OH!! MY!! GOOOOOD!!!!教室で

2008年05月16日

100回突破

武器使用頻度














ヘビィボウガンの使用回数が100回を超えました。遠距離武器好きなのでガンナー系統の武器(ライト、ヘビィ、弓)のどれかが真っ先に100突破するだろうなーと予想してはいましたが、まさか最速到達がヘビィだとは……

Pの頃からボウガンと言ったらライトボウガンを愛用していた私。ヘビィは一部の動きの遅い相手、もしくは高台ハメなどの際に火力を求めてちょっと使っていた程度でした。
とにかくガンナー時は基本、ライトもしくは弓。へたれな私は武器構え時も走り回れないと、つまらない攻撃にも当たっちゃったりして面白いように昇天してしまい、故に機動力を失うわけにはいかなかったのです。



それが2ndGになってこれとは……一体自分に何があったのでしょうか?(汗)




ぱっと思い当たる原因は二つ。




一つはナルガ装備の存在。今作で追加された回避距離のスキルと、回避性能+2のスキルが同時に発動するナルガXは、私にヘビィ革命を起こしてくれました。

回避距離UPで突進やブレスの直線上から外れたり、モンスターを追いかけてクリティカル距離をキープするのも容易くなり、ヘビィの問題点である機動力も十分にカバー。


極めつけは回避性能。2ndでも回避性能装備は作って使ってみたはずですが、ここまで素晴らしいスキルだとは気付けませんでした。何故気付かなかったのか自分でも疑問。多分、回避距離と同時発動していたからかもしれません。

回避距離でひゃっほい→ナルガXばっかり着てる→せっかく回避性能付いてるんだから使ってみよう→( ゚д゚)




素晴らしきかナルガX。回避に特化したそのスキル性能は、ヘビィの防御面での問題をことごとく消してくれたのです。





そしてもう一つの原因は、ラオ砲・極。


G級後期のヘビィ使用率増加原因は間違いなくこの問題児(いい意味で)です。何が問題って、そのバカ高い攻撃力。
自動装填スキルの存在でリロードの遅さは完全に解消され、属性弾の強化によって武器倍率の高いラオ砲・極は本物のバケモノと化しました。

自動装填は通常弾、属性弾を撃つ分には反動が大きくならないので、時間あたりの手数が圧倒的に増大。属性弾はボウガンの攻撃力に比例した威力修正がかかりダメージが上がるため、全ボウガン中トップの攻撃力を誇るラオ砲・極で撃った場合の威力はまさしく最高。更に2ndGは属性弾の威力が強化傾向にあるようで……



自動装填を中心としたスキル編成の防具に身を包み、その最高火力に酔いしれ、いつしかヘビィの使用回数がどんどん上がっていったという寸法ですね。
だって…閃光ハメとはいえ、G銀レウス5分針安定って……竜王の系譜10分針安定って………おそろしや((((;゚Д゚))))



特に最近はレウス、レイアの天鱗が欲しくなったらもっぱらラオ砲担いで竜王へ、というスタイルが定着しております。そりゃあ使用回数も伸びるってなもんです。


ラオ砲だけではなく、夜砲やらクイックシャフトやら獅子舞砲やら、魅力的なヘビィが色々あったのも原因として挙げられるかもしれません。







要するに、スキルを用いて弱点を補っているだけです。そうして使いやすくなった結果、クエストに背負っていく回数が増えたと、そういうことです。

つまりまだまだヘビィガンナーとしては未熟なり。というか他の武器もまだまだ未熟なり……


とはいえ100回も使ってきたんだから、ちょっとは精進できているはず……?



