2009年08月31日

余韻残して、長崎へ

 おはようございます。


 まずは市役所の皆さん、投票所の運営と開票作業、本当にお疲れ様でした。


 19時間労働の方もいらっしゃったそうで、今日は朝から通常どおりの出勤ですから、本当にお疲れのこととお察しいたします。



 民主党、歴史的な勝利でした。(長崎は小選挙区が民主党全勝には驚きましたが)以前、このブログで公民館ライヴをしている時に、自民党支持をしてきた地域の先輩方(60代以上)の雰囲気が変わっているとお伝えしました。メディアのせいなのか、自民党の一つの賞味期限が切れたのか、わかりませんが、議員2年目の時に地域の中で風を感じていました。自民党は解党的出直しで、存在感ある野党を目指したらいい。民主党は官僚政治を打破するのか、期待したい。



 個人的には、自民だろうが民主だろうが、優秀な方が当選してくれたらいいと思っていました。風に押されてようやく当選した先輩や、当選すべき先輩が落選の憂き目にあったり複雑です。



 とはいえ、投票率の向上は嬉しいことです。県内の若年投票率がどうだったのか、選挙管理委員会に確認しようと思います。



 さて、今日はこれから議会運営委員会。9月議会の日程と一般質問の順番が決められます。今回も質問に立ちます。もう10回目の質問になります。日程が決まりましたら、通告内容と共にこちらで報告いたします。


 午後は長崎市立図書館で、ドットジェイピー長崎支部の中間報告会です。インターンシップ生たちが全員集まり、活動の中間検証を行います。私はゲストとして、インターンシップ活動から就職活動にどのように活かしていくのか50分間の講演をします。


 選挙が終わったので、ようやく街頭活動もできます。明日から、街頭活動を少しずつ再開する予定です。


huraibow1980 at 09:21│clip!ドットジェイピー