2005年12月06日

SCのみ増殖

増殖普及の為色々書き加え、修正。

○誰でもわかる、簡単増殖解説○

・はじめに
極力わかりやすく書いたつもりです。
コレを熟読した上で、できないよ、オシエテーって人は
ゲーム内で直接教えます。「DomForce」にWISください。

・増殖って?
B2SはHPを40削ってMPを12増やす魔法です。
でもそのB2Sで増えるMPを更に50増やしちゃおう、っていう操作です。
MP上限を変化させるアイテムを利用したモノです。
狩りにも戦争にも大活躍です。断言できます、損はしません。

・用意するもの
ROCD*2(呪われたダイアモンドリング)
gop(奇跡/幸運セットで代用可、しかしアミュ埋まるので非推奨)
mmb
B2S取得済み45+elf(45以下はgop装備不可、その場合は奇跡/幸運セットで)

・やり方(文章力ないので分かり辛いのは勘弁)
まず、重ならないアイテムが2個以上ある場合、SCに認識されるのは道具欄でより左上にある物です。
ですのでSCが認識しない方のROCDを常時装備します。付け外ししません。

そしてもう片方、SCが認識する方のROCDを「未装備状態で」SCに入れる。
次にGOPとmmbを「装備状態で」、同様にSCに入れる。
この3つは連続してROCD、GOP、mmbと入れると良い。
更にB2Sを「ROCDの左隣」か「mmbの右隣」に入れると更に増殖し易いです。

まずMPがTA、攻撃魔法、回復魔法等で使い切ります(端数残っていてもOK)。

以下カッコ内はその時点でなっているはずのMP。

次にSCを操作します。ROCD、gop、mmbの順に押します。(mp1)

b2sを使います。(mp13)

SCのROCDをクリック。(mp23)

gopをクリック(装備)。(mp33)

mmbをクリック(装備)。(mp63)

アラ素敵、mp1からモノの2秒でmp63に。
慣れれば魔法モーションを上回る速度で操作完了します。
だから増殖してる間に〜〜って心配は無用です。

・付け外ししない方のROCDは必要なの?

まず、付け外ししない方のROCDは「必須です」。

これ以下は仕様上の理論になってきますのでわからない人も多いと思います。
読みたい人は読まなくても構いません。仕組みを理解していなくても
上の解説通りにやれば増殖は可能です。
読みたくない人、わからない人は「なるものはなる」と思ってください。
恐らく増殖を利用している人の大半がそうでしょう。
ですが以下を理解しておくと、更なるアイテムの登場時に新たな増殖を見出す事が出来るでしょう。

なるものはなるんだな!って方は以上で解説終了です。お疲れ様でした。


・何でこーなるの?(要所は「」でくくってます)

増殖はMP変化装備をつけていない状態、つまり見えている数字からMP変化装備の「装着」によって増加しているMPを差し引いた数(以下純正MP)、キャラが持っている「純正MP」が
付けるMP変化装備装着時に増加しているMPを上回っている時のみ適用されます。
それを満たしていないとMPの上限が変化するだけで、MP自体は増えません。
文じゃ分かり辛いので後に式を書きます。

ROCDは逆にmp-10する装備ですので、外した時に増えます。
しかしこれもまた、装備した状態で減っているMP分キャラがMPを持っていないと
外すことによってMPは増えません(変化するMPが10の為)。

ですが、コレがこの増殖のミソ、ROCDは「外すことによって」MPが増えるので
増えた状態を純正MPにする事ができるのです。

-MP増殖の条件-
(純正MP)>(アイテム着脱によって変化するMP)

-純正MPの式-
(見えている数字)-(装着によって増加しているMP)=(純正MP)

そして、何故mmbで増殖するにはROCDが2つ必要なのか。
ROCD1つとgop、mmbだけでは、gop(mp33)までは増えますが
本来mmbで増殖するには、純正MPが31以上必要です。
gopでmp10増えている為、純正MPは23。ですからmmbで増やすことはできません。

しかし、常時mp-10する効果のROCDをつけておくことによって、
上の式でいう、増加しているMPを-10する効果があります。
それによってmmbで増やすことが可能です。

