2009年08月27日

夏のワークス更新記録!!〜ジャンク エアクリーナ〜

は〜い、すごい間開きました!!
その間ワークスを少しずつ更新してたのでその内容を書こうかとね〜♪

何かの参考になれば幸いです!!
ではいってみよ〜!!


.轡侫肇離屬慮魎

以前から丸いのにしたかった上に、たまたまアップガレージで1000円だったので変えちゃった!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
アウトレット品?海外製でした。
重量感もあり1000円にしてはいいんじゃ無いかと思います。しかし夏場は熱くなって触れないレベルに・・・( ̄ー ̄;
使用感的にはまったく問題ないので○!
SIFT NOB






▲撻瀬觚魎
これは衝動買いとしか言いようが無い・・・
オートBKSで見つけていいんじゃね?と思って購入。
ペダルにつけるリングの取り付けに苦労しました・・・、スゲー硬いんですよコレ。
はまらない。
雨の日に滑らなくなった!!とか絶大な効果は無いけど踏みやすくなったし、レーシーな気分も味わえます(気分ね、気分)

お値段3000円ナリ

ペダル






エアクリーナー交換
これまたアップガレージのジャンク品。
でもTRUSTのAIRINXって奴です、結構高い奴(1万5000円ぐらい?)ちなみにどの車種用かは不明!
1500円ナリ
交換する時には自作でパイプの加工、追加等が必要で結局2500円ぐらいかかってます。
TRUST AIRINX 01TRUST AIRINX 02






しかし、ジャンクとはいえメーカー品、威力は絶大です!!
かなりいい買い物しました!
特に音が変わりました。
ワークスちゃんは3500rpmぐらいから過給器が頑張り始めます。このときに以前は聞こえなかった大きな吸気音がするようになりました。
また、その状態でギアを変えると、シュコーッ!ってかなり大きい音がするようにもなりましたよ♪
以前もしていた音ですが、かなり大きくなりましたよ〜。

また、性能的には・・・たぶん、たぶんですよ?下の方のトルクが上がったような気がします、よくわからない( ̄ー ̄;
もっと走ってみないとなんともアレです。

ぅ好謄奪ー追加

エアクリ変えたのでTRUSTのステッカー追加しました、あとスズキスポーツ。
両方とも自作ゆえに本当のデザインではありません(笑)
気分の問題です♪
まぁ、やっとメーカーっぽいステッカー追加ってことで(´▽`)

 ステッカー スズキステッカー トラスト













あと、アイライン?というか眉毛も追加(笑)
ちょっとかっこいいような、かわいいような・・・。

更新ははこんなところです。

その他
eononのオーディオE0823Jが昇天なさりました、USBメモリを1つ道連れに(ノд・。) グスン
おそらく振動に耐え切れなかったのではないかと・・・あと安かったし・・・
保障期間は切れてないけど保証書どっかやった・・・orz
まぁ新しいの買います、またアジア製の奴を(笑)


次回のワークス更新は、マフラーorオーディオの予定です。
9月の終わりごろになると思います。
ソレまでになんかネタあったらブログ更新しますね。
ではまた〜(* ̄▽ ̄)ノ~~


hurupon_uwai at 16:24|PermalinkComments(3)ALTO WORKS 

2009年05月19日

痛車・・・?いいえ、エロ車です。

えーっと、更新遅いのは勘弁してください。
ワークス関連でなんかした時に更新するつもりなんですよ。
しかし、前回の更新との間にラジコンを始めまして、某red-chari氏に「記事書けや!ゴルァ!!」と言われたので更新しようかと思います。
これからはラジコンも書くよ。ウン。

で、まぁTAMIYAの組み立てキット&SANWAプロポ&バッテリー2個&急速充電器で2万円ちょいしました、高いっす。
しかも、ちょっと前にモーターをパワーアップ&タイヤ追加で+4000円ナリ。
モーター2500円ですよ?ありえん。
まぁ、こんな話してもアレだしどんな奴かをペタリ
RC1-1RC1-2






