今回は久しぶりの「諸県テーブルゲーム交流会」に参加してきました
前回が年末だったので、3ヶ月ぶりの参加
TRPGが2卓とボドゲが1卓総勢16名ほどの参加だったかな
プレイしたのは
「ミレグラツィエ」「タイムライン動物編」「エンシャントワールド」「スマッシュアップ」「オレカジ(OLE-KAJI)」
以上5作品
以下感想等 
・ミレグラツィエ 4人
DSCN1119
 貴族として、目的地に行くのと
 盗賊として貴族を襲うというのをいっぺんに楽しめるゲーム
 5歩移動or4歩移動+護衛を雇うのどちらかを選択して、目的地タイルの場所を目指す
 中々、盗賊で相手を捕まえられないし
 自分の時にも目的地にたどり着けずに負け
DSCN1120
 円盤状の道路を示すコンパスがいい作りをしている
 欠点を上げるなら、盗賊3人の談合の時の貴族のもてあます暇な感じだろうな
 1・2分の時間制限あると丁度良かった

・タイムライン動物編 4人
DSCN1121
 タイムラインの動物編
 今回は寿命での流れ
 他にも、体重と体長があり
 寿命が一番難しい気がする
 予想以上に長生きな動物がいるかと思えば、予想以上に短命すぎて悩むのも多数
 鳥系の寿命が一番分かりにくいね
 音楽編とか他のも日本語化して欲しい

・エンシャントワールド 4人
DSCN1122DSCN1123
 プレイしたいという人がいたのと、自分もまだやりたいのでプレイ
 前回の反省点も含めて、食料特化型でプレイする
 これが完全に裏目に出るようなカード展開だった
 部隊を大きくできず、巨人を倒すのが遅れて最下位
 ワーカーは5人までできたのだが、帝国カードのワーカーを置くようなカードが無いと5人はいらないな
 後、最終ラウンド終了時の展開をちょっとミスしていた
 次回プレイ時はそこを正しくやるようにしたい

・スマッシュアップ 4人
DSCN1124
 珍しく写真撮り忘れたので、箱の写真だけ
 キングオブトーキョーのような怪しい絵が目を引く
 8つの種族から2種族を選び、デッキを構築して秘密結社基地を作るカードゲーム
 忍者と魔術師の組み合わせでプレイ
 この組み合わせかなり強い、アクションカードをぶん回しながら
 忍者の暗殺などで、敵を減らしまくり
 勝利点の15点が意外と遠いかと思ったが、そこまでは無かった
 只、4人だと結構長いので2or3人あたりがいい感じかも

・オレカジ(OLE−KAJI) 4人
DSCN1125
 久しぶりのオレカジ
 目標で、攻撃力0だと勝利点10だったのでそれを目指したプレイをすることに
 建物建造で若干失敗するも、序盤の黒魔術でなんとか挽回
 建物は中々立てれなかったけど、航海をメインにプレイ
DSCN1126DSCN1127
 最終的にこんな領土に
 点数はこの時点では、負けたと思ったが−判定の処理でなんとか辛くも勝利
 どうにもやることがフラフラとし過ぎたせいで、上手く勝ち筋が見えなかった
 はっきり言って運が味方したといっても過言ではない勝ち方だったなぁ
 最後の大地震の詳細が間違っていたみたいで、次の時はもっと違う動きしたいね

色々とプレイ出来てよかった
スマッシュアップが予想以上に楽しかった
4人だとちょっと長いのが気になったけど
拡張が出ないのがもったいないなー、アークライトさんお願いします
結局3月中に出なかったバロニィはいつになるのやら
次回は来週の土曜日の模様
行けるようなら参加したいけど、どうかなー