前回の雑記を書いて、2日後から鼻が妙に鼻炎な感じになったので
一旦病院で薬貰って投薬
しっかし、その後熱が38度まで上がってダウン
2日ほど自宅療養してのなんとか治ったかな?
未だに右鼻の奥が痛いので、明日耳鼻科には行こう

土曜日には定例飲み会の忘年会
燈みやび」にてモツ鍋等を食べました
モツ鍋も美味かったんだが、刺しもめちゃめちゃ美味かった
ここは一度行くべきな店だな
次は年明けての新年会で河豚だな!!

Steamのセールが開始された
5日までの長めのセールなので、まったりと買えばいいかな
ちょいちょいと色々買いそうだし

昨日は今年最後の「宮崎ボードゲーム会」に参加
プレイしたのは、「神倭のくに」「バニーキングダム」
「ウェストランドエクスプレスデリバリーサービス」「ローマの力」「CIPHERS」
以上の5作品
・神倭のくに 4人
KIMG0787
同人のワーカープレイスメント
インストも内容もサクッと終わるので非常にプレイしやすい作品
家を高床式に1つ以上は建て替えとかないと点数伸びないなぁ
3位で終了
次があれば拡張込みでやりたい所

・バニーキングダム 4人
KIMG0788
念願の4人プレイ
やっぱりこのゲームは4人or2人だと痛感
4手番まで間違えていたが、そこから調整できるレベルだったので助かった
親書をうまく取れたかつ得点もソコソコ取っていたので1位でフィニッシュ
結構評判もいいので、持ち込んどくのはありだな
見栄えもいいしなぁ

・ウェストランドエクスプレスデリバリーサービス 4人
KIMG0789KIMG0790
世紀末的な世界、ボーダーランズ的な世界観と考えればわかりやすいか
その世界にて、派閥の注文を受けながらピック&デリバリーをやるというゲーム
キャラ毎に性能も違い、車の初期性能も違う
そこから自分で稼いだお金で車を改造するのも楽しいですねぇ
自分はそこまで車体を弄らずに、黙々と注文を受け取るプレイ
戦闘は最後までで1度しかしなかったが
それでも楽しいいいゲームだった
見た目はかなり重そうなんだけど、予想以上にサクサクと進む
機会があればまたプレイしたい

・ローマの力 3人
KIMG0791
3度目ぐらいかな
毎回違う領土でプレイしているが、初めて勝利できたな
パン屋が思った以上に働いて金がっぽりプレイ出来たのが強かったね
初めて、蛮族除去できたのも強かったか

・CIPHERS 5人
20・40・60分の3種類ある脱出ゲーム
とりあえず、20分を17分ぐらいで脱出
道中の謎がどうにも微妙だったので、そのまま40分も追加でプレイ
こっちは42分程で脱出
うーん、途中の謎の解き方が違ったせいで
謎が微妙に残ってしまったせいで時間かかったなぁ
Exitよりもさくっと解ける
スマホ必須なので、ヒントを見てしまうことはない
謎解きレベルは低めだね
後は、60分をプレイしてみて全体の感想が出るかな
アンロックみたいにオリジナルアプリがあると楽なんだけどねぇ


今年最後も楽しく終わりました
意外と今回は勝てた、Exitの新作は年明けのプレイだな
来年も楽しいボードゲームが出来ますように