こうして振り返ると色々面白いですな。武器使用頻度は、他のハンターが何を得意としているかを見極める判断材料としてだけでなく、己の歴史のような気もしないでもありません。


…あるいはある種の戒め? 「100回も使ってきたんだからちょっとは上手くないと恥ずかしいな」みたいな……





ちなみに以前紹介したパラのランス使用回数は153回。ソロでは太刀のほうが多いとのことなので、ほとんどがパーティだと考えていいかと……
一体何人守ってきたんだか(笑)。うーん、他人のを眺めてても面白いですな。

huntdiary at 02:37│Comments(11)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by フィア   2008年05月16日 10:20
元ヘビィガンナーの面影も今では、全く無くなってしまいました(苦笑)
使用回数トップはランス200次にハンマー70。ガンナー系は合わせて40ぐらいです。ヘビィ担ぐ時はキリン限定!!ってぐらいに使わなくなっちゃいましたよ

あの頃の情熱は一体どこへやら……
2. Posted by みかん   2008年05月16日 12:51
自分は太刀が140でトップ…まあ最近は使って無いので伸びてませんが(笑)

次いでヘヴィが56…これから伸ばしていかなければ!
3. Posted by Pinx   2008年05月16日 17:52
大剣=36、太刀=26、片手=56、双剣=53、鎚=61、笛=1、槍=3、銃槍=0、軽銃=18、重銃=10、弓=59
………もはや銃士であらず(笑)
4. Posted by DNA   2008年05月16日 19:38
自分の使用回数の順位は
1位ヘビィ204回
2位弓125回
3位双剣113回
4位太刀97回
5位ライト51回
です。
ヘビィの使用回数約150回以上はラオ極です(笑)
5. Posted by 8   2008年05月16日 21:03
武器使用率…笛以外は70ぐらいですね、なんか揃えたくて意図的に調整してます


属性強化は聞いてましたがそれほどとは…自動装填と合わせてヘビィの時代ですかね
6. Posted by スタン   2008年05月16日 21:47
武器使用回数は、太刀がやっぱりダントツトップですね。次が双剣です。
最近は、キリンXで双剣やハンマーばっかり、ランナーの便利さに気がつい所です。
7. Posted by 修羅   2008年05月17日 16:27
自分の武器使用頻度は………

ランス:144,弓:62,大剣・ハンマー:45,双剣:41,太刀35,ガンランス:11,笛:7,片手・ライト・ヘビィ:5


ですね。

弓の大半はミラ系です(笑)
8. Posted by 中佐の学生   2008年05月18日 09:19
自分は太刀が多かったのに最近狩猟笛と弓にハマってしまい回数がかなり急上昇・・・・。太刀の使い方を日に日に忘れていくのが怖い・・・・。
後、ジョジョの誤植のスターシルバーは知りませんでした。自分は「何をするだぁー」くらいしか知らないです(笑)。
9. Posted by ダオス   2008年05月20日 02:59
コメレス遅れ申し訳ありません…

フィアさん>
ガンナー→ランサーへの転職ってとこでしょうか(笑)。確かにランスはソロ、パーティどちらでも安定してますし、慣れればかなり強い武器だと思いますよ。


みかんさん>
系譜、モンスターハンターをラオ砲ソロでクリアできたみかんさんなら大丈夫!! 太刀140はパラと並ぶくらいですね。


Pinxさん>
それでも弓が第二位にランクインしているあたり、まだガンナーの血が生きてますね(笑)。ハンマー使ってる人意外に多いな…
10. Posted by ダオス   2008年05月20日 03:02
DNAさん>
さすが、それでこそ教祖様!! ライトが双剣や太刀より少ないあたり、根っからのヘビィガンナーっぷりが見て窺えます(笑)


8さん>
ということは8さんはオールラウンダーか……すごいなぁ…
自動装填にも欠点(反動)が無くはないですが、通常弾、属性弾メインなら鬼と化します。まして属性弾強化傾向。弓とは別の方向にきちんと進歩しているので、カプコンに感謝です。
11. Posted by ダオス   2008年05月20日 03:06
スタンさん>
太刀、双剣を使っている人多いですね……どちらもソロは安定する傾向にあるのでしょうか? PTなら火力担当もできるし。
ランナーは便利です。弓用にもう1セットキリンX作ろうかな…


修羅さん>
こちらも見事なランサーっぷりで(笑)。ミラ系は剣士では行く気起きませんよね……弱点(及び部位破壊)も高いところにあるので、上方向を狙えるガンナーが有利な感じもありますし。


中佐の学生さん>
狩猟笛は地味に強くて便利です。ソロでは演奏をかけなおすのが大変ですが、PT時は戦力の底上げには欠かせない存在。
スターシルバーは確か第三部の最初の方…13巻とかその辺でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
OH!! MY!! GOOOOOD!!!!教室で