ネタに生きる感謝

2008年05月10日

最近の子供は可愛くない…

称号「ハーミット」を取得するべく、ひたすらバサルを狩り続ける日々を送っております。
これが終わったら次はゲリョスを狩りまくって、「パープル」を手にするのです。そしてそれを組み合わせれば……うふふのふ。




実にしょうもない、何の生産性も無い目標ですが、欲しいものは欲しいんです。


そんなわけで村上位、"バサルモスな季節"を利用してバサルを乱獲。このクエなら一回で最大10体まで狩れるので数をこなすには最適なのです。

とはいえソロで上位バサルを10体となると、それはそれで結構しんどいもの。私はバサグラ親子は徹底ボウガン主義なので、10体の長期戦となるとボウガンの弾切れが心配なところですが、その辺は猫火事場+コルム=ダオラでカバー。
会心率30%を伴う高火力ヘビィに、溶岩に片足突っ込んで発動させる猫火事場。最初の一体目のバサルが貫通弾LV1を20発ほど撃ち込んだら昇天します。


あとは持ち込み分の弾丸や属性弾(いまいちダメは悪いけど)でどうにかなります。





問題は、思いがけず訪れる事故死のほう……何しろ猫火事場発動状態なので、体力がスズメの涙ほどしか残ってないのです。足踏みで死ねるレベルですよ足踏みで…




そして2ndGになってバサルには新行動が追加され、より慎重さが求められるようになったからさあ大変。本当に事故死の確率が跳ね上がりました。





まず厄介なのが、親であるグラビの必殺技を完全に受け継いだグラビームVer.ジュニア。ご丁寧になぎ払いまで再現されています。フェイントでビームを吐くモーションだけの時もありますが、それがますます心臓に悪い。精神的ダメージはある意味グラビ以上ですよ…


地味に勘弁願いたいのが、突進。時々やたらホーミングというか、走り出すまでの照準追尾が長いときがあって、ちょっと地面を転がったくらいじゃ捕捉されて激突。近距離でやられると、ヘビィだと大変なことに。避けられなくはないのですが、突進の予備動作中にリロードしちゃうとほぼ命中確定なので……本当、勘弁。




嗚呼……誰もいない虚空に向かって突進を繰り返し、走り抜けた後はらぶりーに尻尾をふりふりし、足を狙えばごろごろと横転し、親であるグラビの真似っこをして吐けないビームを吐こうと一生懸命だった、あの可愛いバサルはどこへ行った………





とか嘆きの言葉をつぶやきながら、絶滅するんじゃないかというくらいの勢いで射殺しまくってます。目標の75まで、あと15体……

huntdiary at 02:54│Comments(12)TrackBack(0) モンスター討伐 | その他

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by DNA   2008年05月10日 03:32
ジョジョ熱が上がりプレステ版ジョジョ(第三部)をプレイしてるDNAです(笑)
DIO戦でランクSがなかなかとれない…
条件がキツいです。
自分もダオスさんと同じでバサルはあと15頭で75頭です。
2. Posted by ナハト   2008年05月10日 04:55
ここしばらくウエストマニアです。大っぴらには言えません。

相変わらず張り付きは有効っぽいので、お一ついかがでしょうか?耳栓が外せますよ(笑)
3. Posted by Pinx   2008年05月10日 08:40
今度からのバサルはまるで、現代の子供を象徴しているかのようなあの行為………はい、初め弓で行ってやられました。
あの親直伝ブレスに(泣)カワイイバサルに会いたいです。
4. Posted by みかん   2008年05月10日 08:50
ハーミットパープルww

ジョセフは三部の年取った方が自分は好きです(・ω・)

今回のバサルは初めて戦ったときにいきなりビーム出してきて、『ビーム見れた!ラッキー!』

って思ってたらバンバン吐くんで萎えましたよorz
5. Posted by スタン   2008年05月10日 08:52
確かに今回のバサルモスは厄介な奴になりましたね。
グラビームもよく出るし、凪ぎ払いまで使ってくる。油断してやられたこと。