インプレッサ&藤原妹紅です。カッケェけど痛い仕様ですよ。
仲間内では1位、2位を争う仕上がりです。
しかし、前回のサーキットでの走行により傷が・・・orz
しかも、もこたんの胸の DRIFT MACHINEのシールが若干取れそうで不安・・・実は取れるとかわいい乳首が・・・
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!
取れるとエロ車にはや代わり!わぁい、良い子に見せられない(笑)

でもナカナカ楽しいですよ〜レースは萌えました。いいえ、燃えましたそのうち車載動画等もアップ出来るかもしれません。
ではでは次回の走行会をお楽しみに。

hurupon_uwai at 19:53|PermalinkComments(2)RC 1/10 | LED工作

2009年04月07日

自作イカリングの装着5

はい、更新ペースが若干上がってまいりました。
今回は、イカリングの自作です。
つってもそんなに難しくないですが。

必要な材料
アクリル棒 6mm×1m 450円
青色発光ダイオード(LED) 4個 φ3 63円/個
抵抗 390Ω 2個 21円/個

必要な道具
半田ごて
軍手
バーナー(ガスコンロでも可)
グルーガン(ボンドを暖めて固める奴)

製作過程

1、アクリルの棒を円の形に曲げる
ガスコンロ等でアクリルをあぶってやわらかくなったところで曲げます。
このとき火傷しないように軍手を着用してください。
缶、瓶とかに押し付けながらやると綺麗にできますが、ワークス(HA21,11S)あたりのフォグランプは大型なので、そのサイズに合うものがあるかどうか・・・
私はなかったので仕方なく、小さい直径の缶の曲面をゆるーくトレースして作りました。
結果、若干ガタガタ・・・(;_;)
まぁ、はめ込んだ時に強制的に円っぽくなるだろうということでそのまま使います。

2、半田ごてで溝を掘る
半田ごての先でひたすらに溝を彫っていきます。
ココで重要なのは彫るのは裏(車側)だけということです、表(見える側)はそのままにします。
アクリルの性質上、そのほうが明るく見えます。
handa







写真のように斜めになっているほうがやりやすいかも。
間隔はテキトーです。研究しているサイトさんでは深さやピッチまで正確にやってますが光ればイイので気にしなーい!
溝があんまり深いとダメみたいです。

ika1ika2






3、LEDの取り付け
led






写真のようにLEDと抵抗をつなぎます。
今回は直列です。
抵抗値の計算はLEDを直列にする場合
(電源電圧-LEDが必要な定格電圧×個数)÷LEDの定格電流です。

電源が12V、このLEDは 電圧3.0V  電流0.02A で2個使うから。

12[V]-(3.0[V]×2[個])=6[V]

6[V]÷0.02[A]=300[Ω]

となりますが、安全のために抵抗値を2倍に取ったりすることがあります。
今回は家にあった390[Ω]を使いました。
あんまり大きいと光らないですが、ぴったりを狙うと壊れる危険性が高くなるらしいです。
この場合、電源が1V変化したら50Ωも変わりますからね(笑)

これを、リングの切れているところに差し込んで、グルーガンで固めれば完成です。

4、配線

配線はまぁ、テキトーにポジションランプからひっぱて来ます(笑)
あんまり太い線を使うと取り付けが厄介になってしまいます。
写真に取るのを忘れましたが、リングはフォグランプを止めてあるボルトを緩めて、ランプとバンパー(?)の間にきゅっと抵抗部分を挟んで固定してます。
かつ、フォグの穴よりちょっとリングを大きめにしてアクリルの弾力で突っ張るように固定してあります。

5、完成!!ポジションライトをON!!

ikaworks






おおっ!意外と明るい&結構カッコイイ!!
円のゆがみも気になりません。
うん、初めてにしてはよくできたと思う。
えらいぞ!俺!!すごいぞ!俺!!
とりあえず満足です!
車検は・・・たぶん通らない(^_^;)

ただ、明るいといえば明るいけどもう少し明るさがほしいところです。
LEDから遠い所がちょっと暗くなってます。
次はもっと強力なのを作ろうと思ってます(笑)

今回はこんなところで!さよーならー♪

hurupon_uwai at 18:25|PermalinkComments(2)ALTO WORKS | LED工作
ブログランキング

↑よろしければブログランキングをクリックしてください。
管理人のやる気が向上します♪
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数