本日参加した「宮崎ボードゲーム会」の感想を
今回は台風後だったので、仕事を終わらせてからの参加
11時30分ぐらいに到着したかな
プレイしたゲームは以下
コンセプト・キャプテンリノ・赤ずきんは眠らない・ペルガモン・襲ノ色目・オレカジ・ラミィキューブ・ストライク以上8作品
以下感想

・コンセプト 5人
 諸県でもプレイしたコンセプトから開始
 初参加の方々とあれこれ考えながら楽しんだ
DSCN0838
 自分が出題した時の写真
 これで何か分かった人は凄いね
 答え パンティストッキング アニメ繋がりで・・・

・キャンプテンリノ 2人
 食事後の時間調整でプレイ
DSCN0839DSCN0840
 左が途中経過で、右が最終的な状態
 意外と高くまで積めてびっくりだった
 屋根のカードがいい固さだからかな
 何とか最後まで置ききっての勝利
 多人数対戦になると、えらいことになりそうだ

・赤ずきんは眠らない 5人
 諸県でプレイした際に、ルールミスがあったので再プレイ
 やっぱりトラップでも勝利点の変動があるとかなり変わる
 狼にとってトラップが恐怖の対象となりすぎ
 最終局面で狼に食われての負け
DSCN0841

・ペルガモン 4人
 美術品を発掘して、博物館に並べるゲーム
 序盤からいい感じで美術品を発掘
 金回りも良くて、運も味方につける感じでの勝利
 相手の邪魔をするよりも、自分の利益を取った方が勝つという感じだった
 コンポーネントも綺麗で、プレイしていて楽しい
 セットアップが面倒なぐらいか
DSCN0842

・襲ノ色目 4人
 色彩豊かな十二単を女性に纏わせていくゲーム
 手札の順番がかなり肝で、自分以外の他人の行動次第で二転三転する
 取ろうとするカードが取られまくって2連敗
 もうすこし柔く考えればよかったのか、まだまだ周りの人の思考パターンが読めん
DSCN0843

・オレカジ 4人
 同人でのワーカープレイスメント
 いろんなことやって勝利点を稼ぐゲーム
 ワーカーがサイコロで決まるので、運要素が結構強め
 航海に出ずにフラフラしていたら3位で終了
 やることが多く、どれかに絞らないと勝利点は稼げない
 6ラウンドという長さが短いので、短期決戦なのは非常にいい
 また遊んでみて違う方向性を試したい所
DSCN0844

・ラミィキューブ 4人
 同色順番or異色同数を3枚以上セットで場に出していくゲーム
 手札を最初に出し切った人が勝ち
 思った通りに手札をガンガン出せるとすごく気持ちいいし、脳内麻薬がやばい事になる
 まぁ、他の人にそれを阻止された時の凹みようも半端ないわけですがね
 勝利はできなかった
DSCN0845

・ストライク 4人
 サイコロ投げるだけの簡単なゲーム
 いい感じでサイコロが転がる転がる
 あっという間に終わるのに、勝っても負けても楽しいゲームだ
 前回は瞬殺されたが、今回は何とか勝利
DSCN0846

今回も色々と遊べてよかった
やっぱりコンセプト面白いね
キャンプテンリノも簡単ながらにドキドキ感が半端ない
欲しいと思ったのはラミィキューブ
箱がデカいらしいが、あの爽快感は病みつきになるな
購入検討しよう
次回は2週間後か
今の所何もないので大丈夫だろう