6. Posted by 中佐の学生   2008年05月10日 12:35
3 始めまして、中佐の学生と申します。自分もジョジョとモンハン大好きです。ジョセフも三部が一番元気あったかなと思っている学生です(四部ではボケ(泣))好きなスタンドはキラークイーン、星の白金。
熱線は心臓に悪いですよね・・・・。
自分はバサル二十体なんで道のりはとおいです・・・
これからも書き込みするので以後よろしくお願いします。
7. Posted by 8   2008年05月10日 20:02
バサルにゲリョス、レイア辺りは新モーションで格段に強くなりましたね…バサルビームが縁起ものでは無くなったのは悲しいです



G訓練クリアしましたよぉぉぉサイヤ人にガンランスはもう勘弁でさぁ
二部のジョセフのがいい少数派です(*´∀`*)
8. Posted by ダオス   2008年05月11日 02:57
DNAさん>
DIOは超反応でこちらの地上直線型必殺技(エメスプ等)を空中ナイフで反撃してくるのでご注意を……って別ゲームの話になっとる(笑)。なかなか時止めないんですよね…
バサル狩りは猫火事場発動時のみにしているのでもう少しかかりそうです……高級耳栓+火事場+2さえあれば……!


ナハトさん>
ウエストマニア……呑みましょう!(何故
張り付きということは、吠えたら蹴られろ作戦ですか? それとも突進の出だしに判定が無いのを利用するか……いずれにせよ火事場状態だときついです。後者はガスきたら死亡ですからね(´・ω・`)


Pinxさん>
かわいくないですよねぇ……どっちのことかって?(笑)
以前はネタ行動扱いでしたからね。モーション見えてから回避なんてまず頭にはありませんし…同じく初Gバサで死にました(笑)
9. Posted by ダオス   2008年05月11日 03:05
みかんさん>
もはやあれは縁起ものではなく、我々を焼き尽くす凶器です。正面45度くらいは立っちゃいけません。焼かれます(涙)
三部ジョセフはますます三枚目キャラに磨きがかかってますな。若々しいキャラが活躍するジョジョにおいて、年季の違いというアドバンテージを持つ数少ないキャラとしての地位も確立してますし。


スタンさん>
普通に吐く分には、「前後回避では避けられない溶岩吐き」みたいな扱いで終わるからいいものの、薙ぎ払いまでやりやがりますからね……もうただの的じゃないんですよ…


中佐の学生さん>
はじめまして。私は四部ジョセフも結構好きですよー。透明の赤ちゃんのあたりでは、老いてなおかっこよさ健在って感じが(笑)
ビームくる! と見せかけてスカだったりしますからね…息を吸う音で判断できるものの、とっさに回避しちゃってビビッた自分を自己嫌悪……ほんと、かわいくないですあの岩。
10. Posted by ダオス   2008年05月11日 03:09
8さん>
もはや別のモンスターと言ったら過言でしょうか?(笑)
でも実際それくらいパワーアップしてますよね、あいつら。ゲリョとバサの怒り時の猛毒がいやらしいので、絶対剣士では行きません(笑)
G訓練クリアおめでとうございます! サイヤ人に槍はもはや罰ゲームですよね……私もそのうち進めないと…
ジョセフは二部>三部>四部 ですよねやっぱり! ワムウ戦車戦は全てがかっこよすぎる。
11. Posted by ナハト   2008年05月12日 01:42
ああ…あれです。尻尾の当たらないギリ外に居ると、ビーム以外全ての攻撃が当たりません。近いのでまず吐きませんが…突進もしません。足の位置が変わる攻撃の後は歩いて距離を合わせます。

ようは、ハメですね(笑)

ネコ火事場とはさすがに相性がよろしくないですが、底力込み、耳栓なしぐらいで運用出来ちゃいます。
12. Posted by ダオス   2008年05月12日 01:47
ナハトさん>
あー、なるほど! 腹壊すまで貫通クリ距離を維持するのに夢中で、それには気付きませんでした…
ということは、火事場+2、自動装填を搭載したあの兵器が火を吹くことに……ゴ、ゴクリ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ネタに生きる感謝