式を再度持ってきて解説しましょう。

-MP増殖の条件-
(純正MP)>(アイテム着脱によって変化するMP)

-純正MPの式-
(見えている数字)-(装着によって増加しているMP)=(純正MP)

-ROCDを1個使った増殖の場合-
mp33(b2s+ROCD外し+gop装着)- 10(gop)= 純正MP23

mmb増殖に必要な数字を満たしていません。
よってMPの上限だけが変化し、MP自体は変化しません。
上でも解説しましたが、ROCDは外すことによってMPが増加するので、純正MP算出時に引っかかりません。

-ROCDを2個使った増殖の場合-

mp33(b2s+ROCD外し+gop装着)- 0(gop10 常時装備のrocd-10)= 純正MP33

お分かり頂けましたでしょうか。
常時装備しているrocdで純正MP算出時に見えている数字を削る
「装着によって増加しているMP」、gopで増えているMP10を計算上で相殺しているのです。

これによってmmbで更なる増殖が可能になるというわけです。

コレが理解できた方はご自分で更に改良した増殖を見つけてみるのもいいかもしれません。
増殖を考えたのも人間です、仕様の理解さえ出来たら誰でも思いつくことが可能なのが増殖です。

・最後に
参考になったでしょうか。
長くなった上に分かり辛いですけど俺の脳みそじゃコレが限界です。
良き増殖Elfライフをお過ごしください。では。

hurin at 11:22│Comments(6)TrackBack(2)Lineage 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 私的実験室  [ 私的実験室 ]   2005年12月06日 11:27
私がいろいろやってますワラ
2. 足跡残します☆  [ 雛苺 ]   2005年12月06日 11:30
よかったら見てくだちぃ♪

この記事へのコメント

1. Posted by ロキ   2005年12月07日 01:44
DEやめたのかよw
2. Posted by TimeMonarch   2005年12月08日 15:34
それってリング2個ないと無理?
3. Posted by ふうりん   2005年12月09日 09:22
>ロキ
暫く休みだなw

>ごん
無理。
4. Posted by ぱらめん   2006年01月12日 19:12
増殖NB最近多様してるけど
NBの回復力で間に合わないとき
かなり必死になるわ
死んだこと無いけど
増殖しつつCPてディレイの関係で無理なんかな?
そこ元気あったら調べておいて^^b
5. Posted by ずーび   2006年01月15日 13:32
やほーい、見に来た!
勉強になりましたウホ

なんかひっかかるとこが一点。

おいらの勘違いだったらスマソ

GOP(-10)て表記があるけど

おいらはgopで増えた分(10)+gop増殖に用いた分(10)=20 ←これがマイナスされるので純正MPは
-ROCDを1個使った増殖の場合-
mp33(b2s+ROCD外し+gop装着)- 「20」(gop)= 純正MP13
になるとおもうんだけどー、んで次の式はこうなる
-ROCDを2個使った増殖の場合-

mp33(b2s+ROCD外し+gop装着)- 0(gop20 常時装備のrocd-「20」)= 純正MP33

なんでか分からないんだけどね。
根拠は、マナクリMB増殖を例に説明すると・・・
(ROCD2個装備しっぱなしで)
MP51の時MBを装備するとMP101になる。
その後(ROCD無しだとMP201の時なんだが)MP161の時にマナクリを装備すると増殖できる→MP261になる。

ちなみにROCD1個のみ装備しっぱなしだと上記の例でMP181の時にマナクリを装備すると増殖ができるのよ

6. Posted by ずーび   2006年01月15日 13:32
んで風鈴がまとめたのを読んだらなんとなく理由が分かった。
例えばgopとrocdを比べてみると
gop 装備すると10(増殖に利用した分)+10(増殖で増える分)=20 が、現在のMPの中で次の増殖に使えないMP
これをまったく逆の性能を持つrocdに当てはめて見ると、
rocd 装備すると-10+(-10)=-20が現在のMPの中で次の増殖に使えないMP?
つまりMP20が増殖に使えるMPとしてプラスされるーみたいな、こじつけ・・・

長文そーりい・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