.8ブーストとなってます(メリポ含まず)。


 本当は更に上げる余地あるんだけど、ヘイストとか他のステとの兼ね合いを考慮するとこの辺が妥当かもしれない。装備が手に入ってない? 何のことかしら。……オセロットトラウザぽぴぃ;;


 とりあえずこれで結構避けてくれます。空蝉がなんとか回せるくらいには(もちろん相手によるけど)。
 実際は頭と胴がエンピだったりするけどそれでも雑魚相手なら十分。



 この装備と新青魔法を引っ提げて、レベル95で色々挑戦してみました。
 証拠SSも動画も何一つないけれどw


 ソロクリア成功
 ・神印章30BF 破滅の壺
 ・プークの幻影
 ・テメナス北塔
 ・Nahn
 ・Mictlantecuhtli
 ・Blazing Eruca
 ・Aggressor Antlion
 ・Lusca(とそれに至るまでの変色NM)

 失敗
 ・テメナス中央塔3階(ボス2匹残して時間切れ)


 ……意外と少なくね? と思ったアナタ。まだ装備が揃って日が浅いからです。今後はもっと色々やっていきたいと思ってます。
 さしあたっての目標は、テメナス制覇。というかアルテマ撃破。青ソロ成功動画はあるので不可能ではないはず! ナシラが欲しいんじゃなくて破邪の人工アートマが欲しいんです!




 でもね、本音を言うとPTでやれるならそれに越したことはないんだ……
 ただ、今更テメナスシャウトしても人が集まらなさそうだし、リーダー苦手だし……
 というかいつの間にかウチの鯖、過疎鯖化してるみたいじゃないですかー。シャウトしてもますます集まらないじゃないですかー。ゴールデンタイムに2500人って少ない方なの?(´・ω・`)


 チャレンジ精神と孤独の合間で揺れる青魔の戯言でした。誰かLSください。




huntdiary at 11:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) FFXI