広告
2004年08月12日
ビクター・甲子園ポスター
今年で25周年になるというビクターの甲子園ポスター。駅貼り用と電器店用が各二種類あり、モデルは鈴木杏。
カメラマンのクレジットが無く、検索しても見付からない。コマーシャル・フォトにも広告批評にも載っていないが、写真を見れば予想はつく。
ポスターとして大伸ばしにされるのにもかかわらず、まったくピントがあっていない。駅貼り用の水を飲んでいる方は、ピントが睫毛ではなく水道の蛇口にきているし、横顔の写真では通常手前の目にピントを合わせるのがセオリーだが、奥の方の目に合わせている。それもちゃんとは合っていないのだが。
セオリーを無視するばかりでなく、堂々とピンボケ写真を出してくるとは。藤代冥砂の仕事(というか仕業というのが適当かもしれない)ではないかと予想するが真相は如何に。よくクライアントやクリエイティブ・ディレクターが文句を言わなかったなと思うが、藤代にオファーするということはその辺りも折り込み済みなのか。
ビクターのサイトでは、このキャンペーンの歴代のポスターが見れるのだが、個人的に印象に残っていたのは菅野美穂、吹石一恵、松本恵などの制服で正面を向いている写真のもの。
夏の風物詩としてあり続けるためには、いい意味でのマンネリが必要なのであって、そこから脱線し過ぎると、見たはずなのに印象に残っていないポスターになる。去年の石原さとみはその典型だ。さらに悪いのは2001年の上戸彩で、タンクトップにジーンズ姿で自らグラブをしている写真がある。飽くまでも高校球児が甲子園で野球をするのであって、上戸彩が河原で草野球をするのではないのだ。女性性を排して中性的なイメージで売りたい上戸と所属事務所の我が儘か。
この広告の良い点は、アイドルの写真を使いながら、そこに写っていない高校球児を思い起こさせるところであるはず。主役は飽くまで球児たちで、アイドルではなく、ましてカメラマンや広告マンであるはずもない。自分の表現を抑えて、時にマンネリに徹するのがプロフェッショナルだろう。
カメラマンのクレジットが無く、検索しても見付からない。コマーシャル・フォトにも広告批評にも載っていないが、写真を見れば予想はつく。
ポスターとして大伸ばしにされるのにもかかわらず、まったくピントがあっていない。駅貼り用の水を飲んでいる方は、ピントが睫毛ではなく水道の蛇口にきているし、横顔の写真では通常手前の目にピントを合わせるのがセオリーだが、奥の方の目に合わせている。それもちゃんとは合っていないのだが。
セオリーを無視するばかりでなく、堂々とピンボケ写真を出してくるとは。藤代冥砂の仕事(というか仕業というのが適当かもしれない)ではないかと予想するが真相は如何に。よくクライアントやクリエイティブ・ディレクターが文句を言わなかったなと思うが、藤代にオファーするということはその辺りも折り込み済みなのか。
ビクターのサイトでは、このキャンペーンの歴代のポスターが見れるのだが、個人的に印象に残っていたのは菅野美穂、吹石一恵、松本恵などの制服で正面を向いている写真のもの。
夏の風物詩としてあり続けるためには、いい意味でのマンネリが必要なのであって、そこから脱線し過ぎると、見たはずなのに印象に残っていないポスターになる。去年の石原さとみはその典型だ。さらに悪いのは2001年の上戸彩で、タンクトップにジーンズ姿で自らグラブをしている写真がある。飽くまでも高校球児が甲子園で野球をするのであって、上戸彩が河原で草野球をするのではないのだ。女性性を排して中性的なイメージで売りたい上戸と所属事務所の我が儘か。
この広告の良い点は、アイドルの写真を使いながら、そこに写っていない高校球児を思い起こさせるところであるはず。主役は飽くまで球児たちで、アイドルではなく、ましてカメラマンや広告マンであるはずもない。自分の表現を抑えて、時にマンネリに徹するのがプロフェッショナルだろう。
2004年07月02日
ORANGE RANGE × 平間至 × MATCH
ORANGE RANGEを起用した炭酸飲料MATCHの駅貼りポスター。CM収録のDVDと薄めの写真集が貼り付いていて剥がして自由に持ち帰ってねというもの。両方持って帰る。DVDはなんてことないが、写真集の方が「アッアー、なんかいい感じ〜」と思ったら平間至の撮影でした。写真が若い。
逆に女しか撮らない/撮れないカメラマンの方が歳をとるのが早いと思う今日このごろ。続きを読む
逆に女しか撮らない/撮れないカメラマンの方が歳をとるのが早いと思う今日このごろ。続きを読む
2004年06月21日
新宿東口の巨大看板
新宿東口の線路脇にあったホストクラブの巨大看板が東京都東京都青少年の健全な育成に関する条例※の改正に伴って撤去されてしばらく経つ。同じ場所に最近、ミュージシャンの半裸写真の看板が掲げられている。スーツ着用のホストと半裸のミュージシャンのどちらが不健全なのかという疑問が生じるが、写真としての面白さは断然ホストの方にあったと思う。歌舞伎町「トップダンディー」の面々がズラリと並んだ看板は壮観だったし、ポートレイトの一形態として興味深いものがあった。自分がもしどちらかを撮るなら、親の七光りでデビューしたらしい新人ミュージシャンよりも、成り上がりのホストの方を選びたい。パッと見た感じは両者似ているのだが。
続きを読む